第96話 『火の鳥』のアニメとか
さて、今回も。
『火の鳥』
である。
前回『望郷編』はいろんな要素が、これでもかっ、とゆーくらい詰まった話だと書かせていただいた。
よく考えてみると『火の鳥』って全部そーゆー話かもしれない。
『黎明編』
『未来編』
『ヤマト編』
『宇宙編』
『鳳凰編』
『乱世編』
『望郷編』
『生命編』
『異形編』
『太陽編』
だいたいこれで全部かな。
その他、『火の鳥』が作品として固まる前の少女クラブ版とか中断されたCOM版望郷編とかいろいろあるけれど、そこまで気にしていられない。
やはり、長編作品は全てが一人の価値観によってコントロールされた物語ではなく、複数の視点、複数の価値観が存在する物語となっている。
手塚治虫(神)のいろんな挑戦が入った作品。
発表順も面白い。
超過去から始まって超未来へ。
徐々に現代に近づき、過去、未来と語られていき、最後は現代で終わると言われていた。
手塚治虫(神)の対談で語った言葉。
「現代と呼んでも難しい。1950年だって現在では相当な過去になってしまっている。
だから自分の肉体から魂が離れる瞬間。
それこそが現代で、その時こそ現代編を描くべき時」
もちろん死ぬ寸前であるから漫画など描けない。
しかし。
「僕は書いて見せますよ。
一コマでいいんです。
それが話となっていればいいんですから」
と言うトンデモナイ発言をしたりもしている。
自分が一番好きなのは『鳳凰編』だろうか。
『復活編』や『望郷編』のような凄まじく挑戦的な作品ももちろん好きなのだが。
『鳳凰編』の物語性は何度読み返してもやっぱり心に染みる。
最初は片目と片腕を失ったため、盗賊として生きて来た我王の物語が語られる。
そこから彼に利き腕を傷つけられ、仏師としての危機に追い込まれた茜丸の方へと視点は映る。
子供心には明らかに悪者=我王で、いい者=茜丸である。
時は流れ、名誉と地位を手に入れた茜丸の醜さ。
全てを失い彫り物師として覚醒する我王の姿。
その対比が両面から語られていく。
一面的でない話で在ることが正に分かり易く提示されている。
この後半の緊張感、大好きなのだが。
アニメ化された時は冒頭の我王の話に焦点が当たってしまい。
茜丸の扱いはゾンザイ。
後半はあらすじ説明みたくなってしまって、非常に残念であった。
アニメ化は何回もされている。
実写映画化もされているのだが、そちらは未見。
『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』
1980年のアニメ映画。
これは原作に無い話で手塚自身が原案・構成・総監督を務めている。
これも近年見返した。
自分が見たことがあるのは短縮バージョンのVHSだけで、2000年過ぎてからやっと122分と言うオリジナルバージョンが出たのである。
現在観ると正直ツライ。
無駄に冗長なシーンが多いの。
1980年だから仕方ないと言う見方も出来るが、当時のアニメはもっと進んでいた筈で、発表時にすでに造りが古いと言われてしまっている。
御厨さと美さんが描いた漫画バージョンも存在しているのだが、そういえば角川版には収録されていないな。
『鳳凰編』
『ヤマト編』
『宇宙編』
60分前後のOVA作品。もしくは劇場公開作品。
1986~87年に作られた。
監督は一本ごとに、りんたろう監督、平田敏夫監督、川尻善昭監督と入れ替わっているが、だいたい一連の作品と考えてよいと思う。
『鳳凰編』は大好きだし、りんたろう監督も好きなのだけど。
これは…………微妙。
一時間では入らない原作を一時間に強引にまとめている。
冒頭のシーンは力が入っているのだが、後半は端折りすぎてなんだか分からない。
『ヤマト編』も同じく。
『宇宙編』は現在でも見て良い作品かと思う
原作自体が短編~中編で一時間の時間制約が丁度いい。
川尻善昭監督作品だし。
機会があったら是非見て欲しい。
その後2004年にはNHKBS放送でテレビアニメ化もされている。
『黎明編』『復活編』『異形編』『太陽編』『未来編』
なのだけど。
自分は途中まで見て止めてしまった。
これも尺が足りなくて、原作をあまりにもカットしている。
それでテンポよく面白くなったか、と言うとそんな事もないんだよなぁ。
一応は高橋良輔さん監督なのだけど。
そう考えていくと、『火の鳥』はメディア化に恵まれていない。
と言うか、どう作っても、あまり評価されない宿命なのかも。
漫画で読むしか面白さが伝わらない。
その中では『エデンの宙』は頑張った方に入るのかもしれない。
『火の鳥』は有名作品なので知っている方は多いと思うが。
ちゃんと読んでねーや、と言う方は読んでみて欲しい。
それに尽きる。
そんな所で今回は終わる。
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