第56話

「ちょっと、梓!」



大きな声で後ろから呼ばれて振り向くと、玲子が立っていた。



梓を追いかけてきたようで、息が切れている。



「どうしたの玲子」



「そこに厚彦くん、いる!?」



玲子の言葉に梓と厚彦は目を見かわせた。



「いるんだね。あのさ、思ったんだけど、マミの魂ってまだ病院とかにいるんじゃないのかな?」



早口に言う玲子に梓は目を見開いた。



厚彦も驚いた顔をしている。



「そりゃ、いるかもしれないけど、どうする気だ?」



「厚彦が、どうする気だって聞いてる」



「今から会いに行くんだよ!」



梓は更に驚いて玲子を見つめた。



玲子の表情は真剣そのものだ。



冗談を言っている様子ではない。



「だからお願い、梓と厚彦くんも一緒に来て! それで、あたしに通訳をして! お願い!!」


☆☆☆


友人にそこまで頭を下げられたら、断りたくても断れなくなる。



かくして梓と玲子、それに厚彦の3人はマミちゃんが入院していた中央病院へと向かっていた。



中央病院行きのバスの中はお年寄りで埋まっていて、梓と玲子は吊革につかまって立っている。



厚彦は堂々と運転手の膝に座り、運転手気分を満喫していた。



バスが病院前に到着すると同時に玲子は立ち上がり、料金を支払う時間さえ惜しい

という雰囲気で下車した。



そのまま院内へ足を進めると、病院特有の消毒液の匂いがした。



学校の保健室を思い出す。



「マミちゃんがいたら教えてよ?」



「わかってる」



玲子の言葉に梓は大きく頷いたのだった。


☆☆☆


玲子が最初に行ったのは地下の霊安室だった。



もしかしたらまた遺体があるんじゃないかと期待していたが、ここにはもうマミちゃんの体も、魂もいないようだった。



次にマミちゃんがずっと入院していた内科病棟へと向かった。



マミちゃんの病気の詳細は梓は知らない。



けれど、長い間闘病を続けてきたのだということだけは知っている。



「どう? なにか見える?」



梓が厚彦へ向けて聞いた。



「いや、いないみたいだ」



厚彦も真剣にマミちゃんのことを探してくれているが、今のところ見つかる気配はないようだ。



それから玲子は院内の売店や屋上など、マミちゃんが日常的に行っていそうな場所へ足を運んだ。



しかし、そのどれもにマミちゃんの姿はなかった。



「いないか……」



玲子は肩を落として病院を出た。



「もしかしたら、家にいるのかもしれないよ?」



玲子を元気づけようと梓は言った。



マミちゃんの葬儀はまだ終わっていないから、きっとこの世のどこかにはいるはずだった。



もしも自分の体の近くにいるとすれば、実家か葬儀場のどちらかだ。



「そうだね……」



「行ってみる?」



その問いかけに玲子は横に首を振った。



「今行っても、きっと迷惑になるから」



マミちゃんが亡くなったばかりで、家の人が消沈していることはわかり切ったことだった。



「ありがとう2人とも。学校に戻ろう」



玲子は悲しげな表情でそう言ったのだった。


☆☆☆


学校へ戻ってからも玲子は沈んだ顔をしていた。



といっても今日沈み込んでいるのは玲子だけじゃない。



偶然隣りのクラスを除いたとき、キウラスメートたちはマミちゃんの机を囲んで泣いていた。



その様子は痛いたしくて、梓は直視できないくらいだった。



学校全体が暗い雰囲気に包まれ、重たい鉛を飲み込んでしまったような感じがしていた。



「今日は厚彦まで大人しいね」



休憩時間、ひと気のない廊下で梓は話しかけた。



いつもはおちゃらけている厚彦が、今日は静かに授業を聞いているのだ。



「え、あぁ……」



厚彦は梓の声に曖昧な返事をする。



まるで梓の声がほとんど聞こえていないかのような態度。



「考え事でもしてるの?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る