6月27日(月)~29日(水)

・不調。多忙。


・月曜。娘は熱が下がったものの鼻水がひどいので幼稚園は休ませ、耳鼻科に連れて行った。号泣され、予約を取るのも妨害され、2時間近くも説得に掛かった。10時半頃に診察。鼻吸いが嫌すぎて泣き叫び、「十秒だけだからね!いーち、にーい、さーん」と数えながら大号泣し、先生と看護師に爆笑されていた(結局三十秒くらいやられていた)。吸引も拒否。ラムネだけもらって帰る。薬局でもずっと「薬は飲まない!絶対に飲まないからね!」とエンドレスで言い続け、本当にうるさい。しまいには「ママの薬だから」とか嘘をつかざるをえなかった。その後、約束していた通りマックに行った。ポテトを食べていたら少し機嫌が直った。さらにセリアでスライムを2つ、ヤオコーでもお菓子を買った。VIP待遇。私は薬を混ぜて飲ませたり食べさせたりするためのものを買いまくった。いちごオレ、すいかスムージー、りんごジュース、飲むヨーグルト、ココア、エクレア、アイス……出費がやばい。そして家に帰ってとりあえずいちごオレに混ぜて飲ませるも、すぐに違和感を感じたのか「要らない」と。しかし半分取って置いた(味が変わってしまうと二度と飲まなくなるため、少しずつ混ぜる方法を取っている)のを薄く溶かして今度はバニラアイスに混ぜ、上からチョコスプレーを掛けまくっておやつに出す。が、これも半分くらいしか食べない。いつもならおかわりまでするのに……。こういう時ばかりカンがいいの何なんだ。もうほとんど動物を相手にしているような感覚。疲弊し、夜は開き直って「薬を飲まないと風邪は治らない。お盆祭り近いし、頑張って飲もう。ママさっき味見したけど普通のいちごジュースみたいだったよ(これは割と本当にそう。最近の薬はマジで苦くない)」と説得し、半分の量に再びトライするも、一口飲んで号泣。もうこれは駄目だ……。中途半端に抗生剤飲んでも良くないし、もう自然治癒に頼ることにした。ほんと薬にまつわるこの手のやり取りが嫌いすぎる。一体いつまでこうなのか。


・一晩寝たら驚くほど治ったので、火曜から幼稚園に行かせた。社宅前の道路が朝から工事していたので幼稚園のバスが少し違うところに停まった。娘は大丈夫だったけど、他の子がギリギリまでストライダーで遊びたいとか、アスファルトの上で大量に死んでるミミズが怖くて道を歩けないとかで、全体的に並ぶのが遅く、バスの先生にキレられてしまった。「最低でも五分前には並ぶようにして下さい!」とか言われた。言ってることは百パー正しいけど、いつも逆に来るの早すぎだし、子供三人連れて並ばせてるお母さんとかもいるのに、その態度はちょっと無いんじゃないのと思った。夫が午後出社だったので、早めにお昼ご飯。サグパニールカレー(冷凍)。療育の予定だったので帰りはバスではなく園に迎えに行ったら、娘の声がかれていて喉が少し痛そうだったので、療育はお休みにした。夜ご飯はポークソテー。娘はウインナー。デザートにスイカ。


・水曜。暑すぎて幼稚園では外遊びがほとんどできなかったらしい。遊具がことごとく焼肉の鉄板状態。絵本を読んだりしたとのこと。「おばけのえんそく」を読んでもらって、娘は「知ってる!」と思ったけど心の中に留めておいたらしい。「心の中でヒマだな~って思ってた」と言っていた。娘の心の中。帰りにお庭で30分くらい遊ばせたら私が熱中症一歩手前みたいになり午後はずっとフラフラだった。お昼ご飯は一平ちゃん。適当にyoutube見せたりマイクラやらせたりしてしのいだ。五時過ぎにダイソーに行ってまたスライムとスクイーズを買った。菓子パンを模したスクイーズを気に入り、帰りに後ろでにぎにぎしてたらパーツのチョコが次々と取れた、と文句を言ってくるのでめっちゃイライラした。100円なんだからそんなもんだよ、ママに言わないで、ママに言われても今自転車漕いでるから直せない、と突き返してしまった。何でこんなイライラするんだろと思ったら生理が来た。PMSだった。夜ご飯はカツオのたたき。娘は唐揚げ。またちょっとしか食べなかった。しかも山形産のサクランボを出したら「このサクランボ好きじゃない!いつものやつ(アメリカンチェリー)出して!」とか怒りだして最悪だった。高かったのに。去年はパクパク食べてたのに。最近夜寝る時はいつも最終的に私の足の間に挟まって寝る。可愛い。けど私は不自然に足を開いて股関節が痛い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る