ひとりごと

『ひとりごと』


https://kakuyomu.jp/works/16816700429374523463


カテゴリ:エッセイ・ノンフィクション (2021年12月9日時点 連載中)


1話あたり:1,000字~2,000字程度の予定


これはもう。

タイトル通りの、独り言です。

こう書くと、ちょっとおかしい人みたいになっちゃうけど(あれ?おかしいのかな?)。

頭の中では、気付くと喋ってるんですよ。

1人で。

たまに、誰かが。

そしてたまに、会話が始まっていたり。


・・・・うわーっ。

やっぱ、おかしいのか、私?!

でも、あるよね。そんなこと。

あるある。きっとあるよ、みんな。気付いてないだけ。気付きたくないだけ。知らんぷりしたいだけ!


人間は考える葦である。


とか。


どっかの有名な偉い人が言ってたじゃん?


考える 故に 我あり。


とか。


教科書に載ってるような有名な人が、言ってたじゃん?


だからね。

みんな、頭の中で色々考えてるよ。

考えてる、ってことは、頭の中で、喋ってる、ってことだよ。

私はそれを、吐き出したかった。

それが、この、『ひとりごと』。


8割がた、お風呂でボーッとリラックスしている時。

あとは、寝る寸前の、あの気持ちい気分の時。

ふと。

色々考えている。

私はお風呂にスマホを持ち込まない派なので、お風呂からあがることにはもう、きれいさっぱり、考えていた事を忘れている時が多いんだけど。

最近は、頑張って覚えているようにしている(笑)

キーワードだけ覚えておけば、思い出せるし。

寝る間際はねぇ。

もう、寝る。眠気には、勝てないから。


ほんとにね。

お風呂でボーッとリラックスしている時が、一番色々思いつく。

お話のネタとか。言葉遊びとか。

なんだろうね。余計な事全部忘れて、好きな事だけが残るのかな、頭の中に。

・・・・ハッと気づいて、一生懸命忘れないように努力する時間が、今はちょっと、辛かったりして(^-^;

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る