第14話 綺麗な人だなって思って……

「それでは、沙羅さらさんの心配事をひとつずつ、解決しに行きましょうか?」

「えっ……?」

「えぇぇぇっ?」

 ここまでの静かな雰囲気を壊すかのような、沙羅とマリ、ふたりの揃った反応。

 いつもはおとなしすぎるくらいの、マリの反応が大きいことのほうが、珍しいことではあった。


「さくらちゃん? ひとつずつ解決ってぇ、どぉゆうことよぉ」

「えぇ、ですから、言葉のとおりで、沙羅さんの心配事をですね……」

 さくらのその言葉に、驚きを隠せないまま、顔を見合わせていたふたりが、さくらに詰め寄っていく。


「今、沙羅ちゃんが言ったばかりでしょ。なんにも言ってないって」

「そうよ、さくらちゃん。わたし、まだなにも言ってない」

「そうだったですか? マリ姉も言いましたよ。魔法で治せないのって」

「あっ……」

 今しがた、さくらと小声で話していたことだった。そのことに気づいて思わず声をあげてしまったマリ。


「どうかしたの? さくらちゃん? 魔法がどうとか……」

 一方の沙羅の頭の周りには、疑問符がたくさん浮かんでいるようだ。

「いえ、なんでもないです。そうだ、沙羅さん、この魔桜堂を知ってるっていう、沙羅さんのお母さんに、お会いしてみたいと思うのですけど……。お見舞いに一緒に行ってもいいですか? 今日もこれから、行かれるんでしょ?」


 沙羅は少しだけ言われたことを考え、さくらに笑顔で答える。

「もちろん、いいに決まってるよ。お母さんも喜ぶと思うし」

 沙羅と話をしているさくらの袖口を、マリが掴んで呼び止める。

「さくらちゃん? そんな突然病院まで押しかけて行ったら失礼だと思うよぉ。さくらちゃんのことだから、なにか考えがあると思うけどぉ」

「マリ姉だって言ってたでしょう。沙羅さんのお母さんが、本当に母と同じ症状だったなら助けてあげられます」


「それって、沙羅ちゃんのお母さんも魔法使いかもってこと?」

「えぇ……。しのぶさんが、沙羅さんをどこかで見たことがあるって言ってたでしょ。それって、この写真のことだと……」

 そう言いながら、カウンターの奥に置かれてあった、さくらが母の写っている写真を手に取った。

 その写真を見たマリが声をあげた。沙羅の顔と写真の顔を交互に見比べている。


「この写真の人って、沙羅ちゃんだよねぇ……」

「いえ、沙羅さんにそっくりですけど、一緒に写ってるのは母ですし……、沙羅さんじゃないと思います。だとしたら、沙羅さんのお母さんではないでしょうか?」

「沙羅ちゃんのお母さんが、魔桜堂に来たことがあるってことだよねぇ……」

「はい、それも、母とも仲がよさそうですし、一度だけここに来たっていう雰囲気ではないですよね?」

「そぉだねぇ……。それを確かめるために、お見舞いに行くって言ったのぉ?」


「それもありますけど……。沙羅さんのお母さんが、ホントに魔法使いだったら、具合が悪いのは魔力の枯渇化のせいです。完全にゼロになる前に、回復か受け渡しかをしなければ、母と同じ結果になってしまいますから……」



 病室のドアを、沙羅が小さくノックする。中から小さな声で返事が聞こえてきた。

「お母さん、入るわよ」

 沙羅が病室の中に入っていく。その病室のドアの脇には、嶋津しまづ小百合さゆりと名前の書かれたプレートが一枚だけ。沙羅の母親がひとりだけのようだ。

 さくらを連れてきたことを説明している沙羅の姿が、ドアの隙間から見えている。


「さくらちゃん、入っておいでよ」

 沙羅に呼ばれても、さくらは病室の入り口で、入るのを躊躇ためらっているようだ。

 ベッドに起き上がって、さくらを迎えてくれたその姿は、病気のせいか、色白の肌が際立って見えた。病室の白い壁と、変わらないくらいの色をしている。

 しかし、とても綺麗な人だった。沙羅も、もう十年もすると、こうなるのだろうか。さすがに親子だと思えるほど、雰囲気はそっくりだった。


 沙羅の母親が、病室の入り口で、未だに躊躇ちゅうちょしているさくらを見つめ、優しく声をかけた。

「さくらちゃん、よければお入りください……」

「はっ、はい。お邪魔します……」

 さくらが、見つめられた瞳に、吸い寄せられるようにして、病室へと入っていく。

 沙羅が、椅子を用意してくれた。


 促されるままに座るさくら。その一連の様子を、不思議そうに隣の沙羅までもが見つめている。

「どうしたの? 今までとは、人が変わったみたいよ」

「そうですか? いえ、沙羅さんのお母さんて、綺麗な人だなって思って……」

「そぉ? それで、見とれてたの? さくらちゃんは?」

 ふたりのやりとりを、沙羅の母親は微笑みを浮かべたまま聞いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る