2022年6月16日 落選確定

   

 昨日に続いて、今日も結果発表がありました。




2022年6月16日 落選確定

「光文社ショートショート」第18回募集テーマ《ともだち》

(一次通過1作品)





 一次通過28作品のうち入選は4作品でしたが、残念ながら私の作品は落選でした。一次通過の時点で「期待しすぎないようにしよう」と思っておきながら、約半月の間、ついつい「もしかしたら」と期待してしまいました。本当に残念です。


 いただいた講評も、かなり厳しいものでした。以前に第16回で「優秀作には選ばれませんでしたが、それぞれに魅力があって印象に残った作品」枠に入った時は、講評の最後で、


>途中からオチが読めてしまうので、ここからもう一度ひねって驚かせてほしいと思います。


 と書かれていましたが、今回、一次通過して優秀作となった作品の講評は、


>Vチューブのアイドルや、画像修正などでなりすませるネットの世界。女の子と付き合いたい男子二人の欲望と焦りが愉快に描かれます。ただ展開が予想できるので、そこを裏切ってくるアイデアがあるといいですね。


 つまり今回も「オチが読めてしまう」という欠点を指摘された形です。自分では微妙に二段オチにしたつもりでしたが、まだ不十分であり、これでも予想の範囲内だったのですね。

 一次通過の際にも書きましたが、私は「意外なオチ」の中でも「納得できる意外なオチ」を理想としています。その「納得」のための伏線提示が上手くないらしく、そのせいで展開を読まれてしまう、というジレンマから、なかなか抜け出せない状態です。

 いつまで同じところをグルグルしているのだろう、と恥ずかしくなるほどです。自分が書きたいものを追求しつつ、他者からも評価されたいと思うのは、ちょっと欲張りなのでしょうか。


 さて、これで現在応募中のコンテストは、以下のようになりました。




2022年6月中旬予定(二次選考)

「小説家になろう」第10回ネット小説大賞

(一次通過8作品)


2022年7月上旬予定

「Prologue」Novel Story 原作コンテスト

(3作品応募)


2022年7月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第172回「私にしかできないこと」

(2作品応募)


2022年7月下旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第173回「芽生え」

(1作品応募)


2022年8月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第174回「レンタル○○」

(2作品応募)


2022年8月中旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第175回「ドキドキの理由」

(1作品応募)


2022年9月中旬予定

「エブリスタ」新星ファンタジーコンテスト第7回「料理/グルメ」

(1作品応募)


2022年9月頃予定(中間選考)

「カクヨム」「5分で読書」短編小説コンテスト2022

(7作品応募)


毎週発表

「NOVEL DAYS」〝ほっこりショート〟コンテスト第2弾

(2作品応募)




 応募作品数だけ増えたコンテストも、新たに応募したコンテストもありません。

 発表で1つ減っただけであり、結果待ちは9コンテストになりました。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る