―36― 隠しボス

 転移陣を踏んだ僕たちは気がついたら知らない部屋に飛ばされていた。

 ボスのいる部屋と似たような構造をしている。やっぱりここが隠しボスのいるエリアなんだ。


「な、なんだありゃ……?」


 誰かがそう口にする。

 それは部屋の中央に鎮座していた。

 まず、巨大な甲冑が目に入る。その甲冑に身を包んでいるのは、歯車と金属が組み合わさった歪な構造をした機械仕掛けの人形だった。甲冑からは腕が10本以上生えており、その先端には剣や盾が取り付けられて、それぞれが意思を持っているかのようにバラバラに動いていた。

 様相からして、明らかに普通のモンスターじゃない。


無人の駆動騎士リビングメイルなんて聞いたことないモンスターだ……」


 恐らく〈鑑定〉スキルを持っている冒険者がモンスターの名前を調べたのだろう。


「みんな気を引き締めなさい! 私たちはこのためにダンジョンを潜ったんでしょ! 知らないモンスターだって。まさに上等じゃない。倒せば豪華な報酬が貰えるのは確実なのよ!」


 オーロイアが皆に活を入れる。

 すると他の冒険者は「よっしゃ」や「やってやろうじゃないか」とそれぞれが己に鼓舞し始めた。

 さっきまで冒険者たちは皆一様にビビっていた。それなのに、一瞬で空気を変えてしまうなんて。オーロイアさんは僕とそんなに年齢が変わらないはずなのに、すごいなぁ、と思う。やはり貴族は僕たち庶民とは違うのかもしれない。


「アンリ、あなたは私の後ろに隠れていなさい」

「は、はい……!」


 オーロイアさんが僕に指示を出す。

 悔しいけど、今の僕では役に立たないだろう。最近やっとコボルトを倒せるようになったばかりで、岩の巨兵ゴーレムには傷一つつけることができなかった。

 だから、無人の駆動騎士リビングメイルなんて明らかに強いモンスターに僕の攻撃が効くはずがない。

 ギジェルモのパーティーにいたときも、こんな風に後方で待機していた。あのときのように邪魔にならないよう隠れていよう。


「アンリ、心配なんてする必要はないからね。あのモンスターを倒して、必ずあなたを元の居場所に戻してあげるわ」

「あ、ありがとうございます」


 背中越しにオーロイアさんがそう口にする。僕を安心させようってことなのかな。すごく優しい人だ。


 それから僕を除いた冒険者たちと無人の駆動騎士リビングメイルの戦いが始まった。

 ただそれよりも、僕は他のことを気にしていた。


「どこが報酬エリアへと続く壁なんだ?」


 いつもの癖なのか、四方の壁を観察してしまう。

 ボスエリアには必ず二つ扉がある。一つはボスエリアに入るための扉で、もう一方は報酬エリアへ続く扉だ。

 だけど、この部屋にはそれらしきにものが見当たらない。

 恐らく転移トラップでこの部屋で招かれたからだろうか。ボスを倒した場合も、転移陣で報酬エリアに行けるのかもしれない。

 ならば、壁抜けしても意味はなさそう。

 壁の向こう側に部屋があるとは限らない。下手に壁抜けしようとしたら、体が壁に埋まるとかそもそも壁抜けが発動しないなんてこともありえそうだ。どっちに転んでも僕は死ぬ。


 と、余所見をしている場合じゃないか。

 剣を持った冒険者たちは無人の駆動騎士リビングメイルを囲むように八方から攻撃をしている。対して無人の駆動騎士リビングメイルは複数の腕を動かし、それぞれ相手をしている。


 ふと、前に立っているオーロイアさんがぶつぶつと小声でなにか喋っていることに気がつく。

 それが魔法の発動に必要な詠唱だと気がついたのは次の瞬間だった。


「〈巨大火球エノルメ・ファイアボール〉!!」


 オーロイアさんの杖の先端から、無人の駆動騎士リビングメイルの全身を包むほどの巨大な火の球が放れた。

 すごい……っ!

 こんな魔法を使えるなんて。


「やったか……!」


 業火に包まれる無人の駆動騎士リビングメイルを見て、冒険者たちは安堵していた。

 これだけ強力な攻撃を受けたのだ。いくら隠しボスとはいえ助かるわけがない。


 ゴロンッ。

 と、足元になにが転がってきた。

 自然な動作で僕はそれを確認して――


「ひぐぅッ!」


 甲高い叫び声を上げてしまった。


「アンリ、どうし――」


 僕の叫び声を聞いたオーロイアさんが問いかけようとして、口を閉ざす。

 なぜ僕が叫んだか、わかったからだ。


 足元に転がってきたのは冒険者の生首だった。


「うがぁっ!」「がはっ!?」「お、おい! どうしたんだ!」


 次々と他の冒険者たちも叫び声をあげる。

 中には血を流しながら倒れる者や、首を落とされる者たちがいた。


「な、なにが起きているの……?」


 オーロイアさんは戸惑っていた。なにが起きているのか、見当もついていない様子だ。

 そう、さっきから無人の駆動騎士リビングメイルは業火に包まれたままで、特に動きをみせていない。

 なのに、なんでさっきから人が殺されていく……?


「影……?」


 ふと、僕はそう口にしていた。

 そう、さっきから影のような黒いなにかが部屋を縦横無尽に駆け回りながら冒険者たちを殺し回っている。

 無人の駆動騎士リビングメイルを操っていた本体が中から飛び出してきた?

 モンスターの中には第二形態を持つものもいる。だから、そうなんじゃないか思ったのだ。〈鑑定〉スキルがあれば、より詳しいことがわかるんだろうけど。


「危ない!」


 僕はオーロイアさんを押し倒す。

 すると、頭上を影が通り抜けていった。

 影は巨大なカマのようなものを振り回しており、あれに斬られたら他の冒険者のように首が飛ぶに違いない。


「早くっ!」


 僕は彼女の手をひっぱり早く立つように急かす。

 影は明らかにオーロイアさんを狙っている。

 遅い……っ!

 彼女の立ち上がる動作が遅すぎる。このままだと殺される。


「ちょ、ちょっと……っ!」


 困惑するオーロイアさんをよそに、僕は彼女を担ぎ上げる。

 そして――


「〈回避〉!!」


 瞬間、体の動きが早くなり向かってきた影の攻撃を寸前でかわす。

 僕の腕にはお姫様抱っこの状態で抱えられているオーロイアさんの姿が。

 誰かを抱えた状態で〈回避〉を使ったのは初めてだけど、成功してよかった。


「な、なによ、あれ……?」


 初めて影の存在を認識したオーロイアさんがそう口にする。


 今から、あれと戦うのか。

 すでに僕たち以外の冒険者は全員死んでいるようだった。

 勝てるわけがない……。

 僕より強い冒険者たちを一瞬で葬ってきたモンスター相手に僕がどうこうできるわけがない。

 でも――。

 今までだって、何度も死ぬ思いしてきたじゃないか……。

 人狼ウェアウルフ巨大女王蟻ジャイアント・クイーン・アントと戦ったとき。それにギジェルモのパーティーに所属していたときも何度も危険な目にあった。

 それでも僕は今までこうして生き延びることができた。

 そう、僕にとって格上のモンスターと戦うのは珍しいことなんかじゃない。


「エレレート、僕に力を貸してくれ」


 小声で妹の名前を呼ぶ。

 それだけで恐怖がいくらか和らいでいくようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る