21. 何も考えていなかったの


 いつもの学院のはずですが、今日から私の心持ちが違うからかいつもと違った景色に見えました。

 廊下ですれ違う学生たちも、男女問わず普段と違った私を振り返っているのです。


「確かに普段よりは少しばかり華やかに装ったけれど、そんなにいつもと違ったかしら?」


 首を傾げながら教室へと向かいます。


「皆さまごきげんよう。」

「ごきげんよう、エレノア様。」

「まあ、エレノア様!今日のお姿はいつもと違いますわね。お化粧も、髪形もとても素敵ですわ!」

「普段のエレノア様もお淑やかで素敵ですけれど、今日のように華やかな装いもお似合いです。」


 級友の御令嬢方が私の変化に気づいて声をかけてきてくださいました。


「ありがとう存じます。今朝、お兄様からお言葉をいただいて少し気分を変えてみようと思いましたのよ。」


 ジョシュア様の婚約者である私のことを、普段ならばなるべく視界に入れないように留意している令息方も、今日は騒がしくしているからかこちらをチラチラと覗き見ています。


「お兄様とは『騎士団の華エドガー様』かしら?それとも『怜悧な頭脳の鉄仮面ディーン様』?どちらにしても素敵なお兄様方をお持ちで羨ましいわあ。」

「まあ、お兄様方がそのような二つ名で呼ばれてらっしゃったなんて存じませんでしたわ。」


 私の雰囲気が変わったからか、いつもより周囲の接し方も異なっている気がいたします。

 心なしか学院での居心地が良くなったのです。


「エレノア、おはよう。」

「シアーラ、おはよう。皆さま、それではまたあとで。」


 シアーラが教室に入ってきたのを見つけて、私は彼女のそばへと近寄りました。

 最近あった様々な出来事を彼女に早く話したかったのです。


「シアーラ!大変なのよ。話を聞いて!」

「あら、エレノア。貴女いつもと随分イメージが違うのね。なんだかとってもつ……。」

「それより、大変なの!」


 シアーラの言葉を遮るなど普段なら絶対にしないことですが、どうしても彼女に話したくてたまらなかったのです。


「私、恋をしたのよ。」

「え?誰に?」

「私を殺しにきた刺客に。」

「……え!?貴女を……むグッ!」


 私は大きな声で叫ぼうとしたシアーラの口元を思わず押さえ込んでしまいました。

 そして、シアーラが落ち着いたのを見計らって手を離したのです。

 周囲の方はそれぞれに会話を楽しんでいましたから、私たちの異様なやりとりには気づいていないようです。


「貴女を殺しにきたってどういう意味?」

「ドロシー嬢が私のことをいよいよ邪魔になって刺客を放ったのよ。しかもかなりの手練れで侯爵家の警備も何なく掻い潜って、私の部屋まで来たの。」

「エレノア、貴女それで大丈夫なの?」

「見ての通り大丈夫よ。刺客の彼も私が懇切丁寧にドロシー嬢やジョシュア様の事情を説明したら、何故か助けてくれることになったから。」


 とても懐疑的な目でこちらを見つめるシアーラを、私はなんとか納得させようと話を続けようとしたところで始業の合図が鳴りました。


「またあとでゆっくりね。」


 とりあえず、続きは休み時間まで先延ばしにして授業を受けたのです。



 そして、昼食を庭園のガゼボで取りながら私はシアーラに今までの出来事を話しました。


 刺客に初めての恋をしたこと。

 ドロシー嬢だけでなくジョシュア様も私のことを亡き者にしようとしていること。

 家族に状況を少しだけ話したこと。


「それにしても、短期間で色々とあったのね。それで、さっきから刺客だの彼だの呼んでいるその刺客の名前は?」

「それが、まだ聞いていなかったことに私も今朝方気づいたのよ。」

「何それ。エレノア、貴女しっかりしているようでどこか抜けているのね。」


 可笑しそうにしながらも、私の初めての気持ちをきちんと聞いてくれたシアーラはやはり親友だわ。


「それにしても、ジョシュア様も思い切ったことをしたわね。貴女との婚約は国王陛下からの王命でしょう?すぐにドロシー嬢と婚約を結んだらおかしいと疑われるということは考えないのかしらね。」


 シアーラの言うことは本当に尤もなことなのです。

 どうしてそのようなことが分からないほどに残念な頭になってしまわれたのか、昔はもう少しまともだったと思うのですけれど。


「もうきっと、頭の中があのドロシー嬢のふしだらな誘惑でいっぱいなのよ。あの夜会の日に同じ部屋で二人が睦み合うところを聞いていなければならなかった私の気持ちが分かる?しかもその後平然と私を亡き者にしようと計画していたのよ。情けなくて、悲しくて、一体今まで自分は何のために努力してきたのか分からなくなったわ。」


 あの日軋む寝台で二人がどのようなことをなさっていたのか、いくら乙女の私でも分かります。

 

「それで、エレノアはその刺客の彼と今後どうするつもりなの?彼は刺客で、貴女は侯爵令嬢よね?」


 シアーラに聞かれて初めて思い至ったのです。

 私は彼とこれからどうするつもりなのかなど全く考えていませんでした。


 ただ、好きだという気持ちを伝えてそれで……よく考えれば彼の気持ちすら聞いていないわ。

 蠱惑的だとか何とか言っていただけで、好きとも嫌いとも言われていません。

 ただ口づけを交わしただけなのです。


「何も考えていなかったわ……。」



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る