第41話 聖剣を抜いてみた


「ふむ……やはり抜けないか」


 ミコりんが精霊王と無事に契約し、サンドイッチも食べ終わったあと。

 俺は、聖剣の台座と向き合っていた。

 聖剣は神話に語られていた通り、繊細な装飾がほどこされた細身の剣だ。その光り輝く剣身には、複雑な魔術模様が刻まれている。

 ゲームでは、主人公アレクが台座から抜いていたが……。


「さすがに、元ラスボスが抜けるものではないか」


「むぅ、わたしもダメですねー」


 怪力自慢のプリモでもダメだった。

 案外、力でゴリ押しすれば抜けるかもと思ったが、なかなか特別性の台座らしい。


「主様ー。この台座の部分、ちょちょいと壊しましょうか?」


「いや、お前……いつもそんなこと言って、目に映る全てを破壊するだろ」


 つい最近も、瓶の蓋を開けるはずみで、我が家ミミックマンションの台所を消滅させたし。ちなみに、近くにいたユフィールの半身も消し飛んだ。


「むぅ……あれから練習して、テクニカルな破壊もできるようになったんですよ」


「どんな破壊だ。というか、そもそもこの台座はプリモでは壊せないだろうしな」


「ほへ?」


 軽く台座を蹴ってみるが……硬い。

 さっき精霊王が作った“鳥かご”と同じような、異質な感触が返ってくる。

 おそらく、台座の表面が精霊王の【空間操作】の力でコーティングされているのだろう。で、聖剣が主と認めた者が抜いたときだけ、その固定空間が解除されるといったところか。

 台座を破壊できなくはないが、そこまでして聖剣を抜きたいわけでもない。


「ところで、ミコりんも聖剣を抜いてみないか?」


「思い出作りにもってこいですよ?」


 ミコりんのほうを振り返ると、なにやら宙に浮かぶ透明なキューブに腰かけていた。精霊王と契約したことで手に入れた【空間操作】スキルを、さっそく練習しているらしい。


「んー、あたしはパス。べつに勇者になりたくないし、そもそも剣なんて使えないから」


「そうか」


 まあ、ミコりんなら普通に聖剣抜けそうな気がするが。



「……ふはっ! 聖剣が抜けなくて残念だったのぅ! その剣は正しい心の持ち主にしか扱えん! 悪しき者には抜くことすらできんのだ! それが、聖剣ハイパーソードよ!」



 ミコりんの側で四つん這いになっていた精霊王が、小馬鹿にしたように言ってくる。

 というか、聖剣ってそんな名前だったのか。

 マスターソ○ドより1ランク弱そう。


「ほら、どうしたのかのぅ? お? あんなに威勢がよかったのに抜けんのか? お?」


 ……先ほど負けた腹いせなのか、この老人、めちゃくちゃ煽ってくる。

 だが、無理だと言われるほどやりたくなるのが俺の性分だ。


「ふむ。ちなみに、抜けばもらってもいいんだよな?」


「くふふ……抜けるものならな! ほーれ、聖剣が欲しいなら抜いてみるがよい!」


「よし、わかった。そこまで抜いてほしいのなら抜いてやろう」


 俺はふたたび聖剣の柄を握りしめた。

 俺のモットーは、『押してダメなら、さらに押してみろ』。

 この場合は、『引いてダメなら、さらに引いてみろ』だ。



「スキル限定解除――【怪力無双】」



 俺の全身がどす黒いオーラに包まれた。

 魔力を腕力へと変換する鬼系の種族スキルだ。

 しばらくまともに魔法が使えなくなるものの、その代償に見合った効果はある。

 俺がふたたび聖剣を引っ張ると――今度は、ずずずずず……と柄が持ち上がった。聖剣の台座ごと持ち上がっているのか、神殿の床がびきびきとひび割れていく。


「ば、バカな……!」


 精霊王の声から、先ほどまでの余裕が吹き飛ぶ。


「よ、よせ……! やめろ!」


 精霊王が制止の声を上げるが、もう遅い。

 俺はそのまま、聖剣の柄を思っきり頭上まで引っ張り上げた。

 そして、神殿の床が破裂するとともに――。


 ――聖剣が、抜けた。


「な……」


「ほーら、抜けただろう?」


「さすが主様です!」


「いや、たしかに、抜けてはいるが……」


「うん、抜けてはいるわね……」


 ミコりんが呆れたように言う。



「…………ただし、台座ごと」



 ミコりんの言うように、神殿の床に埋まっていた台座が、聖剣の先っぽについたままだった。

 剣というか、シルエットだけならもうハンマーだ。


「ともかく、約束通りこの聖剣はもらっていくな」


「ま、待て! 抜いたらとは言ったが、台座ごと抜くのはノーカンだ!」


「ノーカン? いつ俺が、“剣を台座から抜いたら”と言った?」


「ぐ……」


「約束は約束だ。まさか、精霊王ともあろう者が、約束を破るなんて言わないよな?」


「ぐ、ぅおおお……!」


「……詐欺師のお手本みたいなやり方ね」


「しかし……この台座感、気に入ったぞ。我が家の玄関に飾ってやろう」


「あ、ちょうど、玄関の間接照明になりそうですね」


「聖剣をインテリアにするな!」


 とはいえ、インテリア以外に使い道がない。

 聖剣はもともと竜王ニーズヘッグを倒すための剣だし。

 この世界に聖剣を使って倒すべき存在がいるとすれば……それは、俺だろう。

 まあ、それはいいとして。


「さて、精霊王も聖剣も手に入ったことだし……」


 俺は精霊王の間に敷いていたランチマットを片づけながら言う。



「――精霊郷をもう1周するか」



「……は?」「……え?」「……ほ?」


 ミコりんたちがぽかんとする。


「もう1周……?」


「え、帰るんじゃないの? 精霊王様と契約もしたし」


「もうダンジョンもクリアしましたよ?」


「いや、まだ納得のいくタイムが出ていない」


 精霊郷に入った目的のひとつは、タイムアタックなのだ。

 たしかに1周目のクリアタイムも7分は切ったが、かなりギリギリだった。

 ゲーム知識のおかげで1周目からマップを把握してはいたが、現実世界で攻略した経験があったわけではないしな。

 1周目の経験をもとにさらに無駄を省いていけば、5分は切れそうだ。



「というわけで、次からが本番だ。張り切っていくぞ」



「ええ……」


 それから俺たちは、四天精をストップウォッチ係にして、精霊郷の周回を始めた。

 マップの最短ルートを完全に把握したことで、どんどんタイムは伸びていった。

 エリア9も神殿の外側から精霊王の間まで回り込めることが判明。これにより、さらにタイムは劇的に縮まった。

 そして、ダンジョンボスの精霊王を13回ほどボコり、納得のいくクリアタイムが出たところで、俺たちは樹上都市フォリウムへと戻ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る