2022年12月7日 落選確定

   

 今月最初の水曜日。

 夕方ひとつ結果発表がありました。




2022年12月7日 落選確定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第182回「泥棒」

(3作品応募)





 いつも水曜日に発表されるコンテストで、今回の予定が「2022年12月上旬」。先週の水曜日はまだ11月で、来週はもう12月中旬ですから、今日が発表なのは予想できていました。

 残念ながら、結果は落選です。


 いつもならば、これで終わりなのですが……。

 同じ「超・妄想コンテスト」の前回、2022年11月16日の落選カレンダーにて、受賞者の方々の星評価を調べたことがありましたね。

 ちょっと残念な調査結果でしたが、あの一回だけで結論を出すのも何なので、今回も調べてみました。結果発表後の数分以内に(「受賞したために新たに読まれて入った星」があまり入る前に)コンテスト結果発表ページからそれぞれの作品ページに飛んで星の数をチェックする、というやり方です。

 比較のために、まずは前回(2022年11月16日の落選カレンダー)の記述を少し引用しておきます。


> 受賞作品だけでなく、その一つ下の枠の「優秀作品」まで含めて、ほとんどの作品で星は三桁ありました。


>「ほとんどの作品で星は三桁」と書いたように、全てではなく「ほとんど」なので、二桁の作品も少しはありました。ただし、どれも星50以上。「もしも足切りラインが存在するのだとしたら星50が――結果発表時にそれくらいまで増える程度の数字が――その足切りラインなのだろう」と思えるような調査結果となりました。


 それに比べて、今回は……。

 まず賞金も出る「大賞」「準大賞」「入賞」が、それぞれ星41、星49、星9。この時点で「あれ?」と拍子抜けする数字ですね。星三桁なんてひとつもありませんし、また「星49」はともかくとしても「星41」「星9」がある以上「もしも足切りラインが存在するのだとしたら星50が――結果発表時にそれくらいまで増える程度の数字が――その足切りラインなのだろう」も当てはまりません。

 さらに「佳作」を見ると、そちらには確かに星三桁もありましたが、星78や星21、さらに星1まであるのです。もしも星の数で足切りするのであれば、ありえない数字です。

「超短編賞」も星三桁ではなく星49。受賞の下の枠の「優秀作品」も星三桁だけでなく星二桁が多く、中には星7、星3、星2の作品もありました。

 このように、今回は星の少ない作品がたくさん評価されるコンテスト結果でした。同じコンテストの前回が星の多い作品ばかりだったのと比べると、まるで別のコンテストみたいです。


 私自身は落選しましたが、星評価の低い作品がたくさん受賞できたり評価されたりのコンテストだとわかっただけで、とても嬉しくなりました。「作者が交流などしないせいでほとんど読まれていないけれど、実は面白い作品」が存在し、しかもきちんと評価されていたのですね!

 こうなると、前回はそうした作品がたまたま応募されていなかったのか。あるいは「頻繁に行われるコンテストなので選考チームも一つではなく、いくつかの選考チームがローテーションで回っている」という噂通り、前回と今回は選者が全く異なり、選考方法の姿勢すら違っていたのか。

 もしも後者ならば「星の多い作品ばかり受賞の回」と「星の少ない作品もたくさん受賞の回」とハッキリ分かれそうですね。今後も調べてみる価値がありそうです。

 ……というより、本気でこのコンテストに応募する方々は、この程度のこと、とっくの昔に調査済みなのでしょうね。


 まあ何はともあれ、少なくとも今回は足切りなどなく、全ての作品がきちんと読まれたらしい。その上で、私の作品は落選したわけです。それがわかっただけでも、調べた甲斐がありました。

 これならば、悔しいけれど納得も出来ますからね。今後、前向きな気持ちで応募できそうです。

 なお、今回の総評は『被りやすそうな題材については特に、その作品ならではの“読者へのアピールポイント”を強く意識してみてください』という言葉で締め括られていました。これも何だか一般公募の短編コンテストっぽい、真面目なアドバイスですね!


 以上、今回は少し長くなりましたが……。

 これで現在応募中のコンテストは、以下のようになりました。




2022年12月中旬予定

「エブリスタ」未完結でも参加できる 執筆応援キャンペーン第35回「一癖あるヒーロー/ヒロイン」

(2作品応募)


2022年12月下旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第183回「演じる」

(2作品応募)


2023年1月上旬予定(一次選考)

「小説家になろう」マンガBANG×エイベックス・ピクチャーズ 第一回WEB小説大賞

(22作品応募)


2023年1月中旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第184回「あなたと離れた理由」

(1作品応募)


2023年1月下旬予定

「エブリスタ」新星ファンタジーコンテスト第9回「雑草魂」

(1作品応募)


2023年1月下旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第185回「○○解禁」

(2作品応募)


2023年1月頃予定(中間選考)

「カクヨム」「楽しくお仕事 in 異世界」中編コンテスト

(1作品応募)


2023年1月31日予定

「NOVEL DAYS」第2回 青い鳥文庫 プロット大賞

(1作品応募)


2023年2月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第186回「染まる」

(4作品応募)


2023年2月中旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第187回「忘れもの」

(1作品応募)


2023年3月予定

「小説家になろう」GCN文庫1周年記念 短い小説大賞

(3作品応募)


2023年3月頃予定(中間選考)

「カクヨム」第3回 角川武蔵野文学賞

(1作品応募)


2023年3月頃予定(中間選考)

「カクヨム」第8回カクヨムWeb小説コンテスト

(2作品応募)


2023年3月頃予定(中間選考)

「カクヨム」カクヨムWeb小説短編賞2022

(6作品応募)


2023年4月予定

「エブリスタ」どうしても誰かに話したい!エッセイコンテスト

(1作品応募)


毎週発表

「NOVEL DAYS」〝ほっこりショート〟コンテスト第2弾

(2作品応募)


発表時期不明(おそらく2023年1月頃)

「光文社ショートショート」第20回募集テーマ《箱》

(2作品応募)




 応募作品数だけ増えたコンテストとしては、カクヨムWeb小説短編賞2022。5作品追加応募して、合計6作品の応募になりました。


 新たに応募したコンテストはありません。

 発表で1つ減っただけなので、結果待ちは全部で17コンテストになりました。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る