今日3日 人件費削減の現実とうち

【レジ講習】つまりはレジ教育。


 優秀な従業員スタッフから店長が、レジ打ちをマスターさせたい従業員を集めて行われました。

 レジには練習項目がきちんとあるんです。そりゃあそうだよね。

 一台を完全に練習用にして行う講習です。


 店内から適当(ジャンルと金額別の商品)を見繕って、こうするんだよーと優しく丁寧に教えてくれます。そう、とても丁寧に優しく。初日はねw 慣れて来ると「は? ここは教えましたよね???? メモってないんですかw 確認してくれます?」と微笑されます。はいはいはい。そうなりますよね。


 すいませんしたッ!


 そこからは【仏の顔も三度まで】と言われます。

 ちょっと、それはおいといてぇ~~w 次!


 朝からだと2時間くらいから本番に入ります。

 もちろん優秀な従業員も後ろから温かく見守ってくれます。口も手も差し出してくれます。

 ガタブルのうちも安心してヤレる訳だ。初日は。


 講習時は緊急事態宣言下ということもあって客足はまばらでしたね。

 しかし、緊張は続きます。

 休憩時間のなんと幸せと感じたか! わかるかなぁ~~わかんねぇだろうなぁあア゛!

 60分間、ご飯食べて従業員と話して、5チャンネル見てまとめサイト見て、自身の作品のPVの確認したりとw 至福な時間っ! かー~~らのぉう~~‼


 レジ戻りです。


「行きたくない、行きたくない、行きたくない……」


 シンジ君みたいになっちゃいます。

 それは辞める時は心境が悪化の一途を辿りました。


「怒られる、怒られる、またレジだ。絶対にレジだ。仕事に行きたくない、仕事に行きたくない」


 アニメを観ていても。


「あー明日は出勤だーレジかーレジだよなぁーレジかー」


 映画を観ていても。


「明日は何で怒られるかなぁー一昨日なんか失敗しててクレームとかになってるかなぁーあー~~明日から、また出勤かぁーレジだよなぁー仕事に行きたくない、仕事に行きたくない……っつ! あー映画面白いぃいw」


 辞める日の前日(勤務終了日の前)も。


「どぉうっせぇ、レジぃいい! レジだ、レジレジwwwww」


 案の定の、安定のレジ。

 まさかの始まりから終わりまでの全レジ業務でしたw


 レジ講習事体は至って優しく教えて貰えたし、ただ、それをものに出来なかったのはうちの責任であって、要領の悪いうちが掻き回した状況結果であることに間違いはない。だって、習った作業外のことを言われたら軽いパニックになっちゃうんだもの。聴き取り認識能力が低いがために【報連相】が苦手ってことも際立って、店内の問題はほぼほぼと【ちさここはるうち】の仕業である。


 だって!

 レジにいるのうちだもんね! そりゃあそうなるよね!

 商品購入履歴ジャーナルのレシート項目で販売・受け付け対応した担当が分かっちゃうのよねっ!


 一番のつらみは朝礼時での報告。

 みんな分かってるんですよ。犯人が誰かって。

 さらし首ぃいいwwwww

 

 もちろん、朝礼後に呼び出しをくらい注意(警告)を受けます。

 そりゃあそうなるよね!


 ごめんなさいぃいいっ‼


 社員や優秀な従業員(教えてくれた人)には申し訳ない。

 

 幾ら失敗しても怒られても凹んでもレジから降ろされることはありませんでした。

 人材不足と人件費の削減。

 うちは【社保】がかけられておりかけてない従業員みたいに時間をがっつり減らすことも、日数をがっつりと減らすことは出来ない目の上のたんこぶだったことはいうまでもないだろう。


 全く出来が悪く、仕事も出来ず、要領が悪い社保付き従業員の40歳のおばさん。


 だから。


「嫌なら日数が減るよ?」

「嫌なら社保外して140時間じゃなくなるよ? 仕方ないよね?」


 と。

 店長との個別指導で言われます。

 面と面向かって言われましたよ。

 仕方ない、仕方ない、仕方ない……。

 そう言われるのは至らないうちが悪いんだから。


「ここはるさんがいたらいたで助かるけど。今のここはるさんは要らないかな」


 この言葉を言われて、何を思うでしょうか。

 ここはるの箇所に、ご自身の名前をいれて、音読みして下さい。

 

 はい。

 その心境ですねw


(うん。辞めるかっw!)


 時給は契約更新する毎に上がってました。

 それ以下では、もう生活は考えられませんでした。

 だから仕事探しもゆるくない、ゆるくないw


「時給900以上で社保付きで家から近くて残業もないとこに行きたい!」

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