第14話 新しい依頼

 定例のお茶会は終了し、アルメダとエルスは帰っていった。


 私はリンと二人で、大きな庭を眺めながら一息ついていた。


「リン。嫌だったら、別に来なくても大丈夫なのよ? 私がきちんとみんなとの関係は保ってあげるから」


「えへへ。ありがとう。でもそういうわけにはいかないよ。私も一応は貴族の娘、家の利益になるためにできることはしなくちゃ」


 悪口を言われても、リンは気にしない素振りをする。だが、心の中では傷ついているのが、私には手に取るようにわかった。


 これはスキルの効果じゃない。幼馴染みとしての勘だ。


「アルメダとエルス、どっちも根は悪い子じゃないんだけどね」


「うん、私もそう思うよ」


 リンは強く同意するように頷く。


 その優しさがもっとみんなに広く知られればいいのに、と私は思う。


「そう言えば、キリナは聞いた? エルスさんの家のスキル研究所のこと」


「カンガード家のスキル研究所? それがどうかしたの?」


「なんかね、最近、誰かが研究所の周辺を調べている痕跡があるんだって。研究データを盗もうとしている盗賊団の仕業じゃないか、って言われてるの」


「へえ……だから、今日はエルス、余計にピリピリしてたのか」


「え? エルス、ピリピリしてた? いつも通りに見えたけど」


「あ、えっと……何となくそう思っただけよ」


『敵意把握』でわかったなどと言えるわけもないので、そうやってごまかす。


「それにしても盗賊団、ね。あり得ない話じゃないけど……よくそんな話知ってたわね」


 私がそう聞くと、リンは少し誇らしげに胸を張った。


「一般国民の間では話題になってるんだよ! わたしが町を歩いていた時に、知り合いのお店の人が教えてくれたの。貴族の間には、まだ広まってないみたいだけど、時間の問題だと思う」


「一般国民の話題は、やっぱりリンが一番強いかぁ。そういう強み、もっと生かせるといいね」


「うん!」


 そうして、私とリンは別れた。




 お茶会の後、赤フードを被った私が冒険者ギルドを訪れると、受付のお姉さんが飛んできた。


「あ、赤フードさんっ! ちょうどよかった!」


「どうしたの、落ち着いて」


「カンガード家の所有するスキル研究所から、赤フードさんをご指名の依頼です!」


 嫌な予感がした。


「どんな内容?」


 そう聞くと、受付のお姉さんは答える。


「盗賊団から研究所を守る、警備任務だそうです! なんといってもですね、報酬金がすごいんです! 受けてくださいーーー!! ギルドのためにも!!」


 はぁ、と私は息をついて、詳細を聞くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る