戦争と戦場と兵士と

曇空 鈍縒

武器の重要性

始まり

 遠くで悲鳴が聞こえた。


 何かが焦げたようなにおいがする。


 そして、土のにおいがする。植物の、生命のにおいはしない。ここは戦争が原因で、荒廃しきった地面がむき出しになってるから当然だが。


 僕は、倒れたまま空を見上げた。


 青空だ。周囲に漂う煙がなければ、きっと人生最後で、なおかつ快晴の青空が見えただろう。


 僕を吹き飛ばし片足をつぶした兵器。これは僕の知っている兵器ではない。


 これだけの威力がある兵器と言えばバリスタ(大型の石弓に似たもの)とカタパルトがあるが、敵陣にそれらを実現させるような巨大な兵器はない。


 敵の塹壕に火を噴く長さ150センチぐらいの鉄の筒があるのが気になるが、そんな威力があるとは思えない。だが、あれぐらいしか敵には兵器がない。


 同じく火を噴く棒を持った敵兵が近づいてくる。彼らの棒が火を噴くと、仲間が突然けがをしたり、死ぬ。おそらく特殊な飛び道具なんだろう。


 この足で逃げるのは無理だ。これは死んだな。


「そうだな。今ここに俺がいるからな。しかも足が吹っ飛んでいる」


 逆光で顔はよく見えないが、誰かが、僕の思考に返事をした。身に着けた丈夫な布で作られた簡素な鎧が、手になじんだ剣が、とても重く感じる。


「お前は誰だ?」


 僕は、思わず聞いた。自分を殺すものの名前程度は、覚えておきたい。


「そこら辺にいるただの兵士だ」


 そんなことは分かっている。俺は名前を聞いたんだ。だが、彼に答える気はなさそうだ。


「その武器は何というんだ?」


 彼の名前を聞くのはあきらめた。その代わりに、もう一つ気になっていたことを聞いた。知ったところで死にゆくものに意味などないが。


「鉄砲って言うんだ。銃ともいうけどな」


 面白い名前の武器だな。こんな状況だけどなぜか笑みがこぼれた。


「じゃあな。俺も忙しいんだ」


 そう言って彼は引き金を引いた。


 彼の脳は吹き飛び、彼の剣技は永遠に失われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る