落選カレンダー

烏川 ハル

はじめに

   

 小説投稿サイトで執筆という趣味を続けていると、色々なコンテストの告知を目にします。

 本来は「受賞して作家デビューを目指す!」という方々のために開かれているのでしょう。

 私も「受賞してみたいなあ」という気持ちはありますが、そのために日々努力を重ねているわけではないので、現実性は乏しい話です。真剣な方々と同じ土俵に立つのは恐れ多いくらいでしょう。

 でもコンテストによっては「どうぞお気軽に参加してください」という空気を醸し出しているものもありますし「受賞以外にも楽しみはいっぱい!」と明言されているコンテストもあります。

 いつの間にか私も、気軽にコンテストに応募するようになりました。「私の作品はどの程度評価されるのだろう?」という興味本位で、「どうせ受賞は無理だろうけど、せめて一次選考くらいは通過したら嬉しいなあ」という気持ちで。


 もちろん、その『一次選考くらい』というのも、私にとっては簡単な話ではありません。

 色々と応募してみましたが、一次通過も果たせず、最初の段階で落選確定のコンテストが続出です。

 たまに一次通過すると嬉しくて「このコンテストで一次通過しました!」と記録するのですが、むしろ書いておくべきなのは落選した方です。一次通過は嬉しいから記録せずとも記憶に残りますが、落選確定したら、もう忘れてしまいますからね。

 だから、ある時から、応募したコンテストは全てメモして、結果も書き残すようになりました。

 小説投稿サイトごとにファイル分けもしていたのですが……。

 コンテスト名だけ見ても、終わったコンテストはいつ発表されたものなのか、これから発表のコンテストはいつ発表予定なのか、全くわかりません。

 そこで今度は、発表時期順にまとめてみました。終わったコンテストは省いて、今後の予定だけを記したファイルです。

 コンテスト発表というイベントの日程をまとめたものなので、一種のカレンダーですが、おそらく『コンテスト発表』というより、落選確定ばかりになるはず。

 だから、これを「落選カレンダー」と名付けました。


 ついでに、せっかくなので近況ノートにも掲載してみたのですが……。

 よく考えてみると、近況ノートの記事にしても、どんどん埋もれていくだけ。自分でも該当記事を探すのが難しいくらいであり、いっそのことエッセイにしよう、と思い立ったわけです。

 そんなわけで、少し過去の話になりますが、「落選カレンダー」第一弾として、2021年6月7日の近況ノートに掲載した「落選カレンダー」を転載したいのですが、その前に。

 2021年6月7日の段階で「それまで私がどのようなコンテストで一次選考・中間選考などを通過していたか」というのを記載しておこうと思います。




 小説家になろう「第7回ネット小説大賞」

 2019年4月 一次選考通過(応募9作品のうち3作品)


 カクヨム「『アニメ新世紀宣言』体験談コンテスト」

 2019年8月 中間選考通過(応募は1作品のみ)


 カクヨム「ファミ通文庫大賞(第1回)」

 2019年8月 一次選考通過(応募は1作品のみ)


 カクヨム「カクヨムWeb小説短編賞2019」

 2020年3月 中間選考通過(応募51作品のうち2作品)


 小説家になろう「第8回ネット小説大賞」

 2020年4月 一次選考通過(応募65作品のうち4作品)


 カクヨム「角川武蔵野文学賞」

 2020年9月 中間選考通過(応募2作品のうち1作品)


 ステキブンゲイ「第一回ステキブンゲイ大賞」

 2021年1月 三次選考通過(応募は1作品のみ)


 カクヨム「カクヨムWeb小説短編賞2020」

 2021年3月 中間選考通過(応募103作品のうち2作品)




 最終的には落選したものの、途中まで進んだのが8回。

 色々と応募している割には少ないと考えるべきか、あるいは、これだけあれば十分と思うべきか……。

 どちらにせよ。

 こんな私が2021年6月7日の時点で応募していた全コンテストが、次のページになります!

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る