Happy Halloween!

ハロウィンの朝

ハロウィン……2年前の天使の襲来で宗教系のイベントが激減した中、それは特別だった。


先日忍と話したように


「え、ハロウィンてあの宗教イベントじゃないの? 元々別? ならやってもいいよね」


みたいな感じで、起源の解釈が広まったところで意識が切り替わったらしく、まっさきに復活を遂げたイベントだ。

もともと魔界系なイメージもあったし、そこに本物の神魔が当たり前のように行きかうこのご時世。

悪魔のヒトたちの姿は、盛り上がりに拍車をかけている。


日本人の頭は異常なほどに柔軟だ。



とはいえ、まだ昼には遠い午前中。


「司さん、白上家は今日何かイベントがあるんですか」


これから外交に向かうオレはいつものごとく忍と司さんと待ち合わせていた。

忍がまだなので、聞く。


「特には。森(シン)はあまり派手な祭りは好きじゃないしな」

「……わかるようなわからないような」

「イベント商法も、パッケージだけ変えて中身がふつうの菓子が売り出される意味が分からないと言っていた」

「わかりました」


それはオレもなんとなく思ってはいた。

クッキーの中身もハロウィン仕様なら買ってもいいかなと思うが、中身が通年仕様って……


と思いつつ、買ってしまうのが日本人なのだろうが。


「しかし、今日はハロウィンだからな……他のイベント日とは一味違う」

「え、それってどういう……」

「秋葉、司くん、お待たせ」


まだ時間前だが、忍もやってきてメンツがそろった。

そして、次に開口一番忍がオレに言ったのは



「秋葉、今日はハロウィンですね」

「……お前もあんまりイベントに乗るタイプじゃないよな?」

「そうだけど、今日は特別です」


司さんと同じことを言っている。


「?」


ただ意味が分からず首をかしげるオレに続ける忍。


「さぁ選んでください。トリック オア トリート」


そう来たか。

そうか、今日はそういうのもあった。

でもそれ、子供がやるやつじゃね?


と、言いたいところだが、こいつのトリックは大人が十分驚くことをするので、侮れない。


「この状況で菓子なんて持ってるわけないだろ。とりあえず、悪戯はやめて」

「二択だから必然的に、消去法でトリックに決定か」

「待って! 後にして! 何やらかしてくれるの? 今仕事中」

「司くん」


オレの処遇が決定したところで今度は同じことを司さんにまでするつもりらしい。

ていうか持ってるわけないだろ!

司さんが菓子間食するタイプに見えるかお前!


「トリックオア……」


司さんは黙ってポケットからキッ〇カットを取り出して忍に手渡した。


持ってた、普通に持ってた。


「司さん……」

「恒例行事なんだ。防衛策くらいは心得ている」

「……」


そうか、いつ何時これをやらかしてくる人が周りに何人かいるもんな。

まずい、オレも何か用意しておくんだった。


さすがの忍も沈黙している。


「……お菓子が欲しいわけじゃないのに」

「それ普通に悪戯したいだけだろ!」

「子供はお菓子で喜ぶかもしれないけど、大人は遊び心を満たしてほしいんだ」


ため息をついて、あらぬ方を見る忍。

遠い目するな。


「あ、秋葉くんと司だ」


背後からもう聞き覚えた声がかかった。

司さんの双子の妹、森(シン)さんだ。


「おはよう忍ちゃん」

「おはよう。秋葉はお菓子持ってないからトリック枠決定だよ」

「その事前情報いらないだろ、二人して何か仕掛けてくるつもりなの?」


しかし、ふーんと森さんはそれを聞いて、納得したようだった。

……いや、何を納得してるんですか。


「じゃあ司。トリックオア……」


司さん、今度はキャンディを取り出す。

そこらへんで売ってるおばちゃんが持ち歩くような奴じゃなくて、ちゃんとハロウィン仕様のかわいい包装のやつだ。


「……司、まだ最後まで言ってない」

「恒例だから」

「言っておくけど恒例でさばかれると思ってる?」


…………。


4人それぞれに落ちる沈黙。


「森ちゃん、私も後半まで言い切る前にチョコもらった。どうするこれ、半分食べる?」


いや、何の話してるの?

確かにキット〇ットは、真ん中から二本に折れるけども。


「とりあえず、司の出方を見てからにしよう」


何を企んでいるんだ女子二人。


「もう一回いうよ、司くん」

「何度言われても菓子ならたくさんあるから」


言われる前に二人の手のひらに大量のキャンディ包みの小さなチョコを落とす司さん。

ちょっと待ってください。

それどこに持ってたんですか。

ていうか、この事態も想定済なんですか。


しかし両手いっぱいにチョコをもらった森さんと忍……

顔を見合わせてから言った。


「司」


今度は森さんが先に言う。そしてハモる二人。


「「トリック オア トリック」」

「………………………………………」


それ一択! デッド オア アライブ どころかデッド オア デッドになってるから!


さすがの司さんもこれには返せなかった。

救済(トリート)のない選択肢。


それになんの意味があるのか、疑問を抱きつつ……



ハロウィンの朝は始まったばかりだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る