10月14日(木)

・遠足。元々一学期にやるはずだったのが緊急事態宣言で延期になっていた。実施されて本当に良かった。体育着&リュックで登園。行き先は砧公園。お弁当は幼稚園に戻ってから食べる。おやつは結局ぱりんこにした。自分で開けられるようにほんの少しだけ袋にハサミで切れ目を入れて渡した。ぶどう組は白バス。いつもの緑バスとは違うのが楽しかったらしい。大きな遊具でちゃんと順番を守って三回遊んだ、どんぐり拾いもした、と後で教えてくれた。持って行ったおやつの他に、幼稚園からチューペットが出たらしい。そういえばこの間連絡帳に「いつもはお弁当をのんびり食べていますが、仏様のおやつがある日は早く食べ終わっておやつを取りに来ます。」と書かれてあって笑った。


・その後体操教室。お迎えついでに見学したら、案の定娘は大好きな先生に甘えまくっており、隙あらば抱きついたり注意を引こうとしていた。他のママから「◯◯◯ちゃん面白いから見てて飽きないね〜。家でもずっとあんな感じ?」と言われ、え、そうだけど、他の子は違うのか…?と不安になった。確かに騒いでるのは5人くらいのお調子者集団がメインで、他の子たちは割と淡々と大人しくしてる…。帰りの挨拶の後もギリギリまで先生にじゃれついていて、引き離すのと謝るのとで疲れた。


・遠足と体操教室で相当疲れたらしく、公文はお休みしたいと言ってきた。確かにそれは疲れるだろうと思い、了承。そのかわり週末はきちんと宿題をやることを約束。でも帰りには大きな公園に寄りたがって、全然疲れてねーじゃん!となった。娘曰く、公園は自由にできるから疲れないけど、公文はいい子にして鉛筆の持ち方とか座り方をきちんとしないといけないから疲れるんだと。いや、だから通わせてるんですが…。まあ今日くらいいいや。


・夜ご飯は肉団子と厚揚げとピーマンと玉ねぎを炒めたやつ。初めてやったけど簡単なのにめっちゃ美味しかった。娘は食べなかったけど…(仕方ないのでチキンナゲットをチンして出した)。出社していた夫が帰ってきてそのままオンライン飲み会。娘がお風呂に入る前に夫の部屋に突撃してあやうく全裸マンがzoomに登場するところだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る