12月7日(火)

・全然朝起きれない。よっぽど脳が緊張してたんだろうか。小説を書くって独特の疲労があると思う。そろそろ次のに取り掛かりたいけど、気合が入らない。


・制服登園。朝ご飯はクリームパンを2つとバナナを少し食べた。昨日「少し咳が出てるし、うつすといけないから、ひどかったら休むかも」とチラチラ見ながら言われたので(おもちつきが嫌なんだと思う、娘はまだ餅が食べられず、園ではつくだけで食べないのだけど、餅を見るのも嫌なんだと思う←そんな人いる?)、少し警戒していたのだけど、普通に行った。


・来年度からバスのルートが大幅に変更されるらしく、なんとうちのバス停はコースをぐるりと回って園まで40分かかるようになるらしい。それをずっとママ友と愚痴っていた。もう他のバス停に変えようかな?とすら思った。少し離れたところにはもっと早く着くバス停がある。けど、娘が多少時間かかっても今のバス停がいい、と言っているし、年長のあと一年くらいならそれでもいいのかなあと思ったりもして……悩む。園児が減ってるから、バスも効率化を否応なくされている感じ。


・思うところがあり、応募原稿を投函した。レターパック。ぎりぎりまで待っても仕方ない。直す必要が出てきたら直すし、何よりこれ以上手元に置いておくと物質性に耐えられないと思った。投函したら随分スッキリした。手が離れたという気分。もうしばらく自分の文章読みたくない。自家中毒みたいになってる。


・夫は早めにお昼ご飯を食べて出社した。プチ忘年会があるから帰りは遅くなるとのこと。私は午後はまた「言語が消滅する前に」を少し読んでお迎えに行った。


・おもちつきのお土産でお餅(プーさんの切り餅)を持ち帰ってきた。あと仏様の何かの行事でみんなで牛乳を飲んだらしいけど、なんと娘は拒否したとのこと…! アレルギーの子たちと一緒にお茶を飲んだらしい。牛乳嫌いだから仕方ないのかな。先生も強要できないだろうし。ちなみにうちではチーズと飲むヨーグルトでどうにかカルシウムを補っている。


・お庭で1時間くらい遊ばせた。木登りとストライダーとだるまさんが転んだ。定番。なんか子供たちがよく転ぶ日で、三人くらいコンクリートの道で転んで泣いていた。そのうちの一人が娘の自転車で(娘はまだ自転車に乗れないので他の子によく貸している)走っている時に転んでしまったので少し責任を感じた。寒いから帰ると言うので、四時過ぎに帰った。おやつにポッキーとプリングルス。麻雀のルールを少し教えた。同じやつか仲間を集めていくんだよ、仲間がいないやつは切るんだよ、と。結構分かっていてすごかった。


・そのあと久々に寝室で組み立て式の滑り台を出した。娘がそこでおうちごっこをしている間に私は夜ご飯を作った。うどん。娘がちくわ食べたいと言うから切ったのに、見た瞬間やっぱりいらない、と。なんやねん。少し食べてもうお腹いっぱい、と言う。だけどその後に「ねえ、さっきの夜ごはん?昼っぽくなかった?お腹すいた」とか言い出してブチ切れてしまった。苺を食べさせてそのままお風呂。新しく日本地図と県の名産品が書いてあるポスターを貼った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る