第13話




「はあっ……はあっ……」


 玄関に飛び込んで、足がもつれて床に倒れ込む。すぐ後ろから、嫌な気配が迫ってきた。


『ツカマエタ……』


 黒い影が私に覆いかぶさるように伸びてきて、あたしはぎゅっと目をつぶった。


 ヒュンッ


 空気を切る音がした。


 あたしを捕まえようとしていた黒い影に、ナイフやフォークが襲いかかった。

 もちろん、霊にはそんなもの刺さらないが、黒い影はひるんだように後ろに下がった。


 あたしと黒い影の間に、小さな男の子の霊が現れる。


「マコトくん……」


 マコトくんからは光るオーラのようなものが発されていた。おそらく、すごく怒っている。

 黒い影はマコトくんの怒りのオーラにおされて、呻き声を上げて遠ざかっていった。


 バタンッ


 黒い影を外に追い出して、玄関の扉がひとりでに閉まった。


 あたしはほーっと息を吐いて全身の力を抜いた。


「ありがとう、マコトくん……」


 マコトくんはちょっと振り返ると、Vサインをしてからふっと消えた。


 薄暗い洋館の中で、あたしは床に座って膝を抱えた。まだ外にはあの黒い影と女の人がいるかもしれない。まだ、しばらくはここにいた方がいいだろう。


 ここに悠斗がいれば、携帯を持っているから助けを呼べるのに。


「うちでは「携帯は中等部に進学してから」だもんね。涼も初等部を卒業したら買ってもらうって言っていたし」


 自分を元気づけるために、わざと大きく声に出した。


「あーあ。今頃、サボったって思われてるかなぁ……涼のこと「サボり魔」って呼べなくなっちゃうよ」


 涼と悠斗はどうしているかな。あたしが登校しないから、不思議に思っているかもしれない。


(ああ、あたし、涼に謝るつもりだったのに……)


 抱えた膝に顔をうめて、あたしは涼か悠斗が探しに来てくれることを祈った。

 そうするうちに、洋館の中が薄暗いせいか、必死に走って疲れ切ったせいか、だんだん頭がぼんやりしてきて、そのまま眠ってしまった。





『大丈夫だよ。あの霊にさわってごらん』


 男の人に肩を押されて、五歳のあたしはこわごわと前に進んだ。


 部屋の真ん中には、優しそうな笑顔を浮かべた青年の霊が立っていた。


『彼は我々に協力してくれる良い霊なんだ。だから、君の能力測定も手伝ってくれるんだ。だから、怖がることはないよ』


 そうだ。これは、霊が見えるとうったえて泣くあたしを、おかあさんが能力測定に連れていった日の記憶だ。


 あたしはすごく怖かったけれど、今まで見てきた霊とは違って優しい笑顔を浮かべる青年を見て「だいじょうぶなのかな?」と思った。

 だから、勇気を出して言われた通りにした。

 まず左手で霊にさわった。少しヒヤリとしたけれど、普通の人をさわるのと変わらない感触だった。


『きみは、見えるだけではなくて、さわることもできるんだね。霊能系は数が少ないし、見えるだけでさわれない人も多いんだ。きみの能力は将来役に奴よ』


 男の人がそう言ってくれたので、あたしはうれしくなった。

 そして、調子に乗ったあたしは、左手で握った霊の手に、右手まで重ねたのだ。

 次の瞬間、青年の手がぼろぼろと崩れだした。

 あたしが触れたところから、青年の体が崩れて消えていく。青年が驚いた表情であたしを見た。


 あたしは何が起きたかわからず、目を丸くしてただ青年が跡形もなく消えていくのを見ていた。


 目の前にいた青年が消えて、あたしはへたりとその場に座り込んだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る