5月4日~6日(GW)

・連休で日記がいよいよおろそかに。


・4日(水)。午前中~昼過ぎまでスタバで小説書いた。あまり覚えてない……。


・5日(木)はランドセルを買いにアリオへ。色々迷ったが、最終的に天使のはねのファンタジーマーメイドというシリーズの青いやつに決まった。無事に決まってよかった。届くのは十月。娘がプッシュポップくじをやりたがったので、こどもの日だしいいかと思って一回引かせてあげた。りんごのプッシュポップが出た。狙ってたやつ(キャンディの形)のではなくて少し残念そう。その後夫にクレーンゲームをねだっていた。プッシュポップのポーチのやつ。他におもちゃやガチャガチャをやらない、という約束で500円分やらせることに。もちろん取れず。潔く諦めていた。フードコートでお昼。銀だこが奇跡的に並んでなかったので久々に銀だこ食べた。夫が娘を外の公園に連れだしてくれたので、その間私はZARAとかGUを適当に見ていた。アリオに戻ってきた娘が絶対に電車の乗り物に乗りたいというので渋々乗せた。←ただフロアの半分を一周するだけなんだけど、娘は楽しいらしい。その後セブンティーンアイス食べて帰宅。電車が混んでいて、ベビーカー連れの家族に席を譲ったら、娘が「知らない人の隣に座りたくない!ベビーカーはあっち(優先席)でしょ!」とか怒鳴り出して本当に最悪だった。電車はみんなのものなんだからそういうことを言うならもう出かけないよ、と叱ったけど全然心に響いていないっぽい。時々めちゃくちゃ意地悪になるのがすごい嫌。夜ご飯は焼きそば。デザートにかしわ餅。娘は食べない。餅は小学生になるまで食べたくないらしい。


・6日。午前中は夫が買い物に出かけた。私は昔教え子からもらったミニ麻雀牌を引っ張り出してきて娘に麻雀を教えた。四枚麻雀。アタマとメンツの概念を理解し出している。さらにロンとツモも分かっている。シャボや単騎で待ちたがるのは初心者あるあるだけど、この四枚麻雀だとダイレクトに両面待ちの大切さが伝わるのですごくいい。もう少し覚えたら手をクローズにして、役も付けてやりたい(今はリーチだけ、点数も適当、手もオープンなので最終的に娘への接待麻雀みたいになる)。お昼ご飯は一平ちゃん。私はシーフードヌードル。夕方娘を夫に任せて映画を見に行った。Freeの後編。ちょっと感情が巨大すぎて、簡単には言い表せない。これについては後でエッセイの方に書く。帰り道も感情を処理できず、夜空を見つめながらFreeの音楽を聴いて泣いていたし、夜もずっと混乱したままツイキャスやったり鍵垢でFreeへの愛憎を呟きまくったりして、錯乱していた。あまりにもオタク女すぎる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る