9. 翌朝、船を漕いだ私は両親に心配されました


 翌朝、あの刺客の男にどういうわけか全てを話してしまった私は寝不足のまま寝台から起き上がることになったのです。


 男は話を聞き終えるとあっという間に窓から居なくなってしまいました。

 私の自室は二階で、しかも邸の周りは警備のものがいるはずですのに騒ぎになることもなく去って行ったのです。

 

「不思議な人ね。」


 侍女を呼んで朝の支度をしている最中も、私はひどい眠気に襲われて何度も船を漕ぎ、侍女から体調不良を心配されたほどです。



「おはようございます。お父様、お母様。」

「おはよう、エレノア。」

「おはよう。あら、目が腫れているけれどどうしたの?」


 さすがお母様は鋭いですわね。

 寝不足で、そして不覚にも涙を流してしまった私の変化にお気づきなのです。


「昨夜つい夢中で本を読んでしまいまして、とても悲しい本だったものですからつい涙を流してしまったのです。」


 サラリと言い訳を言うことにも演技をすることに慣れた私にとっては簡単なことでした。


「あらあら。きちんと目を冷やしてから学院に行くのですよ。そうでなければきっとジョシュア様が心配なさるわ。」

「そうですね。そのようにします。」


 珍しいことに、お父様は私とお母様の会話をジッと聞いていらっしゃるのです。

 いつもならお話に加わりますのに、どうしたのかしら?


「エレノア、ジョシュア様とは上手くいっているのかい?」


 普段はあまりそのようなことを尋ねることがないお父様が突然おっしゃるものですから、少し驚いたところもありましたが私はしっかりと微笑んで答えました。


「お父様、ジョシュア様は私にとても良くしてくださいますわ。この婚約は国王陛下の王命で、ジョシュア様は伯父である陛下のことをとても尊んでおいでですから。」


 全てが嘘ではありません。

 確かにジョシュア様は陛下を尊敬していらして、それが故に私との婚約を不本意ながらも継続しているのですから。


「……そうか。それなら良いんだけれどね。陛下は甥であるジョシュア様を可愛がっておられるし、周囲も少し甘やかし過ぎているのではないかと懸念していたんだよ。我がアルウィン家と王弟殿下の実子であるジョシュア様が結ばれることで、より国内の安定を図られるとはいえ、私ははじめこの婚約に関しては不安もあったんだ。」


 お父様がジョシュア様との婚約について不安を感じていたとは知りませんでした。

 心優しい方ではあるけれど、国政ではお父様の手腕に頼りきりだという噂の国王陛下が、直接お父様に私とジョシュア様の婚約を命じられたとは聞いておりました。


「それでも、聡明なお父様が必要と判断された婚約ですもの。私は他の御令嬢と同じく家長であるお父様に従いますわ。それに、私は婚約者であるジョシュア様のことを慕っているのですから政略結婚とはいえ幸せですわ。」


 私がそう言うと、お父様は困ったような笑い顔をなさいました。


「いつまでも甘えん坊だと思っていたエレノアが、随分と大人びたことを考えるようになったんだね。」

「あら、私はもう十七ですわ。いつまでも甘えん坊ではありませんわよ。」


 黙って聞いていたお母様と一緒に三人で笑い合っていましたら、二人のお兄様方もいらっしゃって皆で揃って朝食を取ったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る