第112話 始まりの二刀流(前編)

 強大な暴力の雨に、ムサシは久しぶりに死を感じていた。

 第三段階フェーズ・スリーの身体強化で防御力も上げてはいるが、いずれタローの攻撃で敗北することが目に見えてきたところである。

 不思議なもので死ぬと思うと、決まって走馬灯のように記憶が思い起こされる。

 けれど、そういう時に限って思い出すのは嫌な記憶だった。

 楽しいことを思い出そうとしても大抵はそういうもんで、不意に思い出した黒歴史に意味もなく声を上げたくなる。


 だからだろうか。ムサシが思い出したのは……――



 ・・・・・・・


 ・・・・・


 ・・・



 僕の生まれた宮本家は、あの歴史上の偉人である宮本武蔵の子孫にあたる家系で、その繋がりもあってか『宮本剣道場』という道場を開いていた。

 だからといって実際に"二天一流"を学ぶわけではなく、普通に剣道を教えていた。

 一家は宮本武蔵の子孫であることを誇りに思っており、父は息子である僕に立派になってほしいという願いを込めて、最強の侍の名である『武蔵』を僕に名付けた。

 これが僕――ムサシ・ミヤモトが生まれたときのことだった。



 ・・・



 7年後、僕は何の因果か、剣の才能が目覚め始めた。

 同世代に敵は無く、中学生にも引けを取らぬほどだ。

 そんな僕を父と母、そして姉さんはとても褒めてくれた。

 子供の頃は単純で、褒められると調子に乗ってもっとやってやろうなんて思うのだ。

 朝昼晩、時間も忘れて剣の練習に励み、いつしか僕の才能は完全に開花する寸前であった。

 しかし、悲劇というのはいつだって突然に起こる。



 ・・・



『残念ですが……』


 それはあまりにも突然であった。

 元気だった母が、今は病院のベットの上で冷たくなっている。

 心臓発作だった。

 最初は父も姉も僕も、これは夢なのではないかと錯覚していた。

 だが、医師のその一言が僕たちを現実へと引き戻す。

 優しい母は、この世を去ったのだ、と。

 動かない母に僕は抱き着き泣き叫んだ。姉もその場で力なく膝をつくと両手で顔を覆い涙を流した。

 悲しみに包まれる中で、父だけが涙も流さずに立ち竦んでいた。

 今思えばこの時からだ。

 父が狂いだしたのは――



 ・・・



『武蔵、稽古を始めるぞ』


 母が亡くなると、父は道場を閉じた。

 そして、僕を徹底的に鍛え上げようとしたのだ。

 当時の僕は才能に溢れた少年であったが、父だって相当な腕の持ち主。

 子供が大人に勝つのは難しく、僕は何度も負けた。

 息を切らし這いつくばると、父は僕の腹に蹴りを入れた。


『早く立て!』


 何度も何度も腹を蹴り上げられ、僕は思わず嘔吐してしまう。

 そんなのもお構いなしに父は練習用の竹刀を振るった。


 汗と吐瀉物、そして血で床は汚れていた。

 稽古は終わったが、僕は一人道場で倒れていた。

 心配になって見に来た姉に、父は床を掃除しておけと一言だけ告げると、そのまま家の中へと入っていく。

 姉は僕を見て駆け寄ると、すぐに手当てをしてくれた。

 姉は言った。


『父さんは何かに没頭して忘れたいのよ。きっとね』


 だからこれも、もう少ししたら収まるから、もう少しだけ耐えよう、と。

 姉は、傷だらけの顔で僕にそう言った。


『……うん。頑張るよ』


 姉が理不尽に耐えているなら、僕も耐える。

 僕は優しい姉を最後の励みとして、父の暴力に耐えることを決めた。



 ・・・



 母が亡くなってから5年の月日が経ち、僕は12歳になった。

 相変わらず父は横暴であった。

 稽古の時間は日に日に増えていき、学校にも碌に通えていない。

 唯一良かったと言えるとすれば、僕の剣の腕が上がったことくらいで、50回に一度くらいなら剣を当てられるようになった。

 強くなった実感があった。

 いつか、父よりも強くなれば姉への暴力も止まる。もう一度優しい父に戻ってくれる。

 このときは、そう信じていた。


 だが、現実は非情であった。



 ・・・



 ある日、僕はいつものように道場へと足を運んだ。

 いつもと違っていたのは、父が先に来ていたことくらい。

 珍しいと思ったが口には出さずにいると、父はおもむろに僕の足元へと何かを投げ落とした。

 それは、本物の日本刀だった。


『武蔵……命を懸けろ』


 父はそれを最後にただ抜刀した。

 僕は意味を理解しないまま足元の刀を手に持つ。

 始めて見る真剣に、僕は手が震えそうになる。

 理解が追い付かず、訳も分かぬまま僕も抜刀すると、父は容赦なく斬り込んできた。


『うわっ!?』


 とっさに刀で刃を受け止める。が、父の腕力に押され僕は情けなく倒れる。

 父はさらに刺突を繰り出すと、僕の頬の皮を一枚斬った。

 流れる血の熱さに、ようやく僕のは認識する。父は本気で、僕を殺そうとしているのだと。

 そして本気の殺意を前にして、12歳の僕ができるのは一つだ。


『う、あぁあぁぁああああ゛ぁあ゛あ゛!!』


 一目散に背中を向けて逃げ出した。

 早く逃げなければ殺される。そう思って必死に駆け出した。

 だが、そう上手くいくわけがない。


『敵を前にして逃げるなぁッッ!』


 所詮は子供の走力。すぐに追いつかれると、父は僕の背中を上から下へと斬り下ろす。

 背中の痛みと、死への恐怖が僕を包んだ。

 痛くて怖くて、ただ泣くことしか出来なかった。


『男が泣きよって――』


 そんな僕に対し父は、ごみを見るような目で睨んだ。


『恥を知れぃ!』


 父はもう一度刀を振り下ろした。

 これから僕にできることは死を受け入れることだけであり、全てを諦めた僕は静かに目を閉じた。



『――大丈夫?』


 けれど、僕の耳に優しいあの人の声が届いた。


『……姉さん?』


 瞼を開けると、姉は僕の無事を確認して安心したように笑った。

 僕を抱きしめる形でいる姉に、僕も安心して姉を抱きしめた。

 だが背中に手をまわした時、僕の血の気は引いた。

 姉の背は真っ赤に濡れていて、僕の手も同じ色に染まっていたのである。

 僕はすぐに理解できた。


 姉が、僕を庇ったのだと。


 自分も痛いだろうに、姉はそれでも僕が無事であることを喜んでいた。

 泣きそうになる僕だったが、すぐに現実へと引き戻されてしまう。


『女が……男の勝負に首を突っ込みやがって……っ!』


 怒髪天に達した父は、怒りのままに刀を構える。

 その後の光景は容易に予測できた。


『ね、姉さん! 逃げ――』

『武蔵――』


 振り下ろされた刀と同時に、姉は笑顔で言葉を投げかけた。


『お父さんを、許してあげて――』


 その言葉が最期であった。

 父の刃が肉と骨を断つ音が響くと、少し遅れて最愛の姉の首が、僕の腕の中へと落ちてきた。


 その瞬間、僕の中で、何かが弾けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る