「今後の取引を考えることになるけど?」ドヤ顔外資系女社員の無茶振りに、若手下請け営業の俺が契約破棄を突きつけた件

雉子鳥 幸太郎

前編 取引先のモンスター営業

「えぇ!そんな……今になってキャンセルだなんて困りますよ!」


思わず声を上げると、目付きの鋭いスーツ姿の女性がふんと鼻で笑った。

彼女は俺の勤める『山猫商事』の一番の大口取引先『ブルドッグ・インベストメント』の担当営業『犬神さおり』だ。


「は?えっと……真鶴さんだったかしら?それはそっちの都合よね?」

「いや、でも、流石にこのタイミングだと、ウチから発注先にキャンセル料が発生しますし、下手すれば違約金も……」


前任者が急性胃炎だっていうからヘルプで来たものの……この女、マジでヤバい。

顔は綺麗系だが、話が一切通用しないし聞く素振りすら見せない。

下請けの営業などゴミくらいにしか思っていないような態度だ。


「だー、かー、らー、それはそ・っ・ち・の問題でしょ?ったく、こっちもボランティアじゃないんだから。とにかく今回の発注はナシ。どうせまた来月発注入れてあげるんだから、これくらいで文句言わないでくれる?」

「そんな……」


あまりの理不尽さに言葉を失っていると、彼女の同僚らしき髪の右側だけ刈り上げた男がやって来た。


高級スーツに針のように尖った革靴、これ見よがしな厳つい高級時計。

これで良く営業ができるな……もしかすると、顧客層が違うのかも知れないが……。


「うぃーっす、あれ?さおりさん、まだ商談中っすか~。じゃあ、俺、店の方で待ってますよ、へへへ、今日は良い面子揃ってますから、期待しててくださいっす~」

「え、ホント?じゃあ、すぐ行くから車回しといてくれる?」

「さすが、さおりさんは仕事早いっすねぇ~!んじゃ、車回して来まーす!」


おいおい、マジかよ……。


「あ、あの……犬神さん、もう一度お考え頂けませんか?せめて半分でも……それか来月の分を先に納品という形では……」

「ったく……あなたそれでも営業?ちょっとは努力しなさいよ!あー、だから、山猫なんて三流でしか就職できないのね?」


我慢の限界だった。

前任が胃炎になったのって絶対原因コイツだろ……。


「何、その顔?これ以上クレーム入れるなら、今後の取引を考えることになるわよ?」

嘲笑し、勝ち誇った顔で俺を見下す犬神。


くそ……確かにブルドッグ・インベストメントは山猫商事にとって大切な取引先だ。

俺の上司のヤマさんから聞いた話では、ウチの社長がアメリカで修行していた時に、ブルドッグ・インベストメントの本社で仕事を学んだらしい。

その関係もあって、会社創立時からブルドッグ・インベストメントの仕事は、他社よりも優先してこなしてきたと言う。

だが社長にあっても、俺達社員には恩義もクソもない。

むしろ、こんな取引先なんて無くなってくれた方が、よっぽど業績が上がると思うんだが……。


「では一旦、持ち帰って……上と相談させてください」

「ハッ、呆れたわね?まあ、あなたみたいな人に決裁権を持たせないだけ、会社はわかってるってことかしらね。いいわ、相談して上手く対処して頂戴。では、今日はこの辺で」

「ありがとうございました……」


頭を下げて、俺は応接室を出た。


もちろん見送りなどあるわけも無い。

扉の向こうから、やたらハイテンションな犬神の声が響いてくる。


「あー、やっと帰ったわ!下請けの癖にしつこい奴だった~、これならまだ前任のおっさんの方がマシね、あははは!」


俺は拳を握りしめ、やり場のない怒りを抑えたまま会社に戻った。



* * *



翌日、俺は上司のヤマさんと二人で、朝一から得意先へ謝罪行脚に向かった。


「……本当に申し訳ありませんでした!」

二人揃って深々と頭を下げる。


「もう、いいっていいって、ヤマさん頭上げなよ、ほら、真鶴まづる君も」


キンクマフーズの熊田社長は上司の肩を優しく叩いた。

熊田社長のヤマさんを見る目は、取引先の営業としてではなく、まるで親友に向けるような温かい眼差しだった。


俺の上司は山田健太郎と言って、業界では山猫のヤマケンと言えば通じるくらい顔が広い。

入社から半年で二桁億を売り上げ、営業部長に成り上がった伝説の営業マンだ。


一見、のんびりしてそうに見える熊田社長も、同じように若手の一社員から社長にまで上り詰めた成功者。

有能な二人はすぐに意気投合し、単なるビジネスパートナーから、今では家族ぐるみで付き合う良き友人となっている。


昨今のインスタ映え需要を見越して、キンクマフーズに商品開発を提案したのもヤマさんだ。

熊田社長もブルドッグ・インベストメントの無茶な要求で、困っていたヤマさんを何度も助けている。

二人は互いに助け合って大きくなってきたのだ。


「ありがとうございます、本当に社長には貧乏くじ引かせてしまって……」

「よせよせ、しかし……ブルドッグ・インベストメントのやり方は酷いな」

「まあ、愚痴を言っても仕方ないんですがね……正直、参ってます」


ヤマさんが珍しくため息をついた。

今まで取引先でそんな姿を見せたことがなかっただけに驚く。

それだけ、熊田社長と深い付き合いがあるということか。


「でもおかしいな……ブルドッグ・インベストメントって本国じゃかなりのホワイト企業だろ?何で日本法人はこんな対応ばっかりしてるんだ?」

「確かに……変ですよね」

「よし、ちょっと知り合いに当たってみるよ。何かわかったら連絡するから」

「社長……ありがとうございます!」

「ありがとうございます!」


ヤマさんに続き、慌てて俺も頭を下げる。

すると熊田社長は俺の背中を軽く叩いて、にっこりと微笑んだ。


「真鶴君、ヤマさんからしっかり学ぶと良い。彼は最高の営業マンだからね」

「は、はいっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る