夏休みの宿題、終わんねぇ!!


*田中ざくれろです。どうも。

『どうも!』

*あ~暑いですね。あ、あなたの所は雨ですか。

『死ぬほど雨降らないっす』

*この企画はあなたに夏休みの宿題を意識した質問集に答えてもらいます。

『ガチ高校生が全力で答えます!』

*質問集は文系と理系がごっちゃになっていますが気にしないでください。

『理系より、頑張ります!』

*答えたくない設問は答えなくてかまいません。

『いえいえ、全部答えます!』

*シリアスな質問にギャグな答を返してもかまいません。またその逆も可です。……が、基本的にボケていただけると嬉しいです。

『頑張ります!』

*用意が出来た方は『↓ここからコピー』以下をコピーして設問に答えてください。

『OKです!』

*ではイッツ・ショータイム!

『わんだほーい!』


 ↓ここからコピー


『夏休みの宿題』

Q1国語総合:架空の芥川賞受賞小説『口調の語尾がぱんたげるみょん!』の読書感想文を五〇字以上で書いてください。

『主人公のぽんたちゃんの口調の語尾が本当に「ぽんたげるみょん!」で、おどろいたぽんたげるみょん。なかなかこのような語尾は見かけないので、今度友達にやってみようと思いまぽんたげるみょん。芥川賞に、あまりこのような面白系の小説のイメージがなかったので、時代の多様性についてわかりまぽんたげるみょん』


Q2世界史:世界で初めて人間を乗せて空を飛ぶ機械を発明したのは〇〇兄弟?

『暇すぎて作っちゃったイケメン系の兄弟、暇男軍団』


Q3日本史:日本が鎖国を廃止していなかったら西暦二〇二二年の日本はどうなっていましたか?

『物価がここまであがらなかったと思います』


Q4地理:アトランティス大陸の首都名と独自文化の特徴を教えてください。

『首都→ヤ・バーイ・トイウ・カ・クニジャ・ナーイ・ヨー・ホーホー

 文化→物々交換で、その物の価値を傷つけると、傷付けた分だけの価値のものを奪われる。足りなければ体を取られる、皮とか目とか(この制度みたいなやつ知ってますか?)


Q5現代社会:「やらない善よりやる偽善」。この言葉を使って『二四時間テレビ 愛は地球を救う』の内容を五〇字以内で語ってください。

『え、えーとですね、わからないっす。二四時間テレビを見ないんですよ。でも愛が地球を救うなら、人間浮気しまくりだと思いますね。それに(炎上しそうなので自主規制)』


Q6倫理:宇宙人が「一年以内に人口を半減させれば、地球を永久に絶対安全平和世界にしてあげる」と言ってきました。あなたが地球大統領だったらどうしますか?

『あいつらの星奪えば土地も増えるから戦争ふっかけるンゴ!!

 さあ、功利主義的な考えの下等種族どもを駆逐しに行くぞ!』


Q7政治:日本国をよりよい国にする為に、斬新な法律を一つつけくわえてください。

『環境対策国民法

 環境問題に全く無関心な政府に、国民が直接文句を言ったり国お金使って水力発電所作ったりする法律』


O8経済:「一〇〇円ショップで一種類の品物だけを買い占めて一万円を使い切ってくれ」と命令されました。どうしますか?

『お菓子を買い占めます』


Q9数学:数学で一番難解という『ピャイピャイピャーの定理』(架空)。五〇字以内でざっと説明してください。

『この定理はいわゆる「ジャイアニズム」の「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」を説明するために作られたものであり、虚数Iに対しニズム数Pを使う』


Q10科学と人間:一番好きなSF作品を紹介してください(小説漫画特撮アニメゲーム映画、何でも可)。

『宝石の国』


Q11物理基礎:羽毛と鉄の玉と同じ高さから落下させたら鉄の玉の方が早く着地しました。何故ですか?

『ふっ、私のこの力により((』


Q12化学基礎:『金』を一秒以内に『銀』にしてください。

『Auのuをgに変えます』


Q13生物基礎:脳が九個ある生き物とは何でしょうか?

『タコ(脳が8個)とイカ(脳が10個)の遺伝子を組み合わせて作られた「スクイドゥパス」』


Q14地学基礎:エベレストは毎年、標高が高くなっています。何故ですか?

『変態が毎年増えているから(変態が増えれば増えるほど、エベレストは高くなる)』


Q15保健:思春期の子供に読ませてはいけない本とは?

『鬱漫画』


Q16体育:あらゆる道具の使用を許可したら、一〇〇mを何秒で走れますか?

『どこでもドアで移動します! 走りません! 一秒です!』


Q17音楽:聴覚を封じられて小宇宙が限界まで燃えあがったベートーヴェンを倒す方法は?

『白飯〜梅干し〜、おにぎりたくあんからあげー

 ベートーヴェンの「運命」に歌詞をつけて歌う』


Q18美術:一番デザインが好きなJOJOのスタンドは?

『うーん、お母さんが独自で絵に描いてた「お父さんフルボッコ機」ですかね』


Q19工芸:一九一九年ドイツに建てられた芸術大学は『〇〇ハウス』?

『シェアハウス』


Q20書道:人を感動させる書を書くのに必要なものとは?

『金』


Q21コミュニケーション英語:『To be to be ten made to be.』を訳しなさい。

『十歳に、なるなるなるなるなる!!!』


Q22家庭基礎:『SDGs』は何の頭文字ですか?

『せかいは でんぐり がえる スルメイカたち』


Q23情報の科学:『クロード・シャノン』とは何をした人?

『初めてTwitterで自身の浮気の証拠を投稿して、妻にバレて炎上した人』



 ……以上、お疲れ様でした。

『か、かなり難しかったです……。でも、すごい楽しかったです! 素敵な企画をありがとうございました!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る