2022年3月16日 中間選考通過(1作品)& 落選確定

   

 少し異例の更新の仕方になります。

 今日は2つの結果発表がありました。それらを同時に記します。




2022年3月16日 中間選考通過(1作品)

「カクヨム」カクヨムWeb小説短編賞2021

(30作品応募)


2022年3月16日 落選確定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第165回「おめでとう」

(1作品応募)




 発表時刻順に記載しましたが、私が気づいた順番としては、後者の方が先でした。

 いつも水曜夕方に発表されるコンテストであり、今回は「3月中旬予定」となっていたので「今日だろう」と想定済み。今日中にエッセイを更新しようと思って、他の用事をしている間に……。

 Twitterでカクヨムコンの中間選考に言及するツイートを見かけて、「今日の午後そちらも発表されている」と知った次第です。

 カクヨムコンの中間発表は月末近くというイメージでしたが、改めて確認してみると、去年は3月23日、一昨年は3月19日。私が思っていたほど『月末』ではありませんでした。

 もう3月後半ですから、そろそろ発表があってもおかしくはなかったのですね。

 1作品中間通過したのは喜ばしい結果ですが、★の数的に「これは通るのではないか」と思えるような、いわば順当な作品でした。去年も一昨年も、順当な作品の他にもう1作品、少し意外な中間通過があったものですが、今年はそれがありませんでした。その点は残念です。


 ……いやいや「残念です」なんて言ったら贅沢ですね。1作品の中間通過だけでも十分でしょう。

 なにしろ、久しぶりの「中間選考通過」ですから!

 一次通過以上は「勝利」とみなすのが私の判定基準なので、これで今年になって2勝目となります。1月以降の「敗北」を数えてみると、どうやら9回あるようなので、2022年の戦績は、現時点で2勝9敗。

 おお! かなり良いペースではないですか?

 なんだかワクワクしてきました。このまま年末まで続いてほしいものです。


 さて、明るい気分になったところで、改めて。

 現在応募中のコンテストは、以下のようになりました。




2022年3月下旬予定

「エブリスタ」新星ファンタジーコンテスト第4回「追放/下剋上」

(1作品応募)


2022年3月予定(中間選考)

「カクヨム」第2回 角川武蔵野文学賞

(3作品応募)


2022年4月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第166回「降りつもる」

(2作品応募)


2022年4月下旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第167回「初めての○○」

(1作品応募)


2022年4月予定

「エブリスタ」宝島社 この文庫がすごい大賞

(1作品応募)


2022年5月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第168回「猫」

(2作品応募)


2022年5月中旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第169回「卒業」

(1作品応募)


2022年5月中旬予定(一次選考)

「小説家になろう」第10回ネット小説大賞

(204作品応募)


2022年5月中旬予定

「エブリスタ」新星ファンタジーコンテスト第5回「お店」

(1作品応募)


2022年5月予定

「カクヨム」カクヨムWeb小説短編賞2021

(中間通過1作品)


2022年6月上旬予定

「エブリスタ」超・妄想コンテスト第170回「「○○を呼べ!」から始まる物語」

(1作品応募)


2022年6月30日予定

「Web Novel Labo」ちくま800字文学賞

(3作品応募)


毎週発表

「NOVEL DAYS」〝ほっこりショート〟コンテスト第2弾

(2作品応募)


発表時期不明(おそらく3月上旬から4月中旬くらいの間)

「光文社ショートショート」第17回募集テーマ《絵》

(2作品応募)


発表時期不明(おそらく5月上旬から6月中旬くらいの間)

「光文社ショートショート」第18回募集テーマ《ともだち》

(1作品応募)




 応募作品数が増えたコンテストはありませんが、新たに応募したコンテストは3つあります。

 まずは、いつもの「エブリスタ」の超・妄想コンテストが2つ。第169回「卒業」と第170回「「○○を呼べ!」に1作品ずつ応募しています。


 続いて、初めて応募するコンテスト。小説投稿サイト以外のものなので、一応は公募ということになるのでしょうか。「Web Novel Labo」というところで行われている「ちくま800字文学賞」です。その名の通り800字制限のコンテストです。

 なお上記カレンダーでは「6月30日予定」と記載していますが、それは公募ガイドにおける記述であり、主催サイトの公式ページでは「大賞作品はちくま未来新聞6月号に掲載予定。ほか、結果発表の日程の詳細は後日追記を行う」という書き方になっていました。随時チェックする必要がありそうです。

 とりあえず「ショートショートのコンテストだから」という理由で応募しましたが、よく見たら「小説投稿サイトなどで発表済みでも応募化」という規定でした。小説投稿サイトのコンテストならばよくある形式ですが、一般公募では珍しい気がします。ただし、さすがに「他コンテストに応募中は不可」となっており、私の既存作は現在ほとんどネット小説大賞に応募中のため、こちらには出せません。

 そちらの締切前からこちらの応募要項は公開されていたのに、当時は応募を意識しておらず、きちんと読んでいませんでした。こちらを意識していたら、いくつかはこちらに出していたかもしれません。

 そんなわけで、これ用に新規で800字以下の掌編を書いて応募しました。1人5作品まで応募可能というルールの中、今のところ私は3作品応募しています。


 このように「新しく応募した」ということで結果待ちは3つ増えて、発表があったことで減った分は2つ。ただし2つのうち「カクヨムWeb小説短編賞2021」の方は、中間通過があったおかげで、最終結果発表の日程を上記カレンダーに加えることが出来ました。

 つまり増減のトータルはプラス2。結果待ちは15コンテストになっています。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る