幼馴染と話し合って恋人になってみた→夫婦になってみた

久野真一

第1章 幼馴染と恋人になりたいかを話し合ってみた件

第1話 幼馴染との仲を突っつかれるんだけど

 俺の名前は池波修二いけなみしゅうじ

 平々凡々な高校二年生で、趣味はゲーム。嫌いなものは夏。

 ただ、平々凡々については他人はそうは思わないらしい。


「老成している」

「落ち着いている」

「ウルトラ草食系男子」


 などなどの不本意な評価を頂戴している。

 ともあれ、今は幼馴染を起こすのが先決だ。

 三階建ての一軒家のインターフォンを押すと。


堀川ほりかわですけど~。もう修二来たの?」


 ほわほわとした声が聞こえてくる。

 堀川百合ほりかわゆり

 背中まで下ろした黒髪と垂れ目な可愛い容姿にスリムな体型。

 体型維持は結構意識してるとか。

 そんな百合は朝が弱いので毎日のように俺が起こしに行っている。


(今日はまだ寝てるかと思ったんだけど)


 意外にも起きてたらしい。


「ゆっくりしてると遅刻するぞー」


(ほんとしょうがない奴なんだから)

 

 心の中でつぶやきながらも少し頬が緩むのを感じる。

 こうして起こしに行くのは俺にとっても楽しみなのだ。


「ごめんごめん。家入って待ってて?」


 あくびが聞こえる。のんびりしてるんだから。


「了解」


 慣れた手つきで彼女の家の扉を開けて玄関に入る。

 スリッパに履き替えて家の階段を登るのはもう何度目だろう。

 

(小学校二年くらいが始まりだったか)


 ざっと200回以上。長い付き合いだ。


「おはよー。修二」

「修二君、悪いね。うちの娘が寝坊助で」


 百合とおばさんが二階のダイニングに入ってきた俺に声をかける。


「別にいいですよ。百合。また夜更かししただろ」


 パジャマ姿で納豆パンをかじっている百合を睨む。

 男の前でこういう姿を見せるのはどうなんだ。

  

「だってー。もうちょっとでラスボス倒せたんだよ?」


 少し眠そうな目を向けて子どもっぽい物言い。

 飾らない素朴なところがいいのか男子人気も女子人気もある。 


「新作RPGのたびに夜更かしはどうかと思うぞ?」


 よくお説教をするんだけど聞き入れられた試しがない。


「大丈夫。無事にエンディングまで行ったから」


 えっへんと自慢げに言う百合だけど。


「胸張って言うことじゃないだろ。もうちょっとペース考えろよ」


 徹夜してまでエンディング見るもんでもないだろ。


「わかってないな。一気にクリアした後のエンディングが最高なんだよ」


 百合はレベル上げは最小限で一気クリアするスタイル。

 レベルを上げて勝ってもつまらないらしい。


「コツコツレベル上げながら進めた方が面白いと思うんだけど」


 対する俺はそんな普通のプレイスタイル。

 百合のような短期集中決戦は真似できそうにない。


「おじさんはもう仕事に出たのか?」

「修二が来るちょっと前に出てった」

「ゲーム開発ってのも大変なもんだな」

「お父さんたちのおかげで私もゲーム遊べるんだし、感謝しなきゃ」


 おじさんはゲームメーカー勤務で朝早く家を出ていく。

 百合がRPG好きになったのもおじさんの影響が強い。

 百合なりに父親の事は誇りに思っているらしい。

 おじさんも娘には甘くて仲の良い父娘関係も微笑ましい。


 席に座ってぼーっと百合が食べ終わるのを待つ。


「修二君も牛乳くらい飲んでいきなさいな」


 おばさんがコップに注いだ牛乳を手渡してくれる。


「ありがとうございます」


 お礼を言いながらコップに入った牛乳に手をつける。


(美味い)


