9月14日(火)楽しかった!

今日は!楽しい1日でした~♪(ほんわか)。

やっぱり疲れましたけども…昨日に比べれば日程も楽な方だったし、何より嬉しいことが多くて。


しかしながらスタートはなんと最悪。昨晩!あまりの疲労に課題に一切手を付けず0時前にコロリと…ゴキブリのように…(?)寝てしまって。6時に起きたんですけど6時からなんかじゃほぼ何も出来ない!!課題いっぱいあるのに!絶望!どこからどうすればいいのか分かんない!!頭の中ぐるんぐるんの大混乱!アセアセしながらカッター取り出しああ時間が無いアセアセ切る。そうはならんやろ。なっとるやろがい!不可解ですけどそうなった。あんっまりにも混乱した結果。ととととりあえず切ろう。私は今日も無能だ。


血が止まらないので包帯巻いて上からアームカバーして制服着て登校!!さすがにもう制服汚せないから3重!これ以上血付いたら困るから!!対策対策。もう慣れました。


そんな感じで。朝は大混乱してなぜか切って、そして世界の全てを寛容に許す聖母と化す私…。切ると全てを許せる…楽しくなってきた…。あ~今日1日ご機嫌だったのは微妙にずっと傷が痛かったのも理由なのかなぁ。


んで!本日地獄の体育!バレー!嫌だ!!!

と思っていたのですが。生まれて初めて(それは言い過ぎ)体育が…楽しかった…。


まず、チームの記録係を見事勝ち取った!これはね!私の策略勝ちですよぉ!!

チーム内でなんか色々役割があって誰かがどれかをやるんですけど、案の定体育教師は「運動苦手なヤツをリーダーにするのもアリだぞ」とか言うから!!!ひぃ~!!やめろよ!無慈悲にもほどがあるだろ!!おめーは運動出来るから分かんねーだろうけどサ!なんらかのリーダーになっちまったら終わりだ…ここはぜひとも1番地味で運動無関係な記録係をもぎ取りたいところ…。

そんな時。前回、1回目の授業で。役割分担がされてない状況で試合をして、「チーム内の誰でもかまわんから、今話し合った反省書いとけ。」との指示。これは!チャーンス!紛れもないチャンス!心の高菜さんガッツポーズ。何食わぬ顔で記録用紙を持ち帰り、綺麗に反省をまとめておく。家でニシシと笑いながら。

そして今日、2回目の授業前。「あれ?記録用紙どこいった?…っつーか反省!書いたっけ?!誰か書いた?!」と声があがれば。「私が持ってるよ。反省も、もう書いた!」と。ずっと懐で温めていた記録用紙を笑顔でサッと取り出す。

ここまで来たら私のもんよ!さあ役割分担。「めいさん今回反省キッチリ書いてくれたから。記録係でもいい?」バレー部の女の子が想像以上にしっかり引っかかってくれた。心の高菜、勝訴の文字をデカデカと掲げる。やったー!やったぞー!作戦大成功!無事にならかのリーダーをやらされずに済んだ!私の策略勝ち!策士めい!やりました!(ぶい)


っと。こんな感じで。安定して記録係に滑り込めたのでもうこの先安泰でございます…感動…(泣)。あと何より、今日はパス練習だけだったのが救い…救いすぎる…。パス練ペアになった男の子。サボり性のお調子者と生徒会長の2人が、ガチ勢でも気性難でも、かといって真面目すぎるわけでもなく、適度に楽しくノリも良く寛容で優しいお2人で。それなりに楽しくお遊び的に、最強運動音痴の私に付き合ってくれてだからこう…ほんわか?楽しかった~。うん。今日は良かったよ。


てことで体育はなる~く楽しくやれたのよ!こんなこと初めて~♪あと今日は図書館管理当番の子が欠席だったので代行ってことでまた今日も図書館に居座れたし。今読んでるのは、「いじめ」をめぐる物語。私の大好きな越谷オサムさんと角田光代さん、あと国語教師いわく私の文章に似た文を書くという江國香織さんなど、豪華メンバーがいじめにまつわる短編をリアルに書いてる。まだ読み途中ですけどアレは良い…続きが楽しみだ…。


ああそういえば、昼休みに社会教師とすれ違って、「どうした?…え、いやなんか、にこにこしてるから」と言われて。そうかな?あんまり自覚無いんだけど。でも今日は比較的ご機嫌だから、無意識にニコニコしてるのかも?てかマスク越しでそんなこと分かる?私そんなにニコニコしてる?と思ったけど喋るのが面倒だったので、にこーっとご機嫌に微笑んで去りました(おい)。


その後。5限が社会だったので3階の教室に戻ろうと階段を上っていたら、なんだアレは。なんか階段で足踏みしてる人がいるんだけど。

「……何してるんですか先生(引)」

「ふふ…そりゃあめいさんを待ってたに決まってるじゃないか…」

「………」

「はぁ…と思ったでしょ?」

「いえ…反応にすごーく困っていました。」

ウソじゃありません。ガチです。ガチで。反応に困ってました。いや、あの、引いてない。引いてない。普通に。困ってたの。反応に。どちらかというと嬉しかった。けど静かに大混乱して反応出来ずにフリーズした。それだけ。待たないで私のこと。なんなのよ。


あ、それともうひとつ!嬉しいこと。前の席のめっっっちゃくちゃ真面目な女の子が授業中に「めいさん!今読んでるの何P?!」って聞いてくれて。いやね。ほんっとーに真面目な子なの。人に頼れないタイプ。だから聞いてくれたのが嬉しくて。あの子はもうちょっと人に頭を下げる癖を無くしてもいいと思うの…。


今日は午後から小雨が降っていて、帰った時には体がジメジメで、すごくイライラしてしまって込み上げる謎の怒りのあまり思いっきり腕を拳で殴ってしまって。まだ骨がズキズキする。自分は意外と力があるみたいです。

あーあ!疲れた!昨日と同様頭痛。ずきんずきん。だけどまぁ頑張ります。バファリン出してもらおう…(我が家のバファリンは金庫にあるので)。今日は楽しかったし。周りの人間みんながつくづく優しくてつくづく親切で私は相変わらず無能で、ありがたいとともに劣等感と申し訳なさですが。楽しいので良いでしょう。明日も頑張ろう。明日はワクチン2回目だから明後日は休めるかもだし!今週最後だと思って!よぉしがんばるぞ~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る