応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    はじめまして

    私がこの作品を読んで思ったのは、少し意外でした。私は現在海外に住んでいますが、外国籍の方に、参政権を与えてしまうと、日本が乗っ取られると思います。アメリカでも大統領は、元々生まれながらアメリカ国籍を持っている人でないといけないとなっていますから。それよりは二重国籍を許可し、日本国籍をもう少し取りやすくするべきです。そして政治にものを申したい外国人は、日本国籍を取ればいいと思います。まあ日本で生まれた外国人には国籍を与えてもいいと思います。
    私は、子供ですが、親も住んでいる国の国籍ではないため、参政権はありません。日本は少し遅れていますが、外国人参政権を与えたら、旅行者でも投票できたり、と大変なことになりますし、スパイがただでさえたくさんいるのに、もっと酷いことになります。日本の政治体制がそもそもやばいので、今の政治家が総入れ替えしてくれればいいと思います。まあ別に自分の意見を言ったり、デモに参加したり、インフルエンサーになるのはいいと思いますが、投票券を与えるとただでさえ少子高齢化なのに、更にやばいことになります。

    入管のことはよくわかりませんが、日本は変わっています。コロナも水際対策がおかしいぐらい厳しかったですし、日本人の考えを多様化させるのが一番重要だと思います。今の閉鎖的社会ではいずれ日本が没落すると思います。
    子供が色々すいません。この話を読んで、自分の考えを言いたくなってしまって。



    新たに感想が書けないので、下に書かせていただきます。
    まずはこのエッセイを読まれた方のと混同してしまい、すいません。他の方の意見が気になってこのエッセイを見た後にレビューとかを見ていたので混同してしまったのだと思います。
    後、旅行者というのは例で言ったのであって、まあ極論かもしれません。しかし、外国人で住んでいるのかどう把握するのですか?何か許可証でも出すのですか。
    インフルエンサーになるなどの件に関しては、どちらでもいいと思います。外国人の自由に。彼らも人権はありますから、選びたいようにすればいいのです。どちらにもなりたかったらなるなど。

    日本の没落に関しては、国内に普段いない上に、あまりニュースに興味持っていないのでよくわかりませんが、少し前に行った時にものが異常に安かったのでやばいと思いました。いずれ日本は終わるでしょう。これが私の意見です。

    作者からの返信

    ご意見ありがとうございます。

    3点ほどお伝えしたいことがあります。

    1つは、私が書いた文章に「外国籍の方にも参政権を与えよ」という趣旨のものは無いはずです。私が書いていない、読まれた方のコメントに書かれている内容です。

    確かに日本で暮らす外国籍の方に投票権があるべきかは検討に値すると思いますが、しかしながら旅行者にすら投票させてもいいというのは極論でしょう。

    2つ。あなたは、政治にものを申したい外国人は日本国籍を取ればいいと思うのか、自分の意見を言ったり、デモに参加したり、インフルエンサーになるのはいいと思うのか、どちらなのでしょうか。

    3つ目に、私も日本は没落すると思います。というより、没落の最中だと思っています。

  • おはようございます。

    ネットニュースやYouTubeなどを見ると、陰謀論など本気で信じている人たちが居ます。
    特に最近は、中国、ロシア、北朝鮮などキナ臭く成っている上に韓国の日本批判で過敏に成っているでしょうね。

    安倍晋三・元総理が事件により亡くなった時も、一時期ネットでは在日朝鮮人が犯人だと云うフェイクニュースが流れました。
    すぐに否定されて、真実がニュースで流れたので事なきを得ましたが、そうでなければ関東大震災の悲劇を繰り返すところでした。

    今、経済的にも世界の情勢的にも不安に思っている人は多いでしょう。
    その不安や怒りを在日外国人に誘導している向きがあります。

    外国人参政権、移民問題など外国人の政治参加に拒否反応を示すのも外国人に日本が乗っ取られることを恐れているでしょうね。

    作者からの返信

    メッセージありがとうございます。