3月9日(水)、10日(木)

・継続して日記を書くのが困難な精神状態。


・9日は午前保育。夫は出社日。お昼ご飯は一平ちゃんとミニピザ。午後久々に芦花公園に行った。そしたら同じ幼稚園の一度だけ会ったことのあるお友達がいて、向こうはめっちゃこっちのことを覚えており、私は名前が出てこず、かなり冷や汗(よくある)。ママが呼んでいる名前と、クラスの情報と、共通のお友達のことで何とか脳内ネットワークを構築してコミュニケーションに成功した。2時間くらい遊ばせて、帰りにサミットで買い物。暖かかったのでアイスを買った(けどまだ食べていない)。夜ご飯はポークソテー。娘はハムステーキ。はしぞうくん(子供用の補助箸。エジソン箸から普通のお箸への移行が困難だったため、療育先に相談したら勧められた)が届いたので使わせたら、ちょっと大きい。ミニミニサイズでもよかったかもしれん。けどこれすごい高いので買い直すのためらう。返品したくてももう使ってしまったし娘も気に入っている。まあいっか……。夫は11時半くらいに帰ってきたらしいけど、私も娘も熟睡していた。


・10日は年長さんのお別れ会があった。娘たち年中さんは歌を歌ったらしい。私は少し小説を書き、バス停の子にプレゼントするアルバム作りにやっと手を付け始めた。遅。月曜にあげるんだけど、間に合うかな……。お昼ご飯はレトルトカレー。午後一度買い物に行き、体操教室のお迎えに行った。大繩跳びをやっていた。娘は苦手なんだけど、先生がうまく縄を回してくれるので最後の方はちゃんと跳べていた。その後裏の公園で遊ばせたら、2時間近くぶっ通しで遊び、本当に参った。最後の最後まで帰りたがらなかった。仲のいい子が何人もいて、テンションがめちゃくちゃ高くなっていた。興奮のあまり何度かケンカも起きた。砂場で化石ごっこ(そのへんで拾ってきた大きな石を埋める)をやっている時に石を取り合ったりして、石がかなり危ない感じにぶんぶん振り回されたりもして、本当にひやひやした。疲れたので公文には行かないと言うので、先生にメールして宿題だけ用意してもらうことに。帰宅したら6時半を過ぎていて、ご飯を炊く気にもなれず、夜ご飯は焼きうどんで済ませた。そういえば逆上がりもできるようになっていた。補助無しで、公園の鉄棒で。すごい。私できるようになったの小学校2年とか3年だよ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る