―26― 次なるダンジョンを探す!

「ついに敏捷の数値が1000を超えたか……」


 僕は家で自分のステータスを確認しながらそう呟く。

 いつの間にか、パイラルダンジョンの周回回数が100を超えていたらしい。


「とはいっても、他のステータスが未だに2桁なんだよね」


 他のステータスを見ながらそう口にする。

 いくら敏捷が高くても、これでは強いとはいえない。

 特に攻撃力。

 せめてコボルトを倒せるぐらいは欲しい。


「そろそろ考えてもいいかも……」


 これだけ敏捷があがったのだ。

 もう少し難易度の高いダンジョンに潜っても問題はなさそうだ。

 そうと決まれば……。


「早速、冒険者ギルドにいこーっ!」



 やっばり街に行くってだけでドキドキする。

 僕は左右にキョロキョロしながら街を歩いていた。またギジェルモに会ったら、どんな目に遭うかわかったもんじゃない。

 ダンジョンは基本、町外れにあるためダンジョンに向かう際はあまり心配しなくてもいいのだが、冒険者ギルドがあるところは街中だ。どうしても人通りの多い場所を歩く必要があり、そんなわけでギジェルモが人混みにまぎれているんじゃないかとドギマギしてしまう。


「とりあえず、冒険者ギルドに着いた」


 着いたからって安心してはいけない。

 中にギジェルモがいる可能性は多いにある。だらか、そーっと少しだけ扉を開け片目を使ってギルド内の様子を見て回る。

 うん、見た限りギジェルモはいなさそうだ。

 そのことに僕はほっとする。


「あなた、そこにいると中に入れないんだけど」

「うわっ!?」


 いきなり声をかけられたせいで、思わず声をあげて驚いてしまう。


「お、驚きすぎよ。こっちまでびっくりするじゃない」


 後ろを振り返るとそこにいたのは一人の女の子だった。同い年ぐらいの子だろうか。僕より少しだけ背が高い。ちなみに、僕は背が低い自覚がある。

 その女の子は銀色に輝く艶びやか髪の毛を持っていて、よく手入れされた髪だとわかる。服装も高そうなのを身に着けていたし、金持ちの家の子なんだろう。

 そしてなにより、その女の子の後ろに数人の大人が立っている。女の子が先頭に立っているから、恐らくこの女の子が男たちをひきつれているのに違いない。

 どこかの貴族の子だったりするのだろうか。


「あの、そこからどいてくれないと中に入れないんだけど」


 銀髪の女の子は苛立った口調でそう口にする。


「ご、ごめんなさいっ」


 僕は慌ててわきに避ける。

 すると、銀髪の女の子は男たちをひきつれてギルドの中にはいっていった。

 僕もそれに続くように中に入る。

 向かう先は掲示板だ。

 そこに書かれているダンジョンの情報を目当てにここに来たんだから。


「こうして見ると、ダンジョンってホント多いよなぁ」


 まず、掲示板に貼られているダンジョンの数に圧倒される。この町はダンジョンがたくさんあることで有名だったはずだ。

 だから、多くの冒険者がこの町に集まっている。


「パイラルダンジョンより難しいダンジョンってなると、この辺りかな……」


 僕は掲示板を眺めながら口にする。

 掲示板にはダンジョンの難易度ごとに貼られている傾向にあり、右に貼られているダンジョンほど難易度が難しくなっていく。


「このダンジョンならいけるかな……」


 初回クリア報酬も悪くない。

 それに、今の僕ならギリギリ報酬エリアまで辿りつける程度の難易度のはず。


「あなた初心者よねっ」

「え……っ」


 話しかけらけたので後ろに振り向くと、さっきの銀髪の女の子が立っていた。

 僕は悪い意味で有名なせいで、僕に話しかけてくる冒険者なんて滅多にいない。だから、向こうから話しかけられたことにまず驚いてしまう。


「あなた、レベルはいくつ?」

「い、1ですけど」


 唐突にレベルを聞かれたので正直に答えてしまう。

 すると、銀髪の女の子は飽きられたようにため息をした。


「そこに貼られているのは中級者向けのダンジョンよ。あなたは初心者なんだから、そっちに書かれているような簡単なダンジョンに行きなさい」

「あ、ありがとうございます……」


 どうやら僕に忠告するために、わざわざ話しかけてくれたらしい。

 なので、戸惑いつつもお礼をいい、言われた通り初心者向けのダンジョンが貼られている方にむかった。

 まぁ、でも初心者向けのダンジョンには用がないんだけど……。

 とはいえ、忠告を無視したと思われたくないので、一通り見ているフリをしてから、僕はギルドを出ることにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る