幻想インベイディド

右中桂示

第一章 ボーイ ミーツ シューティングスター

第1話 海に生きる火龍の子

 何処までも続く青い空。果てのない青い海。


 その青い空間で否応なく目立つのが、陽光に鱗を煌めかせる真っ赤な翼竜ワイバーンである。野生のものではない。胴体には様々な荷物──革袋、網や銛等の漁具が括りつけられている。

 そして鞍には乗り手の少年。

 金の瞳。潮焼けした肌とそれなりに締まった筋肉、精悍と言うには若すぎる顔。海の男へのなりかけといった風情の、正に少年である。


 愛竜に空を旋回させながら彼──ハイトがじっと睨んでいるのは、漁の仕掛けの目印である浮き。仕掛けに誘われた魚とそれを狙う海鳥が集まる海面だった。普段ならとっくに網を回収しているところだが、今日の獲物は違う。特別な漁だったのだ。

 それが、ようやく来た。

 不意に表れた影に気づき、喜色を湛えて叫ぶ。


「………………来た!」


 それから急いで手にしたのは、翼竜の骨を用いて作られた笛。決められた旋律を吹き、他の仕掛けを見ている仲間の漁師を呼んだ。

 しかし彼らが到着するより早く、ハイトは一人と一頭で動き出す。


「……行くぞローズ!」


 緊張の面持ちで降下する先では、海を割って影がその正体をあらわにしていた。

 小島のような、丸みを帯びた体。一本一本が大の大人以上もある、吸盤の付いた足。翼竜よりも遥かに巨大な生物。

 海の怪物、恐るべき魔物。クラーケンである。


「っ! ……ローズ!」


 初めて見る威容を目の辺りにし、ひきつった顔で息を呑むハイト。しかし愛竜の名を叫び、直ぐに気合いを入れ直した。

 彼は若くも一人の漁師として、果敢に挑む。

 速度を上げて一直線に急降下。標的が餌に夢中になっている内に集中。狙いを定め、飛行の勢いを乗せ、深々と銛を突き込んだ。

 手応えあり。通過して再び上昇しながら口を緩める。


 その緩んだ隙を、彼並みに大きい足が襲った。


「危なっ!?」


 至近距離の暴威。間一髪でかわし、なんとか体勢を立て直す。

 遅れて来た恐怖に心臓が暴れ、しかし成功した事による喜びもある。どちらにせよ平常とは言えない。安全な空中で乱れる息を整える必要があった。

 ただ、そうしているところに、突然怒号が飛んできた。


「何やってやがる! そんぐれえの腕で勝手に先走んな半人前が!」

「うるせえ親父! そっちこそトロいんじゃねえのか!?」

「はんっ! 口だけの半人前は引っ込んでな!」


 逞しい肉体に潮焼けした肌、ハイトに似ている顔立ちの彼は父親のイーサンだった。互いに宙で翼竜に乗りながらの親子喧嘩である。

 そんな騒がしい父親に続き、他の先輩漁師達も苦笑いと共に到着した。


「とにかく見てろ! これじゃもう無理だろが」

「……分かったよ」


 父親の言に渋々ながら納得するハイト。

 クラーケンはハイトの一撃により警戒し、空中へその巨大な足を伸ばしている。この状態に突き進む実力は、半人前の彼にはまだなかったのだ。


 それを頭であるイーサンを先頭に、先輩達は易々とやってのける。

 安全な道を見極め、その通りに辿る。単純に言ってしまえばそれだけなのだが、当然至難の技だ。

 死をもたらす腕を恐れず、軽やかに相棒と空を駆けては銛を突き込む。それも翼竜と繋がる縄が結ばれたもので、刺さった数が増える毎に飛行し辛くなっていくのにもかかわらず、だ。

 端から見れば危険な場面は多々あるのだが、当人達は楽しげですらある。

 時に旋回し、時に宙返りし、時に風より速く加速して、足を潜り抜けていくのだ。


「……確かに、まだまだだな」


 見れば見るほど思い知る己の未熟。だが落ち込んではいられない。むしろ燃え、せめて技術を盗もうと熱心に注目していた。


 やがてイーサンが笛を吹き、漁師達の動きが変わる。

 今までに突いた銛によって、今やクラーケンは数々の翼竜と繋がっている。それを使い、漁の本番を始めるのだ。

 ハイトもまた、先輩の銛とクラーケンを繋ぐ縄の一本を掴んだ。

 そうして準備が整ったところで、頭目が新たな指示を出す。


「っしゃ! ドンドンッ、ソーラァ!」

「ドンドンッ、ソーラァ!」

「おれたちゃうーみの翼竜乗りぃ!」

「魚も海獣かいじゅも網の中ぁ!」


 縄を引きながら口を揃えて歌う、漁師歌。

 力強く勇壮なそれは、単に己を鼓舞するだけでなく、仲間達の息を合わせる為の導でもある。翼竜の羽ばたきと縄を引く時機を、頭目の歌の拍子で調整するのだ。

 人と翼竜。人と人。全てが一体とならなければ、ちっぽけな漁師達は強大なクラーケンには渡り合えない。その為に編み出された知恵だ。

 クラーケンを海底へ逃がさずに疲れさせ切るまで、引っ張り合いは続けられる。その間は常に精神の張り詰めた耐久戦。

 彼らにとっては、一種の神聖な戦いであった。


 しかし、その時間に、思いもよらぬ所から水が差されたのだった。


「…………ローズ?」


 突然空を見上げた愛竜の様子を訝るハイト。

 見渡せば他の翼竜も同様だった。クラーケンすら今しがた戦っていた漁師達よりも、遥かに上空の方を警戒している気配がある。

 そこで遅れて、気づく。


 確かに、何かが、空から来ていた。

 上空にある小さな点。それがどんどん見やすく、大きくなっている。つまりは猛烈な速度で、何かが迫ってきていた。


「お前ら引けえぇぇぇっ!」


 切迫感のある号令が轟く。

 瞬間、全員が縄を切り離して必死にクラーケンから離れていった。

 一目散に逃げ、見苦しく逃げ、そして、爆音。


「うおおおおおぉぉぉっ!?」


 とてつもない衝撃が、盛大に海水を跳ね上げる。それは広範囲にまで届く突発的な土砂降りになり、漁師達をズブ濡れにする。

 海からのにわか雨は当然すぐに止む。それでも尚、どよめきは収まらず、逃げ続ける者もいた。誰もが初めての経験に混乱していたのだ。


 そこへ響く、高らかな笛の音。

 イーサンが吹いた、聞きなれた音色が漁師達の平常心を呼び覚ます。

 やがて混乱は収まり、揃って流星が落下してきた地点へ戻っていく。


 そこには動かなくなったクラーケンと、流星ーー空から降ってきた見慣れぬ物体があった。

 それは翼竜より二回り程大きく、表面は金属質であり、形は太った鳥のような物だった。青の世界に似つかわしくない、落ちてきた星にも見えない、明らかな人工物である。


 漁師達が不安げに興味深げに観察する中、流星の一部が、扉のように開いた。

 そして、人影が内部から姿を現す。

 それが漁師達をポカンとさせた。


 妙に膨らんだ見慣れない素材の服に、大きな頭には布や革ではない硬質な素材の帽子を身に付けている。その姿は人だが、顔は人とは呼べない異形だった。

 大きな瞳はほとんどが黒目。丸く妙にツルツルした顔は青みがかった白。誰もが見た事もない珍妙な存在が姿を現したのだ。


「……なんだこりゃ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る