第42話 病の原因

 ベルゼブブとアスモデウスがルージュ・デザライトの城に戻ると、数名の悪魔族たちがベッドの中でうなっていた。

 サリーに聞くと、症状は発熱と嘔吐、下痢などだ。発症した悪魔族たちは回復の兆しが見えず、起き上がることもできなかった。


「ベルゼブブ、患者を、一か所に集めて、症状の違いや経過を観察したいわ。手伝ってもらえるかしら?」


「うむ、もちろんじゃ。アスモデウスはそのまま病を調べるのであろう? 我は書物などを調べよう」


「ええ、そうしてもらえると助かるわ」




 アスモデウスの私室に近い広間に、次々と倒れたものたちが集められた。倒れたのはここにいる悪魔族たちだけで、途中から来た奴隷たちはピンピンしている。

 むしろのこの状況で、様々な手伝いをしてくれていた。


「悪魔族にだけかかる病なのかしらねぇ……?」


 アスモデウスはサリーが用意してくれた、発症した悪魔族たちの資料を読み込んでいた。


 最初に倒れたのは、菜園担当の悪魔族だ。その後も菜園担当の者が三人倒れ、次は城の清掃担当が倒れた。

 そこからは執務補佐の担当者や、料理担当、広報担当、そしてルディだ。職種にまとまりがない。つまり、接点がなくても発症している。


 性別も男女偏りがない。年齢も上は五百歳、下は六十歳と幅広い。魔力量はわりと多めの悪魔族が多かった。


(まだこれだけでは絞り込めないわね……周りの悪魔族たちにも話を聞かないと。ルディは……話ができるかしら)




「ルディ……調子はどう?」


「アスモ……デウスさ、ま。はぁ……流石にツラい……です」


 ルディは高熱と嘔吐がひどく、会話するのもつらそうだ。アスモデウスは手早く終わらせるために、端的に質問する。


「この症状は、一気に出たの? それともジワジワ出てきた?」


「え……と、たしか……何日か、ちょっと調子悪くて……それから一気に……」


 他にも気になることを、何項目か確認していく。五分ほど話したところで、ルディの体調を考慮して切り上げることにした。


「そう、わかったわ。ありがとう。もう休んでていいわ」



 これは資料にはなかったわね。もしかして、少し前から症状が出始めているのかしら? それなら————





 アスモデウスと薬品担当の配下たちは、大広間に城の悪魔族たちを集めて、症状の聴取をしていた。


「アスモデウス様、この三人は軽い症状が出ています」

「こちらも、ひとりいました」


「そうねぇ、それじゃぁ、その者たちの行動パターンや食事など細かく聞き出してまとめてくれるかしら?」


「「はい!」」



 こうして詳しく調べてみると、症状が軽すぎて申告していない悪魔族が二割ほどいた。

 共通しているのは、魔力量の多い中位以上の悪魔族ということだ。それから共通して食べているものも、何個かあった。


 しかし、もう二日も調べていてヒントはあるものの、原因には行きあたっていない。


(この辺にもヒントはありそうだわ……ベルゼブブにも相談してみようかしら)


 ベルゼブブは城の図書室で、書物を片っ端からあさっている。図書館に向かう途中、先日レオンが買い取ってきた奴隷たちと悪魔族が、食堂の前で何やら話し込んでいた。




「え、これ違う種類なの!?」

「そうよ、見た目はそっくりなんだけどね。私たちは鼻がいいから、匂いでわかるよ」

「さすが獣人族だ。我ら魚人族では判別できないな」

「本当だね、食べたらすぐわかるのに!」

「ははっ、間違いないな」




 耳に入ってきた内容に、足が止まった。何かがアスモデウスの頭に引っかかる。


 見た目がそっくり? 食べたらわかる? 何かが食べ物に混入してしまったの……?



「……なんの話かしら?」


「アスモデウス様! あの、たいしたことじゃないんです」


「いいのよ。調べ物をしていて気になったから、聞きたいの」


 料理担当の悪魔族は、それならとおずおず話し始める。右手と左手にそれぞれ、キノコのような黒い塊がのっていた。


「これ、マルチトリュフと、マジックトリュフなんです」


「マジックトリュフ……ですって?」


 マルチトリュフは最近、菜園で栽培を始めた食料のひとつだった。生でも食べられるし、パスタや肉料理などの風味付けに使われている。これを足すと味に深みがでて美味しくなるのだ。


「私たち気がつかなかったんですけど、獣人族の方が言うには、この二種類がごちゃ混ぜになってるみたいなんです」


「そういうことだったのね……! 貴方たちお手柄よ! 獣人族の皆さんにお願いがあるだけれど、いいかしら?」


「もちろんですよ! あんな場所から助けてもらったんです! なんでも言ってください!!」


 アスモデウスは獣人族と料理担当の悪魔族、他にも手伝えるものを全て食堂に向かわせた。そして二種類のトリュフの仕分けを頼むと、ベルゼブブのもとへ急いだ。




 城の図書室の扉を開け放ったまま、ズンズン奥へと進んでいく。


「ベルゼブブ! わかったわ!」


 アスモデウスの明るい声に、ベルゼブブは山積みの本の間から、ひょっこりと姿をあらわした。


「わかったとは……原因がわかったのか? それはまことか!?」


「ええ、原因はマジックトリュフよ」



 悪魔族を苦しめていた原因がわかったのだ。原因がわかれば対処方法もわかる————はずだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る