酔っ払いさんの禁酒日記 Part2 まん延防止編

与方藤士朗

第1話 またも、外で酒が、飲めねぇ・・・

 2021年8月20日(金)より同年9月12日(日)まで、岡山県では岡山市と倉敷市につき、まん延防止の一環として、飲食店の時短営業と酒類の終日提供禁止が決定いたしました。

 まあ、しょうがない。


 自称作家のわたくし、大正時代の酔っ払いこと酔っ払いさんは、前回の緊急事態宣言時にも珍しく長期間にわたる禁酒を断行しました。それは、こちらカクヨムにおきましても、

 酔っ払いさんの禁酒日記

にてその顛末を報告してまいりました。


 しかし、なんですか。

 あの後結局また、酒を毎日のように飲んでおりまして、それはまあええけどな、この2か月来、病院の検査結果がすさまじいことになりつつありましてん。

 盆明けの8月17日(火)。午前中に歯医者と行きつけの病院のはしごをいたしました。歯医者のほうは問題なし。今までになくよいようで。そちらはいいのだが、問題はその後。これまで高血圧はともかく、糖尿病の診断はなかったのですが、妙に、その傾向が強くなってきたとの由。特に薬は増やされませんでしたが、大いに警告を食らった次第であります。

 こりゃあ、あぶねぇなぁ~(岡山弁~あまり好きではないが~苦笑)。


 ということになりました矢先、渡りに船と言いますか、何というか、岡山県にもまん延防止が適用され、岡山市と倉敷市では店で終日酒が飲めないことに。

 ただしこれは、明日20日(金)からで、これを書いている19日(木)のうちは大丈夫とのこと。そうはいっても、今の段階で酒類提供は19時までとなっておりますよってに、制限がないわけじゃないが、ワタクシメの生活には何ら影響がないので、大助かりですねん(というか、それ、万病の一里塚であろうがというご指摘は、正しいような気もする~苦笑)。


 しからばしからば、しょうがねえな。

 また、禁酒を実行することにします。

 なんだか、トロピカってねぇなぁ~・・・。

 とは思うけど、しょうがない。


 そういうわけで、本日2021年8月19日(木)未明、この文章を書いておる次第なのですが、まあその、本日は、禁酒前に大いに飲みまくろうと、張り切っておる次第なのであります。

 よく飲んで、よく仕事!

 ということで、しっかりと物書き稼業の仕込みも、やって参ります。


 押忍!

 夜露死苦!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る