第31話 失われた記憶 Lost Memory

「タク、ちょっと、大丈夫?」

 居間のソファで眠りこんでいた匠は、貴美に揺すられて目を覚ました。頭がぼうっとしてやけに眠気が強い。

「起こしちゃってゴメンね。でもまだ七時よ。シャワーでも浴びてきたら?食事も用意するから」

 貴美は弟の顔を覗きこんだ。いつもならそのまま放って置いただろう。眠いなら眠ればいい。脳と身体が休みたがっているのだし、お腹が空いてないなら、無理に食べなくても大丈夫だ。

 けれども、匠の様子があのフィールドトリップの日にそっくりなのが気になり、揺り起こさずにはいられなかった。


「タク、今日は木村真弓とデートしたんでしょう?どうだった?」

「あ~、マユね。でも、デートじゃないよ。昼前にメールが来て、ドームの外縁まで行った。都市工学の勉強にドームの支柱を見学したいって・・・」

 匠はアレっと思った。待ち合わせ場所まで行ったのは覚えているのだが、その後の出来事をまるで思い出せないのである。


「彼女、勉強熱心なのね~。小田君と気が合いそう!」

「小田は自分のこととなるとシャイなんだよ・・・ともかく、眠気覚ましにシャワー浴びてくるよ」


 匠は眠い目をこすりこすり、ソファから立ち上がった。

 シャワーを浴びているうちに、眠気はいくらか薄らいだが、あの空き地に着いた後の記憶はきれいさっぱり消えている。

 一体全体どうなってるのだろう?匠はひどく不安になった。フィールドトリップの後と似ているけれど、今回は完全に記憶が空白だ。あの時も、帰ってくるなり眠りこけてしまったが、曖昧だったのは帰路につく前の一部の記憶だけだった・・・


 シャワーを浴びた後、メールの履歴を見て不安は一段とつのった。マユからのメールも、匠が出したはずの返信も残っていなかったのだ。昼前に友人たちと交わしたメールのやりとりは、記憶している通りちゃんと残っているのに・・・


「カミ、この間のカウンセリングと検査、先生は正常だって言ってたけど、何か聞いてない?」

 夕食の食卓に着いた匠はさっそく貴美に尋ねた。すると、貴美は二,三度、瞬きして真顔で言った。

「大丈夫よ。脳にもまったく異常はないって。私もデータを見せてもらったから確かよ」

「そっか、じゃあ健康に問題ないんだね。安心したよ」


 そう返事はしたものの、貴美の様子もいつもと違うと感じていた。

 この数週間、姉は何か隠していると思う。今だって検査は正常だったと教えてくれたのに、カウンセリングの話には触れなかった。医学的には脳は正常なのだから、別の原因があるらしいとぴんと来た。でも、貴美が話したがらないのには必ずそれなりの理由があるはずだ・・・

 匠はそれ以上追及しなかったが、今の状態を知らせておかないと、専門家の貴美も正確な判断ができない。消えた記憶とメールの件は伝えようと決めた。

 食事をしながら話をすると、貴美はおし黙って話を聞いていた。匠が話し終わるとじっと目を見つめながら、言葉を選ぶようにして口を開いた。


「タク、あなたも薄々感じているでしょう、あのフィールドトリップで何かが起きたって。それがきっかけで中世の夢を見たのは間違いないの。今日も何かが起きたんだと思う。信じられないでしょうけど、記憶がないのは誰かがあなたの記憶を消したからなの。眠気に襲われるのもそれが原因なの」


 今度は匠が黙りこくって聞いていた。現代の脳科学技術では、特定の記憶を選んで消去するのは不可能と知っている。しかし、真剣な表情と静かな口調から、貴美が真実を語っていると直感したのである。

 信じたのでも考えて納得したのでもない。ただわかったとしか言い様がない。こんなふうに直感的に確信する感覚は初めてだ。言葉を介さず、まるで心と心がひとつに繋がっているような不思議な感覚だった。


「あなたの人生にね、転機が訪れているの」

 貴美の口調は穏やかだったが真剣そのものだった。


 (あなただけでなく、皆の未来にも関わってくる話なの)

 突拍子もないことをいきなり言われたのに、何の躊躇ためらいもなく自然に言葉がつむがれる。

 (人類ってこと・・・?)

 と、貴美は彫りの深い目を大きく見開いて息を呑んだ。口に手を当てて二、三度、軽く咳きこんで言った。

「・・・ごめんね、タク。喉がちょっといがらっぽいの。うがいをするわ、きっと花粉のせいね」

 つと立ち上がって洗面所に向かった貴美は、しばらく経って食堂に戻って来た。


「ごめんなさい。それでね・・・」

 話を続けようとした瞬間、貴美のIDから呼び出し音が鳴った。

 「あらっ・・・職場からだわ!冷める前に食べてね!」

 貴美はダイニングルームを出て、部屋に入りしばらく戻らなかった。守秘義務がある仕事のため、職場からの電話はいつも自室で受ける。異常にお腹も空いていた匠が先に夕食を食べていると、貴美が電話を終えて部屋から出て来た。


「大事な話の途中にごめんね。急用なの。ちょっと出かけてくるわ。夕食は帰ってから食べるわ。あなたはともかくよく眠ってね!」

 そう言って匠の肩を軽く叩いた。

「話の続きはまた明日ね!ちょうど休暇で時間もたっぷりあるわ」

「わかった。先に食べて寝るよ。カミもお疲れ!」


 よほど急いでいたと見えて、普段着のままそそくさと姉が出かけた後、匠は再び強烈な眠気に襲われた。食器を片付け歯を磨くと、耐えられずにそのままベッドに潜り込んだ。


「自分にいったい何が起きているんだろう?カミは転機って言ってたけど、何となくそんな気はしていた・・・」

 そう思ったのを最後に、睡魔に打ち負かされてぐっすり眠り込んだが、しばらくして、玄関のチャイムで目が覚めた。手首のIDブレスレットに触れて返事をする。


「スーパー○○○です。商品のお届けに参りました!」

 女の声が答えた。

 貴美はたいてい水曜日に食料品をまとめ買いする。急用がはいって伝えるのを忘れたらしいや・・・寝ぼけ眼で玄関のドアを開けると、黒っぽい服を着た小柄な女性が立っていた。

 フルフェイスのヘルメットに隠れて顔が見えない。いつも配達してくれる男性店員は、宅配会社の白い制服を着ているから、モニターで姿を確認していなかった匠は、ちょっと驚いた。


「受け取りにサインをお願いします」

 店員は宅配ボックスを入り口に置くと、昔ながらの複写式の紙のレシートを差し出した。あまりにも眠かったため、明細も確認せずにサインすると、店員は礼を言ってそそくさと帰って行った。


 冷蔵庫に保存する食料品を取り出した匠は、ボックスの一番下に折りたたんだ防水シートが入っているのに気づいた。あのスーパーは食品館なのに変だな、と思ったが、おおかた貴美が別途注文したのだろうと気にとめなかった。

 異常な眠気が続いて、それ以上何もする気になれない。キッチンから部屋まで戻るのも億劫になりそのまま居間のソファーに横になった。

 眠りに落ちる直前、「あれっ?」と思った。

 出がけに貴美に買い物を頼まれたのを思い出したのである。

「スーパーに立ち寄るのを自分が忘れたのだろうか?それとも、立ち寄ったのに忘れたのか?」


 頭が混乱したがもう考える余裕もない。そのままふっと思考が途絶えて、匠は深い眠りに落ちた。


 そして、あの悪夢が再び凶暴な牙を剥いたのだった・・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る