第69話 カリナとミリア、ゴーレムと戦う

「ミリアさん、声はしますが魔法使いは近くにはいません。つまり、こいつを倒せばこの場から脱出できます」


 私(カリナ)は驚くミリアさんにそう言い放ち、双剣を身体に溶け込ませた。

人器一体魔法......カマイタチ。

出し惜しみできるような相手ではない。

倒せなくても、どちらかの足を切れればいい。


「カリナさん、剣が身体の中に入って......そんな魔法もあるんだ。じゃなかった、援護します!」


 そういえば、これを人に見せるのは初めてだ。

ミリアさんは少しびっくりした後に、戦闘モードの真剣な顔へと変わる。

いつもの彼女は頼りないが、戦いにおいてはこれほど信頼できる仲間はいない。


「イヴァンの野郎のとこに奴隷、こんな所で見つかるとは思わなかった。ははは、一度戦ってみてぇと思ってんたんだよなぁ!」


 ゴーレムは再び天井をぶち壊すほどに腕を振り上げ、こちらに振り落とす。

私はそれを回避し、右足首を切りつける。

だが、切り裂いた瞬間に刃が欠け落ちた。

くそ、なんて硬い身体をしている。

双剣モードではゴーレムの巨体にヒビすら入らないかもしれん。


 人器一体魔法は取り込んだ武器の特徴を継承する。

双剣を取り込めば素早く攻撃はできるが、厚みや硬さがある相手には向いていない。

大剣や斧などを取り込むことができれば、ゴーレムの足を打ち砕ける。

しかし、この場にそんなものはない。


「どうしたダークエルフ! 剣が欠けただけで戦意喪失か!」


 ゴーレムは再び攻撃を仕掛けてくる。

しまった、エレファントが近い。

このまま避ければ彼が危険、受け止めなければ。

身構えると、ゴーレムの腕は数秒ほど動きを停止させた。

どういうことだ?

なぜ止まっている。

よく観察すると、腕にヒモのようなものが巻き付かれていた。


「カリナさん、今のうちにエレファントさんを!」


 彼女の方を向くと、何が起きたかわかった。

壁に何本もの弓矢を突き刺して、そこから石の腕へとヒモが繋がっていたのだ。

私は素早くエレファントを持ち上げ、部屋の外へ連れて行った。


「ミリアさん、あなたも早く!」


「ごめん......カリナさん」


 部屋へ戻ると、彼女の身体はゴーレムの拳の中にあった。

くそ、私がもっと早く戻れば。


「安心しろ。俺は人質をとったりなど卑怯はせん。こいつを握り潰した後、きちんとてめぇもあの世に送ってやるよ」


 そういうと彼女を握る手はだんだんと強くなっていき、それに応じて苦しそうな声が私の耳に入る。

なにかないのか、私にできることは......。


「ぐはっ......こいつを使え」


 背後からそう言葉が聞こえたと同時、扉の横にある壁へ斧が突き刺さる。

これは、エレファントの使っていた斧と同じ奴か?

スペアという物なのだろうか?

いや、今はそんなこと考えている場合ではない。

私は巨大な斧を右腕から作りだした。

これならゴーレムまで......届く!

瓦礫が崩れるような音と共にゴーレムの腕は粉砕した。


「ミリアさん、大丈夫ですか?」


「はい、なんとか」


 アザが出来ているが、重傷ではないようだ。

よかった、本当に。


「さぁ、今のうちに逃げましょう」


「そうですね」


 私と彼女は、エレファントを抱えて扉の方へ逃げようとした。

しかしその瞬間、足が地面から離れる。


「くそっ、離せ!」


 ゴーレムに身体を握り締められていた。


「カリナさん!」


 嘘だ!

なんで私とミリアさん、どちらも掴まれているんだ。

片腕は切り落したはずなのに......。


「どうして破壊した腕が再生しているかって? そりゃあ、俺もお前と似たことしているからな」


「まさか、ゴーレムの中にいるのかお前が!」


「ガハハ! 当ったり~。正解者には死をプレゼントしよう」


 操作ではなく、ゴーレム自体に奴が化けている。

だからすぐに、腕が復活したというのか?

ダメだ、誰ももう動けない。


「ミリアさん、私のせいでごめんなさい」


 せめて彼女だけでも、助けたい。

その願いすら叶わないといのか?

全てを諦めかけたその時、陽気な口笛と共に誰かの靴が入口に見えた。


「ふぃー、カリブ様のしょんべんターイム」


 そうテンション高く独り言を発した彼は、私たち3人に気づくことなく用を足しはじめた。

満足しきった顔をし、ブツをしまったカリブはやっと周囲の状況を把握した。


「なんだこれ? お前ら男子トイレで何してんの?」


 これは一体......どうすればいいのだ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る