本編

2021年

2021年8月17日 中間選考通過(1作品)

   

 また1つ結果が発表されました。

 8月末に最終結果が発表予定だったコンテストで、中間選考が行われたのです。




2021年8月17日 中間選考通過(1作品)

「Prologue」Re-lay 作家コンテスト

(5作品応募)




 残念ながら、一番の自信作は落ちました。私自身が気に入っているだけでなく、「Prologue」投稿作品のうち唯一感想を2つもいただいた作品です。感想以外にカクヨムの応援ハートみたいに「いいね」を押せる機能があるのですが、その数も私の作品の中では一番でした。

 でも選考委員に評価される作品ではなかったようです。

 その作品ではなく、別の1作品が通過していました。

 どんな作品であれ、中間通過しただけで万々歳です!

 なお、応募総数は1029作品で、中間選考通過は51作品。このうち20作品が受賞して、受賞作がまとめられて1冊の電子書籍になる予定のコンテストです。

 本来の私の「一次選考だけでも通過できたらいいな。受賞は夢のまた夢」からみれば、もうここで満足のはずですが……。

 51作品の中から20作品受賞できるのであれば、確率は約2/5。甘い言い方をするならば半分弱。こうなると、少し欲が出てきますね。

 どうせ現実は甘くないと覚悟しながらも、「もしかして」と思って、8月末までワクワクドキドキできそうです。

 そんな次回の発表も含めて、応募中のコンテストは以下のようになりました。




2021年8月末予定

「Prologue」Re-lay 作家コンテスト

(中間通過1作品)


2021年9月予定(一次選考)

「小説家になろう」『耳で聴きたい物語』コンテスト

(8作品応募)


2021年9月中旬予定(二次選考)

「小説家になろう」第9回ネット小説大賞

(一次通過7作品)


2021年11月下旬予定(一次選考)

「NOVEL DAYS」青い鳥文庫 プロット大賞

(3作品応募)


毎週発表

「NOVEL DAYS」〝ほっこりショート〟コンテスト第2弾

(2作品応募)


発表時期不明

「ステキブンゲイ」あるあるジャパンコラボ!コンテスト

(11作品応募)




 このカレンダーに従うと、次回のエッセイ更新は8月末ですね。

 20/51になるのか、31/51になるのか……。前者ならば初受賞、後者ならば既に経験済みの中間通過止まりとなりますが、はたして運命の結果は?

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る