第35話 インプットとブックカルテ

人はインプットとアウトプットを繰り返して生きている。

でもインプットとアウトプットの速さは人によってさまざまだ。



私は自分の内側にあるものを、歌うことで、踊ることで、文章にすることでアウトプットすることが好き。それが私の表現方法だと思ってきた。


感情をことばにして、誰かに伝えるのはとても苦手だ。

思ったことが口に出るまで長い時間がかかる。その間にぐるぐると考えて、感情がおさまってしまい口に出さずに終わることもしばしばある。


ファッションやヘアスタイル、メイクだってアウトプットのひとつ。


そして、本を読むこと、映画を見ること、ドラマを見ること、誰かの話を聞くこと、誰かを観察すること、音楽をきくこと、絵を見ること、全てがインプットだ。


インプットがたまって溢れて、自分の外に出ていく。


私はインプットの時間が長い。


今はインプットをする時期なんだと思っている。いつか自分を表現する時が来る。その時の為にインプットをためている。パワーをためている。

そんな期間だと思うようにしている。



今になって、本当は私は何をしたいのか。

私は本当は何が好きなのか。何が好きじゃないのか。


何が心地よいのか。何をしたら安心できるのか。

そんなことを考えている。


最近『自分をたいせつにする本』というのを読んだからというのもあるだろう。


自分を愛することが何よりも大切だ。

その言葉は分かるのだけど、実際に自分はどうしたらいいのか、分からない。


でも、考えるきっかけになった。いつからでも遅くはないと。



自分では見つけられない本、自分では選ばない本、

新たな本と出合わせてくれるの素敵なシステムがある。


それはブックカルテというものだ。


ネットで知ってはいたが、最近頼んでみることにした。


ブックカルテという質問に答えると、自分に合った本を書店員さんが選んでくれるというものだ。

いろんな本を読んできたけど、見事に読んだことある本は1冊もかぶっていなかった。


誰かが自分の為に選んでくれたということがとても嬉しい。

そして、どうしてこの本を選んだんだろうと思いながら読むのも楽しい。


新しい作家さんを知ることができて、そこからまた違う本にも手が伸びる。


全部で9冊選んでもらったが、1冊1冊、大切に読んでいる。

読み終わってしまうのがもったいない。



このブックカルテ、今後もお願いしてみようと思う。

その時の私に必要なインプットの時間。



ちょっとハイペースに読みすぎたな。

でも読みたいと思うならば、私の体が文章を必要としているということだろう。



インプット強化週間。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る