第28話

「そうだ。エレクトリック・ダンスはその金がかかることを、金に換えるんだよ。具体的には3千万人の老人は社会から退陣してもらう。今働いている角竹社長も含めてね。65歳以上の者は例外なくノウハウの介護や援助対象になり、社会から隔離される」

 老人の角竹も頷いた。

 今度は角竹が話した。

「私たち老人は国の介護など必要ないのだよ。衰退した国の介護になど……。そんな国に介護や福祉などと言われても嬉しくはないのだ。逆に国の金になるのなら、それが一番いい老後だ」

「そんなはずはないでしょう。国のためと言っても、ごく一部の人間のためにしかならない。僕はそんな未来の国は御免だ!!」

 僕はことの真相を知っている。

 昔の僕の考えることだった。

 父さんと一緒だ。


 自分の利益のためには、大勢の他者を貶める。

「ふふ……。違うのだよ。それにしても、君がそんなことを言うとはね。昔の君ならきっと利益の何パーセントはくれというのだというのに」

 角竹はさも愉快だと言わんばかりに、微笑んだ。

「昔は昔だ!! お前たちもA区で一からやり直せば変わるはずだ!! A区に住んでみろ!! あそこでは、みんながみんなで協力し合って日々を生きているんだ!! そんな大切な場所を窮地に落として!! ……何が楽しい!!」

 僕は叫んでいた。

「まあ、そんなことより。君の処遇だ……。ここで死ぬか重犯罪刑務所行きなのは当たり前なんだがね……」

 白いスーツを着た若い男がこちらに向かって好戦的な表情をする。

 政治家だというが、その顔は確かにかなり精力的な顔だった。

「その前に、具体的なことを聞きたい」

 僕は床に落ちたマカロフを脇目で見た。

 対戦車用ライフルをこちらに向けるノウハウたちには効かないが、相手が人間なら……。


「そうだね……。簡単に言うと、この男がこの国のトップとなるんだよ。これから老人が活躍する世界が生まれる。そう……リサイクルとしてね。アンドロイドのノウハウが40パーセントのお年寄りの介護や援助をする。年金は廃止され、65歳以上のお年寄りは老人ホームか在宅介護や在宅援助の対象にさせる。当然だが金はA区(老人が一番多い)から税として貰う。国が集めた金で新たに介護用のプログラムを作っていく。老人が安泰になれるように、プログラムであるスリー・C・バックアップは世界水準のものを作っていくのだよ。そして、世界に我が国のノウハウを羽ばたかせる。そう老人たちが国の利益へと換わるのだ。ここC区が世界へ羽ばたく。それが、私たちが考案した永続的に日本の国を発展していくエレクトリック・ダンス(電気的に踊るかのような政策)だ。どうだ。どんな国でも真似できないだろう。この日本だから実現させることができる政策だ。安価な高度な技術を得たノウハウが3千万人の老人の介護や援助をし、それで得た収益を国の発展に流していく。そう電動式の人間リサイクルなのだよ」

 興田が嬉しそうに話している。

「……やっぱり、父さんと同じだ…………人間性が……欠けている……」

 僕は九尾の狐が言ったエレクトリック・ダンスの裏が、スリー・C・バックアップのデータを世界水準にしていくことだと知った。素早くマカロフに向かって飛ぼうとしたが、貧血と激痛ですんでのところで意識を失った。


 再び目を開けると、そこは刑務所の中だった。

 重犯罪刑務所の中だ。

 殺風景な鉄格子に囲まれた。その中の医務室の白いベットの上に寝ていた。隣を見ると、複数の男たちが寝ている。

「アンジェ……マルカ……ヨハ…………」

 僕は泣いているようだ。

人間のように……。

 ここからは、出られない。

 もう二度と外へは出られないのだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る