世界最高のパティシエ〜罪深き男の奮闘物語〜

茄子の皮

プロローグ 旅立ち

第1話 キャンディ

 今日、母さんが死んだ。


 先月庭で倒れ、流行り病で今日亡くなった。父さんは幼い頃に亡くなっているから、家族は誰もいなくなった。


「キャンディ君、これからどうするんだい。家で一緒に暮らすか?」

 近所で宿屋を営んでいるオッチャンが心配してくれるが、家族と過ごしたこの村にいると悲しくなってくる。

 今はオッチャンの宿の食堂で今後の生活について話している。


 いっそ旅人になって世界を見て回るかな。

 父さんが残してくれたこの家を売って、冒険者か商人として旅費を稼げば生きていけるだろう。


「オッチャン、俺旅に出るよ。だから心配しないで。」


「キャンディ君、まだ12歳だろ。成人とはいえ一人旅をするには危険じゃないか。」


 黒髪で身長150センチほどの見た目で、ほんわかした12歳の少年だ。成人となったが、まだまだ一人前とは言えない。村で畑を耕して生活していたので、世間知らずだと自分でも思う。


「俺は一人だ。もちろんオッチャンの事は好きだけど、これからの生活を考えると、世界を見たいと思うのが、男って生き物なんだと思う。父さんも冒険者として体験した、世界の話を聞かされて、夢でもあるからね。」


「そうか。なら何も言えないな。たまに帰ってこいよ。オッチャンだってキャンディ君が小さい頃から知ってるんだ。息子が旅立つ様な感覚だな。」


「ありがとうオッチャン。家を売りたいんだけどどうすれば良いいかな?」


「この村で家なんて売れないだろ。オッチャンが買ってやる。建物はしっかりしてるから、冒険者パーティー用の宿として使っていくよ。」


 オッチャンが居てくれて良かった。

 オッチャンが金貨5枚を持ってきて渡してくれた。


 金貨5枚で500000エルだ。鉄貨1枚は1エル。銅貨1枚で10エル。銀貨1枚で1000エルになる。金貨1枚が10万エルだ。


 家にあるお金を合わせると、65万エルになった。


「ありがとうオッチャン。明日には旅にでるから。今までありがとう」

 俺は頭を下げる。オッチャンには、とても世話になった。


「礼なんて要らない。それより明日からジャムどうしようかな。宿で人気のジャムパンの味が下がっちまうな」

 なんて言っているが大丈夫だろう。



「それじゃオッチャン俺行くよ。」



 翌日、家の鍵をオッチャンに渡し、産まれ育った村から旅立った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る