100:イリス~前編~

 『あのお方』こと、イリスは水色の髪に対照的な色の赤い目をもつ優男であった。こんな状況でなければ、イケメンで人当たりがいい男に見えただろう。だがこの場面でニコニコしているなど、男が常識から逸脱していることが伺える。


 「ディアナ、ごめんね。俺が用意した魅了の指輪では、ダメだったけど・・・やっぱり俺の御眼鏡に適うだけはあったね。」


 「え?」


 ディアナはミッションを遂行できなかったことで、叱責されるかと思っていたのだが、まさか褒められるとは、思いもしなかった。だが、それでもできなかったことは、詫びなければと、ディアナは地面に額をこすりつける勢いで土下座をしていた。

 

 「も、申し訳ありません!わ、私、ドラゴンスレイヤーを手に入れることができませんでした。で、ですが、どうか!家族の家族の土地だけは取り上げないでください!私はどんな罰でも受けますから!」


 このセリフから、皆ディアナは訳アリだったのだなと納得したのだ。


 「そんなことしないよ。」


 「え?」


 ディアナは下げていた頭を上げ、イリスを見た。


 「前にも言っただろ、物怖じしないところを買ってるって。『竜の祖』相手にここまで惹き付けられたなんて、凄いことなんだよ。ディアナにお願いした俺の目に狂いなかったよ。」


そういうと、イリスはニコニコと優しい目をディアナに向けた。


 「イリス様・・・」


 「うーん、だけど困ったなぁ。ドラゴンスレイヤーが主を決めていたとはね・・・遺跡は『炎舞の腕輪』がないと、開かないはずなんだけど・・・」


 そういうと、イリスは赤い瞳でユージィンを見た。


 「・・・なるほど君は、『覚醒者』だね。」


 「・・・名乗りもしない奴と話しするほど、僕は寛容にはできていなくてね。」


 ユージィンはイリスの問いに、まずは名乗れと言ったのだ。イリスはそれを聞いて、掌を握った手で叩いて納得したようで、


 「あはは、確かにそうだね!ごめんごめん。俺としたことが大変に失礼。俺はイリスというんだ。まぁ分かると思うけどディアナを『竜の祖』に嗾けた張本人だね。」


イリスは悪びれず、清々しいほど堂々としていた。


 「どうぞお見知りおきを」


 そういうと、執事のような礼をした。その様を見ていたカイエルもイシュタルも警戒して、カイエルはセレスティアを背に庇うように立っていた。


 「カイエル・・・」


 「セレスティア、あいつは何かおかしい。お前は近づくな。」


 「う、うん。」


 セレスティアは後ろから見るカイエルの真剣な横顔に、ドキリとしてしまった。(こ、こんな時なのに、私のバカ!)

 

 「いやぁ、でもこんなに『竜の祖』が揃っているとはね・・・」


 「そうだね。なのにノコノコ出てきて何を考えてる?」

 

 ユージィンはいつになく、冷たい言い方であった。


 「あぁ、先にも言ったけど、『炎舞の腕輪』がないのに、どうやって遺跡に入れたのか?あとどうやってドラゴンスレイヤーを持っていったのかを見極める為だったんだけど・・・もうわかったから、いいかな?」


 「なるほどね。遺跡の中は、『竜の祖』がいないと封印は解除できないからね、それでダンフィールたらし込んだわけだ。」 


 「あはは、察しがよくて助かるよ。たまたま目を付けた彼がまだ『番』見付けていなかったから、こちらとしては渡りに船だったんだけど・・・結局、用意した魅了の指輪は不発だったようだけどね。まぁ、他の生物では成功していたんだけど・・・『竜の祖』相手ならどこまでイケるのかなっていう、まぁ実験兼ねていたから、検証出来て良かったよ。」


 男は可笑しそうに笑っていた。


 「貴様!!!」


ダンフィールは、イリスの物言いに怒りを隠せず、瞬時に両の腕が竜化し、鋭い爪が顕わになった。


 「おっと。そんな爪で引き裂かれたらたまったもんじゃないね。」


 その瞬間、イリスはディアナを羽交い絞めにして盾に使った。


 「あっ!」


 「怒るのはいいけど、彼女がどうにかなっちゃうよ?」


 「ぐっ!!」


 ダンフィールは怒りモードではあったものの、ディアナを盾にされて踏みとどまっていた。


 「ふふ、優しいね。君ならそうすると思ったよ。」

 

 「ダ、ダン・・・」


 ディアナは、イリスに後ろから羽交い絞めにされた姿勢をされたまま、ダンフィールに不安げな目で訴えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る