―98― 家でのやりとり

 街に行くと住民たちは大騒ぎになっていた。

 聞いてみると、どうやら、さきほどのレイドイベントの告知は僕だけではなく、この町に住む住民全員に行われたようだ。

 あの告知のおかげで、レイドモンスターの襲来という災害が急に現実味を帯びたせいだろう、住民たちは街頭にでては不安を共有し合っていた。

 他にも、普段は商人をやっていて戦いとは無縁そうな人が武器を買い漁っていたり、緊急度に備えて食べ物を買い溜めしようと食材を売っているお店にたくさんの人が押し掛けていたりしていた。


 その後、広場の中央に鎮座した塔の形状をしたレイドダンジョンを眺めた。

 他にも、3つのレイドダンジョンがそびえ立っており、どれも似たような形状をしているが、この中央にあるレイドダンジョンが最も空高くそびえ立っていた。

 このダンジョンの中にレイドボスがいるらしい。



「ねぇ、名称未定。レイドイベントの告知は見た?」

「なんですか、それ? 名称未定ちゃんは知らないですねぇ」

「名称未定には、届いていないんだ……」


 恐らく町の住民には冒険者でなくても届いていたと思ったけど、これは、どういうことだろう?


「そんなことより、今日のご飯です。わざわざ夕飯を用意した名称未定ちゃんに感謝してください」

「あ、ありがとう」


 そんな会話をしながら、夕食を始める。


「それで、レイドイベントの告知でしたっけ?」

「うん、さっき、急にメッセージが表示されて告知が行われたんだよね」


 そう言いながら、僕はステータス画面を開いて、レイドイベント専用のページを開く。

 すると、対面で食事をとっていた名称未定がわざわざ席を立ち、ステータス画面を見るために隣までやってきた。


「ルールがたくさんありすぎて、よくわかりませんね」


 名称未定が顔をしかめてそう呟く。

 確かに、パッと見でこれらのルールを理解するのは難しいに違いない。僕も、まだ把握しきれていないし。


「とにかく町にモンスターが溢れるのは間違いないみたいだから、名称未定は安全なとこに避難してよね」


 聞いた話だと、非戦闘民は一箇所に集めて、冒険者で護衛するらしい。

 名称未定もそこに避難してもらう予定だ。


「ふんっ、名称未定ちゃんは最強だから、避難する必要なんてないと思いますが」

「強いのは事実かもしれないけど、人前に見せられる力じゃないでしょ、名称未定のは」

「そうなんですか?」


 と、彼女は小首を傾げる。

 名称未定は戦うとき、腕を触手にして戦う。そんな力、人前で見せたら、人に化けたモンスターじゃないかと誤解を受けそうな気がする。

 まぁ、事実、彼女はモンスターなんだけど。


「とにかく、名称未定は安全なとこにいてよね」

「はぁ~い」


 と、名称未定は人を小馬鹿にしたような返事をする。

 本当にわかっているのか、と言いたくなったが、こればかりは彼女を信じるしかないか。



 翌日、今日もいつものごとくダンジョンに行こうと、町を出て――


「おい、アンリ。親分がお前のことを探していたぜ」


 ふと、誰かに話しかけられた。

 見たことある顔だが、名前までは知らない。恐らく〈名も無きクラン〉に所属する冒険者だということはわかるけど。


「親分って?」

「ロドリグさんだよ。いつもの飲み屋に来いってさ」


 あぁ、親分ってロドリグさんのことか。


「わかった、すぐ行くよ」


 僕はそう答えて、いつもロドリグが飲んでいる飲み屋に急いで向かった。


「よぉ、アンリ。待っていたぜ」

「えっと、なんのようですか?」

「これから三巨頭会議があるらしくてよ。それにお前も付き添ってほしい」

「三巨頭会議ですか?」


 三巨頭ってのは、この町にある3つのクランのそれぞれのリーダーのことだ。

 三巨頭会議ってことは、ようはリーダーが集まってなにか話し合いをするってことなんだろう。


「あぁ、レイドイベントについて、話し合いをするらしいが、俺は頭を使うことが苦手だからな、代わりにお前がやれ」


 そんなこと言われても……。

 僕だって、そういうのが得意ってわけではない。


「まぁ、言われたからにはやりますけど」


 一応、僕は〈名も無きクラン〉の副リーダーではあるので、リーダーの命令を聞く責任がある。


 にしても三巨頭会議か。

 そこでは、一体どんなやり取りが行われるのだろうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る