 結構よい牛乳を定期購入しているとか。

 スーパーの成分無調整牛乳とは全然味が違う。

 ごくごくと飲み干してから百合の方をじっと見てみる。


(やっぱり可愛いよな)


 水玉模様のパジャマが愛らしい。

 長く伸ばした髪に、穏やかな気性を表すかのような目つき。

 少し小柄で均整の取れた体格。出るところは出ている。


「修二。私のことじっと見つめてどしたの?」


 不思議そうな目を向けてくる。


「い、いや。納豆パンを美味しそうに食うなって思っただけ」


 気恥ずかしくて誤魔化す。 


「納豆パン、美味しいよ?修二も試してみなよ」


 幸い気づかれなかったらしい。


 別に気づかれてもこいつの場合、

 「えへへ。ありがと」

 なんて嬉しそうに言ってくるだけなんだけど。

 俺はちょっと照れくさい。


「納豆パン推しは聞き飽きた。納豆はご飯に合わせるに限るな」


 まずくはないけどな。


「むぅ。いつか究極の納豆パンを食べさせてあげる」


 どこの料理漫画だよ。


「どうせなら至高の納豆ご飯を食べさせてくれ」


 納豆絡みはいつもこんなやり取りだ。


「修二君も百合も昔から変わらないねぇ」


 俺たちのやり取りを見るおばさんは微笑ましげだ。

 この人にも子どもの頃から世話になってる。


「いい加減付き合いも長いですからね」

「もう十年くらい?月日が経つのは早いよ」


 目を見合わせて微笑みあう。

 もう高二。なのに十年もこんな関係が続いているのだ。


「「いってきまーす」」


 揃って玄関で挨拶。


「行ってらっしゃい」


 おばさんに見送られて登校するのも日常の光景だ。


「今日は晴れて気持ちいいねー」


 少し肌寒くなって来た十一月初旬。

 冬用の黒セーラー服に身を包んだ百合は健康的で可愛らしい。


「同感。でも学校着いてから居眠りするなよ」

「無理。絶対、居眠りする」

「だからゲームで夜更かしはやめろ」

「修二はお母さんじゃないんだから」

「おばさんが娘を甘やかすから俺が厳しくしないと」


 堀川家の教育方針は自由放任。

 ある意味俺が百合のお目付け役でもある。


「仕方ない。居眠りしてもノートは写させてやるから」

「やったー!修二、大好き!」


 ぎゅうっと抱きしめられながらの「大好き」もいつものことだ。

 未だに照れ臭いんだけどな。


「はいはい。俺も大好きだよ」


 努めて平静な調子でそう返す。

 

「あ。与助よすけだ!」


 一緒に登校していると見慣れた野良猫がゆるゆると歩いてくる。

 人慣れした老猫の名前は与助。百合が勝手につけた。

 古めかしい名前の由来は昔の百合が見ていた時代劇。


 百合のところに近づいて来て喉をごろごろと鳴らす。


「よしよし。与助は昔から変わらないなあ」

「猫年齢ではいい歳だけどな」

「最近は動きが鈍いしね」


 小学校の時、初めて俺たちの前に現れた与助は若かった。

 いつ天寿を全うしてもおかしくない年齢だ。

 あとどのくらい会えるんだろうか。


「じゃあ行ってくるね、与助!」


 地域の老猫とたわむれて登校を再開する俺たち。


「与助と触れ合えるのもあとどれくらいだろうね」


 同じようなことを考えていたんだろうか。

 少し感傷的な声色と表情だ。


「それまでは一緒に可愛がってやろうぜ」

「うん。そだね。ありがと」


 頬に触れながら照れくさそうなお礼の言葉。

 素直に気持ちを伝えてくれるのが百合の可愛いところの一つだ。


「どういたしまして。そこまでのことじゃないけどな」


 やっぱり少し照れ臭いけど、そんな言葉を返す。

 俺達は相性がいいんだろう。


 十五分程歩くと四階建ての校舎が見えてくる。

 一学年六クラス。高校としてはそこそこの大きさだ。


「じゃ、また後でねー」

「居眠りするなよー」

「それは無理」

 

