第40話 街道警備任務 ③



 「間違いない、あれはエースモンスターだ!」


ゴブリンライダーとの戦いも一段落し、辺りを警戒していたが、そこへゴブリンが1匹現れた。


ゴブリン。体長が1メートル程の人間の子供ぐらいの身長に、細い身体つき。


緑色の体色をしており、瞳の色は黄色、悪臭を放ち醜悪な顔をしている。


スライムと並ぶモンスターの代名詞的存在だ。


冒険の初めの頃お世話になる奴だ。所謂雑魚モンスターという奴だな。


そのゴブリンがたった1匹で俺達に挑もうとしている。


これは何かの罠か? 


兎に角、あの距離からの石斧を投げてきて、ニールに直撃。


ニールは苦しそうにしているところを見るに、あのゴブリンは恐らくエースモンスターの可能性が高い。


警戒せねば。


エースモンスターとは、見た目は只の雑魚モンスターなのだが、その力やスキルは優にレベルが一桁違う奴だ。


ゲーム「ラングサーガ」では、よくプレイヤーを苦しめる存在として登場していた。


この世界でもそういう事ってあるのかよ? 参ったな。


(だとしたら、出し惜しみはしない方がいいな。)


俺はエースモンスターっぽいゴブリンに接近し、距離を詰める。


その間も、ナイフの投擲を忘れない。だが。


「グヒャ!」


なんと、俺の投げたナイフは、ゴブリンの手に持つ石斧で防がれた。


見切られているというのか!? 俺だって色々なスキルを所持しているんだぞ。


それでも尚通用しないってのか! こりゃあ一筋縄ではいかないな。


ショートソードを仕舞い、アイテムボックスからいかずちの小太刀を引き抜く。


更にクナイと手裏剣を幾つか取り出す。これで勝負だ。


戦場は、さっきまでのゴブリンライダー戦とは少し離れた場所だ。


ここでなら、皆に干渉されなくて済む。


(まずはアクティブスキル、フルパワーコンタクトを使用。これで攻撃力1.5倍。)


まずは第一段階。クナイを手に持ち、ゴブリンに狙いをつけて。


(次、精神コマンドの必中を使用、これで命中率100%。更に熱血も使用、攻撃力2倍。これは外せない。)


よし! これで第二段階。準備は整った、後はやるだけ。


ゴブリンに接敵し、小太刀を構えながら勢いよく駆け出した。


自分でも驚きの速度が出ている。「身体能力極強化」のスキルは優秀すぎる。


合わせて「スピード」レベル1のスキルもある。


これでついてこられたら、もうお手上げだ。


今の俺の敏捷に関するスキルは、こんなものだからな。


だが、それは杞憂だった。ゴブリンは俺の動きについてこれない様だ。


よし、いけるか! 


相手との距離は大体10メートル程まで接近して、クナイを渾身の力で投擲。


クナイは真っ直ぐ飛んでいき、ゴブリンの胴体に直撃した。


クナイは深々と突き刺さっている。


「ギィヤア!」


「よし! かなりのダメージを与えた様だ。」


だが、ゴブリンはまだ倒れない。


熱血必中フルコンの合わせ技だぞ! これでも倒れないってどんだけタフなんだよ! 


間違いない、こいつはエースモンスターだ。


しかもレベルはおそらく10はある。強敵だ。


今度はゴブリンの攻撃だった、二つある石斧を一つ振りかぶって投げてきた。


その速度は常軌を逸していた。物凄い速さで飛来してきて、避ける事が叶わなかった。


飛んできた石斧が俺の体のお腹部分に当たって、ズドムッという鈍い音がして、俺はその場で屈み込む。


「いってえええーーーー!」


目の前に赤い色で7と数字が表示された。ダメージ7という事か。


残りのHP11。あと一撃ぐらいはなんとか耐えられるかもしれんが、これは痛い。


マジでシャレになってない。動きが鈍る。このままこうしていては狙われるだけだ。


俺は急ぎ立ち上がる。


しかし、ここで更にゴブリンはこちらに接近してきて、勢いよくジャンプし、飛び掛かってきた。


「ギャアーー!」


(やらせん!)


俺はすぐさま対処する為、小太刀を構え、ゴブリンの向かって来る攻撃態勢を逆手に取った。


回避出来ない事を想定して前方にダッシュ。


ダメージ覚悟で小太刀を水平切りし、そのまま俺とゴブリンは交差する。


お互いダメージを喰らい、10と表示された。


直後に俺は体を捻り後ろを向き、その反動を利用して手裏剣を投げる。


(いけっ!)


