第221話 願望 5


 翡翠ひすい久遠くおんは、互いに顔を見合わせ、はっきりとうなずいた後、白妙と海神を真っすぐ見つめた。


 「人の世に、未練はありません。」


 「白妙しろたえ様。海神わだつみ様。どうか執護あざねとして、あなた方に仕えることをおゆるしください。」


 深々と頭をさげる二人の強い決意に、白妙は苦く微笑み、幸せな光をひっそりと宿した温かい瞳で二人を見つめた。


 「顔をあげてくれ。・・・一つだけ、私きいて欲しい願いがある。・・・・・・もしお前たちが我らと共に生きることを望んでくれるのならば・・・私のことは白妙と、そう呼んでくれるだろうか。」


 驚いて目を丸くした二人に、白妙は今度こそ心からの笑みを見せる。


 「・・・友として、共に生きて欲しいのだ。」


 翡翠と久遠の心の内には、白妙と海神に対する信仰にも近い気持ちが湧き上がりつつあった。

 その垣根を、白妙は一蹴したのだ。


 このうえなく幸せな笑みを見せてほほ笑む翡翠ひすいと、それを抱きしめる久遠の笑顔に、神妖である三人はまぶし気に目を細めた・・・・・・。


 ・・・・・・後日、正式に執護あざねの任を受けた二人は、白妙しろたえ海神わだつみの元、修練を重ねていった。


 ・・・・・・瞬く間に4年の時が流れた。

 睦まじく、互いを励まし合いながら辛い鍛錬を乗り超えていく二人が18の歳を間近にした時。

 海神わだつみをともない、いつになく真剣な表情を纏った白妙しろたえが、二人を呼ばわった。


 「お前たちに話がある。」


 ぴりりと張り詰めた二人の空気に、久遠くおん翡翠ひすいもわずかに緊張を覚える。


 「白妙しろたえ。どうしました。」


 「うむ。海神わだつみからお前たちに、大切な話があるのだ。」


 「白妙しろたえっ。」


 白妙の言葉に、海神は声を荒げ小さく頭を横に振っている。

 久遠と白妙がいぶかしく思いながら白妙に視線を戻すと、白妙は目を細め海神を横目で軽くにらんだ後、にやりと意地悪く微笑んだ。


 「わかった。では、二人で分け公平に話すことにする。大切な話というのは二つ。ひとつは・・・お前たちのよわいについてだ。」


 「よわい?」


 「ああ。・・・現段階では、彼呼迷軌ひよめきはお前たちに能力の補助のみしている。年若い身体のままでは負担も大きいし、力も弱いからな。だが、18を超える歳となれば、あとはお前たち二人の希望次第。望めばその齢で時をとどめていられる。若返ることは叶わんからな。よく考えるといい。・・・二つ目は、海神わだつみから話す。」


 海神は小さくため息をつくと、あきらめて口を開いた。


 「人であればお前たちは年ごろ。・・・そろそろ、祝言を挙げてはどうだ。彼呼迷軌ひよめきが齢をとどめる間、肉体は現状を保持するため循環を繰り返す。子が腹の中で育つことができなくなる。」


 「・・・・・・祝言。」


 「久遠は問題ない。だが子を望むのならば、翡翠は時を止めたままいてはまずい。・・・子を宿すためのコトに及ぶに、問題はないが・・・。」


 このような繊細な話を、男である自分がするべきではなかったのだ。


 「子を宿すための・・・コト?」


 顔に熱をあげる翡翠の、うわ言のようなつぶやきを耳に入れながら、海神は口ごもり、心の中で白妙に恨み言を唱えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る