 俺は二年Aクラで百合は二年Bクラ。

 三階への階段を登ったところでお別れだ。


 窓際の席じゃら外を眺めていると川村かわむらが寄って来る。

 高校に入って以来の友人で気さくな奴だ。


「見てたぜ。ほんとうらやましいな」

「聞き飽きたって」

「堀川さんみたいな可愛い子と二人きりでなんて贅沢者め」


 笑いながら肩をたたいてくる。


「百合は可愛いけど、付き合ってないのはホントだぞ」


 最近、俺を悩ませている問題。


「ナチュラルに可愛いとは言うんだな」

「本人の前だと照れくさいけど」

「そんだけ仲良いのになんで付き合わないんだ?」


 不思議そうな表情だ。なんて言えばいいんだろう。


「高校になってからの友達ならそれでいいんだろうけどな」


 あるいは大きくなってから出会っていたら。

 もう百合と付き合っていたのかもしれない。


「幼馴染としての関係が壊れるから怖いって奴?」


 幼馴染。便宜上・・・友人に百合との関係を説明する時に使っている言葉。

 異性の幼馴染というのは滅多に居ないファンタジーな存在らしい。

 不本意ながら関係を勘繰られることも多い。


「別に関係が壊れるとかはないな。振られても友達やってるだろうし」


 「修二の事は男としては見られない」

 そう言われることはあるかもしれない。

 「そっか。残念だけど、友人としてよろしく」。

 そんな事を言っている様が容易に想像出来る。

  

「じゃあなんだって言うんだよ」

「言葉にするのがが難しいんだけどな」


 意識することもないから言葉選びが難しい。


「恋人じゃなくても俺は満足なんだよ」


 その言葉がしっくり来る。

 楽しく話して一緒にゲームをする。

 登下校の時や夜に語り合うこともある。

 休日は一緒に出かけることもある。

 今に満足しているから少し迷う。


「ハグしたり、胸揉んだり、エッチな事もできるのに?」


 川村は悪い奴じゃないけど、すぐそっちに結びつけるのが玉に瑕だ。


「肉欲ありきはどうもなあ」


 同学年の高校生はもっとエッチに興味津々らしい。

 興味はあるけどそこまで切実じゃないと前に言ったら。

 「信じられねえ」

 と言われたことがある。


「えー?そっちの方が普通だろ」


 そうなのかもしれないけど。


「俺だってどっちかと言えばしてみたいけど」

「けど?」

「そのうち出来ればいいんじゃないか?」


 百合とそういうことが出来たらと想像してみたことはある。

 ただ、興味はあるけど、そこまでしてみたい訳じゃない。


「幼馴染の関係ってのもややこしいもんだな」


 幼馴染の関係、か。少し微妙な気分だ。

 でも、俺たちの距離感が特殊なのかもしれない。


「他の幼馴染は知らんけどな。俺はそういう気持ちって話」


 言っても仕方ないし適当に受け流す。


「ま、頑張れや。俺は応援してるぞ?」

「さんきゅ」


 それだけ言って川村は席に戻って言った。


(俺はどうしたいんだろうな)


 百合のことは友達としても女の子としても好きだ。

 じゃあ、恋人になりたいんだろうか?

 恋人になったらきっと楽しいだろう。

 今よりもっと仲良くなれるのかもしれない。


(でも……)

 

 今の関係も気楽だし結構満足だ。


(結局のところ、切実さがないんだよな)


 百合との関係は今で十分居心地がいいんだ。

 恋人になった後とかぎこちなくなるかもだし。

 そういうのがあって億劫になってるところもある。


(百合はどう思ってるのかな)


 隣のクラスで授業を受けている彼女の姿を思い浮かべる。

 机に突っ伏してぐーすか寝てるんだろうけど。


(ま、こんなことを想像してしまうくらいには)


 やっぱり百合のことが好きなんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る