第38話 異変の報告

「あ、あ、あ……」


 麻痺まひから回復し、他の二人の上から起き上がったレナが、俺のことを指差してぱくぱくと口を開けたり閉めたりしている。


 いや、言葉になっていないから、まだ回復はしていないんだろうか。


 シェスとティアも、よろよろと体を起こした。三人で地面にぺたりと座り込んでいる。


 るのをやめると、立ち上る魔力は宙に霧散した。


 ファイヤ・ボールくらいなら抑えられるんだが、レベルの高い魔法を唱えるとどうしてもあふれ出てしまう。


「 ……くれないの魔法使い」

黒の閃光ブラック・ライトニング様だったのでは……?」

「あ、あ、あ、あんたが! なんで!?」


 お、喋れるようになったか。


「まあ、そういうことだ」

「そういうこと……って、どういうことよ!?」


 どうもこうもないだろ。そういうことだっての。


「まさか黒の閃光ブラック・ライトニング様が紅の魔法使いでしたなんて」

「……びっくり」

「驚くなんてレベルじゃないわよ! 紅の魔法使い様がこいつ!? こいつなの!?」


 レナが俺をビシビシと指差す。


 だから人を指差すな。

 

「わたくしは、クロトさんが黒の閃光ブラック・ライトニング様なのは納得ですわ」

「……同意」

「百歩譲ってそれはいいわよ! 剣士だもの! でも、剣士で魔法使いだなんてことある!?」

「……あった」

「ですわね。あれだけの魔力ですし、伝説級の魔法を使うのですもの。紅の魔法使いの二つ名に相応ふさわしいですわ」

「そっ、そうだけど! そうだけどっ!」


 ティアとシェスは案外あっさりと受け入れたようだが、レナは受け入れがたいようだった。


「私の、私の中の紅の魔法使い様のイメージが……」


 レナが両手で顔を覆った。


 悪かったな、すらっとしたさわやかな男じゃなくて。


「そろそろいいか。お前ら第十階層踏破者シルバーになりたいなら、階段降りないとだぞ」

「はっ! そうだったわ! 第十一階層まで行かなくちゃ!」

「そうですわね」

「……行く」


 三人はぱっと立ち上がった。


 いつの間にやら部屋の中央には穴が開いていて、階下へと続く階段があった。


 そこを降り、突き当たりの扉を開ける。


 これまでの階層とは違い、ここは床が地面になっている。壁と天井は一面ツタで覆われていた。


 モンスターが居ないことを確認して、レナが恐る恐る第十一階層の地面に一歩踏み出した。


 そこにシェスが続き、ティアがぴょんっと跳び降りる。


 三人とも胸元からタグを取り出した。


 青銅色ブロンズだったそれは、ぴかぴかとした銀色シルバーに変わっていた。


「やった! やったわ! 私たち、第十階層踏破者シルバーになったのよ!」

「……感動」

「わたくし、涙が出そうですわ」


 三人は抱き合って喜び合った。


「喜んでいる所、悪いんだが――」

「だからあんたはなんでそう、空気を読まないのよ!」

「悪いが急いで戻りたい。クイーンアラクネのことをギルドに報告しないとならないからな」

「そうだったわ。無事に戻ってこその称号よね」

「そうですわね」

「……頑張る」


 真剣な顔で三人は気を引き締めていた。


「これまた意気込んでいる所悪いが、帰りは俺が先導する。警戒しながら進んでいる暇はない」

「それでは、自力踏破とは言えないのではないでしょうか。わたくしたちはあくまでも自力踏破を目指しているのです。結局、ボスは倒せませんでしたが……」

「そうか。なら、後からゆっくり来い。俺は先に行くから」

「え!?」

  

