*第53話 川は流れる

王都エルベルアントは運河の都である。


北から流れ込むナカソ川と、

東から注ぎ込み王宮を掠めるネミキ川は

やがて合流しキグレコンド川となり

水流は海へとかえる。


その豊かな河川から運河が幾筋もかれ、

上流域では高位貴族の邸宅が、

下流域では商家や倉庫が立ち並ぶ。


秋深し病葉わくらば水面みなもに浮かべて、

ゆるりゆるりと川は流れる。


今、一人欄干らんかんもた

その照り返しを見つめる男。


宮内省非公式御庭番の番頭カイビンドである。


上流から下ってきた小舟がすぐそば

小さな船着き場にへりを付ける。

トンッと小舟に乗り込んだカイビンドが口を開く。


「エースの旦那は来るのかね?」


「・・・」

船頭は無言のまま船を操る。

「ふんっ!愛想が無いねぇ黒猫は。」

“黒猫”は陸軍諜報部を指す隠語である。


“自由な煉瓦職人”の小部屋でカイビンドは

捜査官のアープと会った。


「で?どうして寝返る気になったんだい?」

友人に話しかけでもするような気さくさだ。

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330659981987559


「嫌気が差したんでね。」

こちらも気軽に答える。


「40年も居るのに今更かい?」


「聖女襲撃の荒事あらごとせがれが居た。まだ18だった。」

暗い瞳に怨念を宿してカイビンドがうなる。


「聖女様を恨んでいるのかい?」

それなら筋が違う。


「いやいや、ありゃもう人間じゃねぇよ。恨むだけ無駄だ。」

首をすくめて笑う。


「俺は止めたんだよ!無駄死にするだけだってよぉ!」

笑顔に怒気が混じる。


「聞いて貰えなかったと?」

「あぁ・・・」

「それで無駄死にか。」

「あぁ・・・」


「俺達は獣だが親子の情はある。

荒事で死ぬのに文句はねぇけどよ、

とち狂った老いぼれの戯言たわごとで倅は死んだ。

骨どころか灰のひとつまみも残ってねぇよ。

とむらいも出来やしねぇ。」


「望みは何かね?」

不意に衝立ついたての向こうから声がした。

気配だけは感じていた。


「この手で落とし前を付けたい。」

衝立をにらみつける。


「貴族の処分は我々が行う。」

平坦で冷たい返事が返る。


「そんな事は判ってるよ。

俺の獲物はモルガンだ。

一人だけ逃げやがった卑怯者だ。」


「他に鞍替くらがえしたい者は?」


「俺を入れて20人だ。

皆腹をくくっている。」


「報酬は払うが信用はしない。」

どんな理由が有ろうとも主を裏切った者に安住あんじゅうの地は無い。


「あぁ使い捨ても承知の上だ、野良犬として生きるさ。」

もう誰にも忠義を捧げるものか

馬鹿バカしいとカイビンドは吐き捨てた。


密談が終わり獣は巣に戻った。

カイビンド一派は諜報活動を担っている。

偽の情報を流し相手を誘導するには好都合だ。


「ところでアープ、鑑定用の試料は手に入ったのか?」

精液の沁み込んだシーツの事だ。


「あぁ~それなんですがね・・・

手には入れたんですが・・・」


「どうした?不都合でもあるのか?」


「えぇ、体液は採取したんですが反応しないんですよ。」

鑑定紙には何のしるしも浮かばなかった。


「どう言う事だ?」

“真・偽”のどちらかが表れる筈だ、

それが血か精液であればだが。


「鑑定士が言うには精液の中に子種が無いそうですよ。」

「どう言う事だ?」

エースは同じ言葉を繰り返した。


「マルキス卿は父親では無いと言う事ですよ。」

鑑定不能である事が逆説的にそれを示している。

マルキスは正妻との間にも子が居ない。


「では誰が父親なのだ!」

「さぁ?もう一度、陛下の血で照合しますか?」

それが“真”であればまだ救われる。


「マルキス卿の血で再鑑定の必要もある。」

念には念を入れて置かなければならない。


「血ですかぁ~さぁて、どうしますかねぇ。」

高位貴族の血液をどうやって手にいれようか、

ましてや王の・・・

アープは窓の外に視線を向けた。


行く河の 流れは絶えずして

しかも元の水にあら


ゆるりゆるりと川は流れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る