絶望を希望に

 乱暴に床に転がされて、戸が閉められる。

 後ろ手に縛られて、上半身を起こすのがやっとだ。

 部屋が真っ暗になって、数秒後、人の足音や声がしなくなった。


「……たつ姫、だいじょうぶ?」

「うん、大丈夫」


 タクト君の問いかけにはそう答えたけれど、それは怪我とかしてないよってだけで、メンタルはだいぶ大丈夫ではなかった。

 怖い。

 手が震える。 

 口の中がカラカラだ。


「ナビ、ライト」

『ライトを点灯」

 ナビの声で、タクト君の肩に、ぼんやりとした光が灯った。

 心配そうなタクト君の瞳が、私を見ているのが見えて、それだけでも私の心は少しだけ立ち直った。

 タクト君は、私に怪我がないのを確認して、ほっと息をついてから、ずりずりと、私の後ろに移動した。

「ナビ、たつ姫の腕の拘束を解ける?」

『スキャン。可能です』

「たつ姫、動かないでね?」

「え?」

「ナビ、たつ姫の腕の拘束を解いて」

『レーザーナイフを照射』

「うえっ?」

 今なんかすごい怖いこと言わなかった? 

 驚いたのもつかの間、ぶつぶつという音がして、少し焦げ臭いにおいがして、腕のロープが千切れた。

 両手が自由になる。

「たつ姫。ナビを肩から取って、僕の手の後ろに持ってって」

「う、うん」

 ナビの両脇をつかんで抱き上げると、べりっとはがれた。

 言われたとおりにタクト君の手のそばに持っていくと、タクト君がさっきと同じように「拘束を解いて」と命じた。

 ナビの目から赤い光の線が出て、タクト君の腕を縛っているロープを器用に焼き切っていく。

 さっきもこうやってたのか。動いたら大けがしてたかも。

「よし、ありがとう、たつ姫」

「ううん、こちらこそ」

 タクト君は素早くドアのもとへ行き、ナビの目を光らせて、ドアを調べた。

 取っ手のようなものはない。ガラスでこそないけど、お店の自動ドアと一緒で、表面は真っ平だ。近くの壁を調べても、スイッチのようなものが見つからない。

「で、出られないのかな」

 私はハッとして、ポケットの中にスマホが入っていることを思い出した。

 取り出してみるけど、なんと圏外だった。

 よく考えてみたら、ものすごい地下深くにいるんだもんね、私たち。

「大丈夫だよ、たつ姫。外からしか操作できないドアなんて危険なもの、作るわけない。必ず中から開ける方法がある」

 私を落ち着かせるために言ったのだろうタクト君の声も、震えてる。

「……どうしようか」

 ぽつりと私が呟いた時だった。

 扉が振動した。

 タクト君が慌てて扉から下がり、私を守るように、私の前に立った。

 ゆっくりと左右に開いた扉。眩しくて目を閉じると、男の人の声がした。

「私が話す。みなはホールに待機するように」

「はい」

 声の主が部屋に入ってくると、部屋の灯りが点いた。

「やあ、タクト。たつ姫さん」

 そこに立っていたのは、九内竜司だった。

「父さん」

 タクト君の声が、低く、うなるように聞こえた。

「二人とも、けがはないかい?」

 九内竜司の言葉は、私たちを気遣うような内容なのに、その声はどこかバカにしたような笑いを含んでいた。

 これが、息子にかける声なの?

「これはどういうこと? どうして彼らはこんな乱暴なことを」

 タクト君がくってかかる。九内竜司は、ゆったりとした動作で両手を広げて、にたりと笑った。

 目は、真っ黒に、うつろなままで。


「わかったかい? 人間ってのがどれほど愚かかってことがさ」


「な、何を言ってるの?」

 タクト君が、私を九内竜司から隠すように、背中にかばったまま一歩後ずさった。私も押されて、後ろに下がる。

「タクト、父さんはな、この計画に最初から賛同してたわけじゃないんだよ。お前に話してなかったのも、そのせいさ。元々、お前はここに連れてくるつもりはなかったしな」

 タクト君の背中が、震えてる気がした。

 私は、そっとタクト君の手に触れた。

 タクト君が、その手を握り返してくる。

「お前の母さんがいたころはよかったな。ツクヨミも、あんなふうに投げやりじゃなかった。犯罪を犯してまで、愚かな人間の望みを叶えようなんて、しなかった」

 それは、タクト君が言っていたことと同じことだ。

 タクト君のお母さんが、ツクヨミの開発者で、ツクヨミのメンテナンスとかもしてたってことなのかな? だから、お母さんがいなくなった後、ツクヨミはちょっとずつ壊れていってしまったとか?

「私は反対したさ。タイムスリップして新たな世界線を創り、そこに移住しようなんて。犯罪だ。神の領域に片足をつっこみかねない危険な行為だ。だが、ツクヨミも、信奉者たちも、もう止まらなかった。

 ならせめて、私の力でできる限り、穏便に、静かにことを運ぼうと、私は計画の中心人物として名乗りをあげた」

「父さん――どうして? 反対してたなら、何が何でも止めればよかったじゃないか! 最悪、この施設を破壊してでも――」

 タクト君のその言葉を聞いた九内竜司が、私の方を見た。

 悲しそうな、そして、責めるような、怖い目。

 私がビクッと震えると、タクト君が強く手を握ってくれた。


「そう、思ったさ。思って飛んできた。だけどな、タクト。ここの人間たちは、我々の時代の人間よりも、もっと愚かだったのだよ!」


 ――え?


「さすが、地球が滅ぶかどうかの分岐だとわかっていながら、碌な対策もせずに、環境を徹底的に破壊した時代の人間だけある!

 驚いたよ。奴ら、民意を反映するシステムがありながら、知ること、調べることの自由を持っていながら、行動する自由をもっていながら! みな何もしない! 行動しない! 他力本願なのだよ!」

 

 ぐさりと、私の胸に、九内竜司の言葉が突き刺さった。

 他力本願。

 私は、地球温暖化が進んでいると聞いても、環境破壊を止めなくてはいけないとわかっていても、自分にできることなんかないってどこかで諦めてた。

 偉い人が、大人たちが、どうにかするでしょうって思ってた。


 けれど、そうだよね。いつか私たちが大人になる。その時、子供たちに「どうにかしろ」って言われて……そうしたらどうするんだろう。

 考えたこともなかった。

 そして、タクト君たちの時代に、地上の環境が壊滅状態ということは、私たちが大人になった時代、私たちの世代も、何もできなかったってことなんだ。

 いや、もしかしたら――何ものかもしれない。


 暗い、暗い、九内竜司の目は、私を憐れむような目で見た。


「こんな愚かな人間たちに任せていては、地球はどんなに世界を分岐させても、破壊されていくばかりだろうさ。

 私は、絶望したのだよ。人間に。

 このままではいずれ滅ぶというのなら、未来の惨状を知っている私たちが移住してきて、ツクヨミの先導のもと、この国を乗っ取り、少しずつ、少しずつでも地球を救うように誘導させていった方が、まだいいと、私はそう決意した」


 にやりと、口がゆがむ。


「絶望を、希望に変えたのだよ」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る