第5章-5


 猫たちは予約時間が終わるのをはからってやって来る。そのつど蓮實淳は缶詰をあけ、音をともなわない報告を受けた。


「おばはんは今日も《オークラ》で買い物してたぜ。色からするとナスとピーマンが入ってたんじゃないかな。ま、中華料理でもつくるんだろうよ」


「おじちゃんは庭でバナナ食べてたよ」


「おばあちゃんのとこには同い年くらいのおじいちゃんがよく来るの。裏のドアから入ってくるんだよ。いつも一時間くらいいるみたい」


「あのおばさん、じんに三十分くらいっ立ってたのよ。なんだかぼうっとしちゃってさ。あれ見てたらさむがしてきたわ」


「あそこのだんほうみょうたいき食ってたぜ」


「婆さんはえらくめかしこんで出かけてったな。でんに乗ったから、どこに行ったかはわからないけどね」


 ふうむ。こりゃ、なんとかなりそうにないかもな。蓮實淳はしゃがんだまま考えている。その後頭部を見つめ、カンナは首を振りまくっていた。


 ひるゆかりからも電話がくる。生ゴミが置かれたら連絡するよう言っておいたのだ。悪霊は不定期にあらわれるようだった。月曜にはあじの頭、木曜にはとりの骨といった具合にだ。


「一応お訊きしますが、昨日の夕食はなんでした?」


 火曜に蓮實淳は訊いた。


「ハンバーグでしたよ。主人が好きですから」


 金曜にも同じように訊くと、「おさしでした。とくばいひんがあったので」との回答。


「なるほど。やはりまったく違う物が置かれてるってことですね」


「先生、それは言いましたよね? あれは家から出てるものじゃないんです」


 わかってるって――そう思いながら蓮實淳は電話を切った。「一応」って言っただろ? 聴いてないんかよ、まったく。




 けっきょく彼はほぼ手ぶらで蛭子家へ向かうことになった。まあ、それこそ情報は得られた。後はじっでなんとかするしかないか。そう思ってる。


「ね、ほんとに悪霊をはらうつもり?」


 じんわきみちを下りながらカンナは訊いてきた。すその広がったデニムのスカートにスニーカー、白無地のTシャツにエメラルドグリーンのカーディガンといった格好で、普段より幾分かは落ち着いたふくそうといえる。つまりはほうもんようなのだろう。


「ねえ、どうなのよ。悪霊と戦ったりするの? その、こう、エイッ! て感じに背中たたいたりとか」


「なんだよ、そのエイッ! てのは」


「だって、お祓いってそういうもんでしょ。あとはせいすいくとか。ほら、悪霊のいてる人がそれで口から緑色のかたまりき出したりしてるじゃない」


「してるじゃないって言われてもな。それって、どこで誰が吐き出してるんだよ」


「映画とかでよ。この前、テレビでも『エクソシスト特集』ってのやってたし」


 カンナは立ちどまった。表情には明らかなおびえがみえる。だから、ずっとしゃべりまくってるわけだ。


「っていうか、俺は聖水なんて持ってない。そんなの知ってるだろ?」


「まあ、そうだけど。でも、じゃあ、どうやってお祓いするの?」


 蓮實淳は腕を組んだ。そうやって、からかうほうさくっているのだ。


「どういう方法でやるかは着いてからのお楽しみってとこかな。――ああ、そういや、君にお願いしたいことがあったんだ」


「お願い? どんなこと?」


「うん、いのりのダンスをおどって欲しいんだ。そうしないと悪霊は出てこないからな」


「祈りのダンス? なによ、それ。だって、そんなの教わってないし」


 カンナはとんきょうな声をあげた。まぶたは激しく瞬かれている。彼は笑った。


じょうだんだよ。冗談」


「冗談? ほんと、あなたってたちが悪い」


 ふくらんだほほを見て、彼はさらに笑った。ただ、すぐ真剣そうな表情になった。


「君はいつも通りでいい。とにかく、俺の横にいてくれ」


 そう言われるとカンナはうつむいた。それからはなにも言わなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る