 じゃあな、と俺は片手を上げて剣を抜き、身体強化をした。


 こいつらにはもうバレたから、遠慮なく全開にする。


「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!」

「……待って」

「待って下さい」


 三人が俺の上着をつかんだ。


「ああ、契約は俺から反故ほごにしたってことで、無効な。違約金はギルドから受け取ってくれ」


 報告のための致し方ない解約なわけだから、ギルドがもってくれるだろう。


「そうじゃなくて! 行くわよ! あたしたちもついて行くわ!」

「……行く」

「ええ、行きますわ」

「そうか」


 俺はオーラを抑えた。全力を出すといつらを振り切ってしまう。


 一応案内人だからな。来るっていうなら仕方ない。


「じゃあ、まずはお前らの荷物を取りに休憩部屋に行くとするか」


 階段を駆け上がる。


「ちょっ」

「……速い」

「途中の安全は俺が確認するから、とにかく走ってこい。特にシェス、頑張れよ」


 シェスは身体強化ができないから、俺についてくるのは大変だろう。


 それでも急いでもらうぞ。これが最大限の譲歩だ。



 * * * * *



「――というわけだ」


 あの後、俺たちはダッシュで地上まで戻った。


 俺が先導し、運悪く立ちふさがった往路の生き残りはことごとく蹴散らしたから、戻りは速かった。


 身のたけを超えたクイーンアラクネと戦い、徹夜で駆け抜ける羽目になった三人には悪いことをしたとは思うが、急ぎだったのだから仕方がない。


「なるほどね」


 冒険者ギルドの二階の一室。そのソファで向かい合って座っているのは、亜麻色の長い髪を一本の三つ編みにし、眼鏡をかけた優男やさおとこ。名をシグルドという。


 一見ひ弱そうに見えるが、これでも曲者くせものぞろいの冒険者たちをまとめる若きギルド長にして、自身も第二十階層踏破者ゴールド凄腕すごうでの魔法使いだ。


 俺は今、そいつに今回のダンジョンの異常について報告したところだった。


「で、黒の閃光ブラック・ライトニング殿の見解は?」

「その名前で呼ぶのはやめろ。変な二つ名をつけやがって」

「我ながらいいネーミングだと思うけど? 黒いオーラをまとい、閃光せんこうのように素早い。ぴったりじゃないか」


 俺はうんざりとした視線を向けた。


 もう一回殴りかかってみようか。


「では別の呼び方をしよう。――くれないの魔法使い殿の見解は?」

「そっちもやめろ」

「最高難度の魔法を軽々と扱う魔法使い。あふれた膨大な魔力はさながら炎のごとく――」

「だからやめろって。魔力制御が下手なだけだって何度も言ってるだろ」


 制御できずに魔力を垂れ流して無駄に消費しているのだから、不名誉でしかない。


 くすりとシグルドは笑った。


「それでは、ただ一人・・・・第三十階層踏破者プラチナであるクロト殿は、この事態をどう見るかな?」


 俺はため息をついた。


 気取った言い方は気に食わないが、その称号は真実だから文句は言えない。


「大厄災の前兆――と考えるべきだと思う」

「そうか」


 シグルドは一転深刻な顔をして腕を組み、ソファに深くもたれて天井をあおいだ。


「大厄災の犠牲ぎせいとなった先代からギルド長を継いで三年……。まさか僕の代で大厄災がやってこようとはね。次の次くらいだと思ってたよ」

「俺だって混乱している。あまりにも早すぎるからな。杞憂きゆうかもしれない」

「そうであって欲しいと願うけどね。鷹揚おうように構えていてもし本当に大厄災だったらこの街は終わりだ。明らかになるまでは真実をせて注意喚起をしつつ、警戒することにするよ」


 やれやれ、とシグルドが頭を振る。


「それじゃ、俺は帰って寝るわ」

「ああ、情報助かった」


 立ち上がり、ごきごきと首を鳴らす。腹が減っているが、それより今は眠い。身体強化も魔法も疲れる。帰りも走りっぱなしだったしな。


「見返りはいつものようにしてくれ。今回の案内人としての報酬も」

「……もう、いいと思うけどね。君は十分につぐなったよ。いや、元から罪なんてない」

「それじゃあ俺の気が済まないんだ。俺が今こうして生きていられるのは、あの人のお陰だから」


 よろしく、とシグルドに手を挙げて、俺はギルド長室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る