手裏剣は勢いよく回転しながら飛び、ゴブリンの背中に刺さる。


よし! もうかなりのダメージを与えた筈だ。


俺の残りのHPは1。ギリギリの戦いになってしまった。


「何が悲しくてゴブリンと死闘を演じなきゃならんのだ!」


俺はレベル6だぞ、まあ、ゴブリンのレベルは解らんが、おそらく10はあると思う。


しかし、それにしてもこのゴブリンは本当にタフだな。まだ倒れない。


こっちもあと一回精神コマンドが使えるが、さて、どうする次の一手。


俺の残りのヒットポイントは1。


ここで精神コマンドの「不屈」を使っても、もしダメージを喰らったらHP0になり、俺は昏倒する。


そうなったら他の皆の所へゴブリンが向かい、サキ小隊とナナ小隊の合同小隊は全滅だ。


それだけは何としても阻止しなければならない。


つまり、俺がこの場を何とかしなければならない。


「さーて、やるか。」


精神コマンドの「熱血」を使用した。これでもう精神コマンドは使い切った。


後はやってみるしかない。俺はアイテムボックスから手裏剣を取り出し、構える。


狙いはゴブリンの頭。


ゴブリンも、こちらが何かやってくるものと警戒しながら近づいて来る。


(距離は大体こんなもの、狙いも付けた。必中とフルコンの効果はまだ継続中。ここで決めるしかない!)


俺はゴブリンに対して、思い切って手裏剣を渾身の力で投擲。


手裏剣は高速回転しながら飛んでいき、何の気もなしにゴブリンの頭部に直撃した。


「グギャアアーー!?」


断末魔とともにゴブリンは後ろへと吹っ飛び、そのままパタリと倒れ、ピクリとも動かなくなった。


(まだ安心は出来ん。)


俺はすぐさまゴブリンに接近し、小太刀をゴブリンの頭に深々と突き入れた。


「ギャアアアアアァァーーー………………」


やはり、死んだふりをしていたか。


まあ、これで止めを刺した訳だから、もうこいつは動かない。


ふう~~やれやれ、この場は何とかなったか。


もうこんな分の悪い賭けは懲り懲りだ。全てを使い切った。もう何も出ない。


「あ、そうだ、回復薬を飲まなきゃ。」


俺はアイテムボックスから回復薬を取り出し、蓋を開けて一気に飲み干す。


すると体が一瞬ポワンと光だして、体中の痛みや疲れが、嘘みたいに綺麗さっぱり無くなった。


凄いな、これが回復薬の効能か。大したもんだ。



{エースモンスターを討伐に成功しました}

{経験点500点を獲得しました}


{ショップポイントを100ポイント獲得しました}

{スキルポイントを5ポイント獲得しました}



おや? いつもの女性の声がファンファーレと共に聞こえたぞ。


そうか、エースモンスターを討伐しても経験点が貰えるのか。こいつはラッキーだな。


 丁度その時、この戦いをつぶさに見ていた人が一人居た。メリー伍長だった。


「あ、あの~、大丈夫です? なんか凄い戦いだった様な気がするです。貴方は一体何者なのです?」


しまった、見られていたか。


まあ、しょうがない、ここは適当に誤魔化してお茶を濁しとくか。


「ああ、これはメリー伍長。お疲れ様です。いやー参りましたよ、いきなりこのゴブリンが襲い掛かってきて、慌てて対処したので少しダメージを負ってしまいましたよ。いやー回復薬があって良かった。ホント。」


俺は誤魔化したが、メリー伍長は不思議そうに顔を傾け、何かを思案している様子だった。


「そ、そうですか? そんな事があったのです? 兎に角皆と合流するです、ここはもう安全です、早く行きましょうです。」


「そうなのですか。解りました。了解です。」


こうして、何事もない振りをして、俺は皆と合流した。良かった。みんな無事だ。


ホント何とかなって良かった。ニールの奴も大した事なかったみたいだし、作戦は無事終了だな。


そして、片道二日間の行程を、何事も無く無事に終了し、港町ハッサンへ到着した。


街道警備任務は、残り半分のクラッチの町への帰還だけとなった。


港町ハッサンでちょっと休息を取るそうだ。酒場へみんなで出掛けるのであった。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る