「トランス・ワールド」(SF/スリラー)
「トランス・ワールド」(2011 アメリカ 89分)
監督 ジャック・ヘラー
脚本 ショーン・クリステンセン ジェイソン・ドラン
出演 スコット・イーストウッド、サラ・パクストン、キャサリン・ウォーターストーン
連れの男とコンビニ強盗を続ける女性、ジョディ。
ある日、強盗に入ったコンビニのレジにある金庫が気になる。
ジョディは店員に金庫を開けろと言う。
しかし、店員は、
「キミの人生それでいいのか?君は金庫の中身を気に入らないだろう」
と言う。
その言葉に逆上したジョディ。彼女は店員に向けて銃を撃つ。
場面変わって、どこかわからぬ森の中。
妊娠中の女性、サマンサが森の中をさまよっていた。
彼女は旦那と一緒に車に乗っていたが、車がガス欠。旦那はガソリンを手に入れるためにどこかへ行ったきり、戻ってこなかった。
森の中を歩き続けるサマンサは、古い小屋を見つける。
そこで、トムという若い男と出会う。
トムは優しい青年で、身ごもっているサマンサを気遣う。彼も車のトラブルで、この森をさまよい、小屋を見つけたのだ。
しばらくすると、脱走中のジョディもやってきた。
彼女はコンビニ強盗をした後、何故この森にやってきたのかがわからないでいた。
とりあえず、三人は協力し合うことにするのだが、話が噛み合わない。
三人とも、距離的にかなり遠い場所からやってきて、今、同じ森の中に居るというのだ。
そして、いくら森の中を歩き回っても、何故か、また同じ場所(小屋の前)に戻ってきてしまう。
なにがなんだかわからず、混乱する三人。
そんな時、ジョディがコンビニから奪った札束を落としてしまう。
札束には「1984年(製造日)」と表記されていた。
サマンサは、その札束を見て、
「それ、ニセ札でしょう?だって、今は」
この彼女の言葉で、状況が一変する。
それぞれ遠い場所からやってきて、森の中に迷い込んだ三人。
一体、彼らは何故この小屋に集まったのか?
そして、彼らの身になにが起きているのか?
正直なところ、派手さもなく、地味で低予算感の漂う映画です。
だが、この脚本は絶品。
前半はややスローペースで話が進みますが、「札束」から物語が急激に加速。
もう目が離せない。一つの違和感から謎が生まれ、謎が謎を呼ぶ。
そして、謎が解かれていくにつれ、明らかになる真実。
予想だにしなかったエンディングへと繋がって行く。
本当にこの脚本は凄い。よくあるシチュエーション系スリラーかと思ったら、謎が解けるごとに映画の内容がスリラーからヒューマンドラマへと変わっていきます。
すべての謎は、あのエンディングのためだった。
これぞ、隠れに隠れた名作。
この映画「トランス・ワールド」はオススメです。
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