7月11日(月)~13日(水)

・月曜日。全日保育。風邪が流行っており、バス停メンバーも二人お休みだった。帰ってきてお庭で遊ばせようとしたら、年少さんのAくんが娘にぶつかってきて(多分遊ぼう、と近寄ってきて勢いあまってぶつかった)、娘が号泣。「すごい痛かったよ!」「Aくんに謝らせて!」「許せない!」とめちゃくちゃ怒るので強制的に家に帰らせた。Aくんは早生まれで、言葉もあまり達者じゃないし、人との距離もコントロールしきれない部分があるので、娘の怒りに理解を示しつつも「わざとじゃないんだよ」「小さい子なんだから、許してあげて」とか必死になだめたが1時間くらい怒りが収まらなくてずっと泣いていた。お庭で遊ばせていると何かとAくんとの間にトラブルが発生しがちなので、注意深く見ておく必要がある。おやつにチューペットを食べさせたらやっと落ち着いた。しばらくして公文。公園で少し遊ばせてから行こうとしたら、大きな滑り台の左半分にめっちゃ鳥の糞が散乱していて最悪だった。右側だけ滑らせる。その後公文へ。私はその間一度家に帰ってお味噌汁とサラダを作った。夜ご飯は吉野家のすき焼き丼があったので、簡単にそれで済ませた。


・火曜日。全日保育。自転車がいい、と言うので渋々自転車で送る。どうやらバスだと酔うらしい。バス継続悩むな~。こんなに頻繁に乗らないならもうやめてもいいかもと思いつつ、でも帰りだけでも乗って帰ってきてほしいとも思うし(でもカワイがあると結局お迎えに行くし……)。療育なので自転車でお迎え。一度家に帰り、着替えさせ、パピコを食べてから療育へ。一ヶ月ぶり。新しいコンテンツが少し増えていたけど、娘はすぐに適応できていた。療育行くと途端に優等生キャラに豹変するのが笑う。他のママ達が就学相談について話していたので、「何ですか、それ……?」とおずおず聞くと、どうやら発達障害持ちの子は早めに就学相談した方がいいらしい。「早めに動かないと!どんどん枠埋まっちゃいますよ!」と叱咤激励されてしまった。娘は割と療育受けてる子の中ではかなり落ち着いている方だし、集団にもまあまあ適応できているし、知的な遅れも無いから、通常学級でいいかなと思っていたんだけど、自己判断はよくないのかもしれない。というわけで、今日この後電話する。帰りにサミットに寄り、いつものドーナツセットなどを買った(また三角くじが当たりで大興奮)。帰宅後私は急速に体調が悪くなる。頭がガンガン痛くなり、咳と鼻水が。何より、突然胸の痛みに襲われ、数分動けなかった。これはコロナでは……?とりあえず夕飯の準備だけして、あと娘の世話は全て夫に任せ、シャワーを浴びて寝た。


・水曜。雨。朝起きてもあまり良くなってなかったので熱を測ると36.7℃。ド平熱やんけ。相変わらず頭が痛いのと咳が出るので幼稚園から配布されたキットで抗原検査を。陰性。抗原検査はそこまで正確性はないみたいだけど、どちらにせよそんなに症状が激しくないので様子を見ることにした。午前保育の娘の世話も全部夫にやってもらった。午前中寝ていたらだんだん動けるようになってきたので、バス停までのお迎えは普通に行った。お昼ご飯はミニピザと、昨日買ったパンを適当に。私も少し食欲が出てきた。午後も娘にyoutube見せて、マイクラやらせて、私は今にお昼寝布団を敷いて寝ていた。暇なので、スマホで梨さんのホラー小説を読み漁っていた。瘤報までDLしてしまった。激烈に後悔。怖すぎた。でも心身ともに疲弊している時にホラー読むと元気出てくるんだよね……。夕方、やっと外出し、お庭で自転車。その後西友に買い物に行った。夜ご飯はパルシステムのヤンニョムチキン。娘がずっと私のことを気遣ってくれてすごく優しくてリアルに涙が出た。わがままなところも多いけど、根が優しい子に育ってくれていて嬉しい。育てていると本当にいい子だな、ピュアだなと思う。そういえば将来の夢を聞いたら「ママとパパとずっと一緒にいること」と言われ、また泣けた。いつまでそんなことを言ってくれるのだろうか……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る