第6話 粉末ジュース(ぶどう味)


 太陽が西に傾き、駄菓子屋の繁忙期はんぼうきがやってきた。

俺は下校する小学生を待つように、地上に上がってくる冒険者たちを待っている。

口コミでうわさが広がったらしく、すでに数人のお客さんがお菓子を買っていってくれた。

そんな中、俺は向こうから歩いてくる二人組に目を止める。

店の常連であるメルルとミラの二人だった。


 だけど、様子がおかしい。

元気の塊みたいなメルルがミラの肩につかまりながら、足を引きずって歩いているではないか。


「どうしたんだ?」


 俺は立ち上がって二人の方へ駆け寄った。


「メルルがダンジョンのトラップに引っかかってしまったのです。めまいの呪いにかかってしまいました」


 めまいの呪いは軽いもので、それ自体に命の危険はない。

だけど倦怠感けんたいかんがひどく、まともに動けなくなるため、ダンジョン内でかかると恐ろしい呪いでもあった。


「いいものがあるからこっちに来てくれ」


 俺はミラを手伝って、メルルを天秤屋台てんびんやたいのところまで連れてきた。


「コップはあるかい?」

「はい。あ、お薬をいただけるんですか?」

「いや、薬じゃない。ジュースだ」

「ジュース?」


 俺がメルルに飲ませようとしているのはこれだ。


 商品名:粉末ジュース(ぶどう味)

 説明:120mlの冷水に溶かして飲む 無果汁 解呪の効果あり

 値段:30リム


 ちなみに粉末ジュースはぶどう味の他にも、いちご、メロン、パイナップル、オレンジの五種類があり、効果もそれぞれだ。

ぶどうは解呪、オレンジは解毒、いちごは消費魔力軽減(15分)、メロンは取得経験値1・2倍(10分)、パイナップルは取得金額1・2倍(10分)である。


「ミラ、水はあるかい?」

「すぐに作ります」


 ミラは魔法で空中に水球を作り出した。


「そんなにたくさん要らないよ。水が多すぎると味が薄くなって不味くなるんだ」


 どうせなら美味しく飲んでもらいたいからな。

俺は金属のカップに粉末と水を混ぜ合わせてぶどうジュースを作った。


「さあ、これを飲んで」

「ん……」


 メルルは息も絶え絶えという感じだったけど、小さく口を開けた。

そこにゆっくりと出来上がったジュースを流し込んでやる。


「コク……コク……ゴクゴクゴク!」

「どうだ、気分は?」

「もうないの?」


 おいっ! 

ジュースの効果は劇的でメルルはケロッとした様子で起き上がり、お替りを催促してくる。

さっきまで青白かった顔にもう赤みがさしていた。


「粉ジュースはちょっとしかないんだよな。子どもの頃は5袋同時に溶かして飲むのが夢だったよ」

「それわかる!」


 俺とメルルはアハハと笑っていたけど、ミラは驚いたままだ。


「メルル、本当にもう大丈夫なの?」

「うん。なんだかスッキリしちゃった!」

「すごい……。あの、ジュースは五種類あるようですけど、効果は全部同じなんですか?」


 俺が他のジュースの説明もしてあげると、メルルはパイナップル味に興味を示した。


「つまりあれ? 私がジャイアントビーを倒すとするじゃない。ジャイアントビーが残すお金ってだいたい100リムくらいだから、このジュースを事前に飲んでおけば120リムになるってこと!?」

「まあ、そういうことになるね」

「10袋、全部ちょうだい!」


 店の在庫をすべて買い占められてしまったぞ。

これでパイナップルジュースは欠品だ。

一方でミラは他のジュースを欲しがった。


「ぶどうとオレンジを三つずつください」


 きっと慎重な性格をしているのだろう。

解毒と解呪を選んでいる。


「さてと、今日も10リム玉チョコにチャレンジしてみるか!」


 パイナップルジュースを買い占めたミラが10リム玉チョコの箱に手を突っ込む。

さっきまで呪いにかかっていたとは信じられないくらいの元気さだ。


「あっ、お前らも来てたのか」


 朝にカレーせんべいを買ってくれた冒険者たちもやってきた。

なんだか仲間が増えている。


「いらっしゃい。カレーせんべいはどうだった?」

「おかげでスタミナが全然切れなかったぜ。最初はうさんくさいとおもったけど、あれはマジですごいな。飴玉のおかげで動きも素早くなったし、今日は親方に褒められまくったぜ!」

「じゃあ、だいぶ稼げたんだね?」

「おうよ、だからまた買いに来たんだ」


 若い冒険者たちはワイワイと騒ぎながら品物を物色している。


「お兄さん、これはなに?」

「それは魔笛ラムネ。吹くとピィーって音がしてモンスターを引き寄せるんだ」

「なにそれ、怖すぎ!」

「罠とかを張ってから使えばいいんじゃないか?」

「なるほど! 1つください」

「強いモンスターが多いところでは使わないようにしてね。60リムです」


 売れ行きは好調だ。


「ウガーッ! また外れた!」


 メルルがまた10リム玉チョコでハズレを引いたらしい。


「もうそれくらいにしておきなよ」

「うるさい、うるさい! もう一個だ」


 ギャンブルだったら大損するタイプだけど、10リム玉チョコくらいならかわいいものなのかもしれない。

でも彼女の将来が心配だ。


「メルル、熱くなり過ぎだぞ。これでも買って食え」

「それは?」

「ミニミニコーラだ」


 小さなプラスチックケースにはコーラ味のラムネの粒が詰まっていて、やけに硬い粒が俺の好みだったりする。


商品名:ミニミニコーラ

説明:コーラ味のラムネ 鎮静効果がある

値段:40リム


「メルルは常に一つ携帯しておいた方がいいかもね。人生が破滅しないように」


 ミラがかわいい笑顔で、キツい一言を吐いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る