9/15(水) ䷼ 風澤中孚(ふうたくちゅうふ) 四爻

9/15(水) ䷼ 風澤中孚(ふうたくちゅうふ) 四爻


【運勢】


直く正しく誠の心を持ち、内実の伴う行動で誠意を示す。


そうして地道に得て来た信頼は、才ある者の力強さや勢いよりも遥かに堅固で素晴らしい。


より多くの期待に応える為、その信頼関係を生かす事が大切である。


【結果】 ䷼◎四

風澤中孚(ふうたくちゅうふ) 四爻

《卦辭》

[上爻 少陽][五爻 少陽][四爻 老陰]

[三爻 少陰][二爻 少陽][初爻 少陽]

《爻辭》

[四爻]


【原文】

《卦辭》

中孚は豚魚吉。大川を渉るに利し。貞に利し。


彖に曰はく、中孚は柔、内に在りて、剛、中を得る。說󠄁(よろこ)びて巽(したが)ふ。豚魚吉とは、信豚魚に及󠄃ぶなり。大川を渉るに利しとは、木に乘りて舟虚なるなり。中孚以て貞に利し。乃ち天に應ずるなり。


象に曰はく、澤上に風有るは中孚。君子以て獄を議し、死を緩(ゆる)す。


《爻辭》

六四。月望に幾(ちか)し。馬匹亡ぶ。咎なし。

象に曰く、馬匹亡ぶとは、類を絕ちて上るなり。


【解釋】

〔王弼の解釋〕

《卦辭》

上四に徳があって初めて誠となる。


信立ちて初めて国が治まる。


柔が内に在り、剛が中を得ている。


剛が中を得れば正直、柔が内に在れば、静順である。


喜んで従う。


競い合わない。


魚は虫の潜り隠れるものである。


豚は獣の卑しく弱いものである。


競い合う道󠄃はない。


中信の徳があつければ、どんなに弱い者󠄃でも信用に足る。


木を船の空洞に用いればついに溺れない。




《爻辭》

中孚の時に居り、巽の始めに處り、説の初に應ず。正に居りて順を履み、以て五を承く。内には元首を毘け、外には德化を宣ぶる者なり。陰德の盛に充つ。故に月望に幾しと曰ふ。馬匹亡ぶとは、羣類を棄つるなり。若し夫れ盛德の位に居りて、物と其れ競爭を校れば、則ち其の盛なる所以を失ふ。故に類を絶ちて上ると曰ふ。正を履みて尊を承け、三と爭はず。乃ち咎无きを得るなり。


〔東涯の解釋〕

《卦辭》

孚は信である。


豚魚は江豚である。


大きな澤に住み、風が起これば必ず出現する。


二陰が四陽の中にある。


二爻と五爻は共に剛中の徳があり、心が誠実である。


だから中孚というのである。


己に信があれば物は必ず感じる。


木が澤の上に在る。


真ん中が空洞の舟であり、櫂もある。


大難を過ごして、誠を守る。


誠があれば物は何でも動かせる。


まだ誠がない場合は物を動かせない。

《爻辭》


〔根本通明の解釋〕

《卦辞》

心中に存する孚に感応して動く所が中孚である。


我が孚が豚魚の様であれば吉である。


豚魚は豕に似た魚の事である。


平生は水の上に出ないが、風が出て来る時には必ず水面に出て来る。


船に乗り魚を獲る者は、風信と名付け、風を人に示す所に間違いが無いと信じる。


この豚魚を信じるが如く、孚があれば人の信用を得られ、危険を踏み越えて往くことが出来る。


孚は正しい所を以てするので無ければいけない。

[彖伝]

内側の六三六四は柔で、九二九五の剛は中を得て居り、中庸を得て居る。


下卦の兌は說びがあり人を愛し、上卦の巽は行いが謙遜で傲らない。


其所で天下の人々は我が孚の精神に感じて、悪い者も自然と善き方へ化して来る。


我が方の孚を人が信用する所は、豚魚に能く及んで居る。

[象伝]

この卦を大きく見て、初二爻を一つの陽爻、三四爻を一つの陰爻、五上爻を一つの陽爻とすれば、離の卦と解釈できる。


離は明らかさの象があり、白と黒を判けるが如く、罪人の善悪を能く明らかにする。


互體(ニ三四爻)は震の卦で、雷の如く決する所がある。


また春の象があり、萬物を生育する如く恩恵が深く、処分を緩める所がある。

《爻辞》

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